木曜時代劇『ちいさこべ』(第四回) 凄く面白かったよーっ!

うわぁぁ・・・こ、今回の「ちいさこべ」、面白すぎですっ!
というか、感動しまくる内容のてんこ盛りでしたっ!!(つД`)

MORE »


ボイスレコーダーを買いました

『ボイスレコーダーが( ゚д゚)ホスィ…』

そう思い続けて幾星霜・・・ついにその念願が、先週末に達成されましたっ!!ヽ(`Д´)ノ




コイツを買っちまったのです。(゚Д゚)b

MORE »

バドミントン2nd [第三夜] ガンッガンッガンッ三重奏

昨夜は、バドミントン教室第三回でした。

雨がふっていたということもあったのか、参加人数は過去最低
(たぶん15人くらい?)
このままでも大丈夫なのかなぁ~とふと不安に思いましたけど、人数が少なければコーチの目にもとまりやすいため、アドバイスをいっぱいもらえるという特典がっ!!ヽ(`Д´)ノ





案の定、指摘されまくりでした・・・(つД`)

MORE »

2日間悩んだ事が、わずか30秒で解決って・・・(゚Д゚;)

ここ2,3日、ずっと頭を悩ませていた問題が・・・



30秒で解決したっ!!!





ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


わ、私は喜ぶべきなんでしょうか?
それとも泣くべきなんでしょうかっ!
ワッカリマセーーーンッ!!!
(問題解決で嬉しいんだけど、2日も時間を無駄にした事に(つД`))

MORE »

対策講座の受講証が届きましたっ!

江戸文化歴史検定の「3級対策講座」の受講証が届いちゃいましたーっ!!
うひょーーっ!!ヽ(゚д゚)ノ

「たぶん駄目だろうなぁ」
と思っていただけに、いい意味で青天の霹靂でした!
届いていた封筒に「小学館プロダクション」って書いてあったときは、
「ま、まさかっ!!Σ(゚Д゚;)」
って思いましたよ。
ドキドキしながら開封してみて・・・
うひょーーっ!!ヽ(゚д゚)ノ =3
でございます。(笑)


どういった講座内容になるかはわかりませんけど、これで多少、問題傾向や勉強方法などがつかめたらいいなぁ~って思いますね。
できれば2級講座内容との比較みたいなこともやってみたかったですね~。
(誰か、受講された方がレポをあげてくれないかなぁ~)



何はともあれ、無事終わった暁には講座内容をレポして掲載する予定であります!
興味のある方は覗いてみてくださーい。(^o^)

明日は有野をみてきますよーっ!

明日は、コイツにいってきまーーーすっ!!( ^▽^)

MORE »

江戸文化歴史検定 問題例(9/15) 問三

江戸文化歴史検定の公式ページに掲載されている問題の9/15版[その三]についての正解&解説を、江戸文化フォーラムの方に投稿いたしました。
興味のある方は覗いてみてください。
(間違いなどの指摘がありましたら、なにとぞよろしくお願いします)


公式ページの問題例(2006/09/15) 問三


「江戸でもお肉はたくさん食べられていたんだよ~」
という関連の問題でしたけど、ちょこっと調べてみると、現在の肉事情とはこれまた違っているところが面白かった。
現代でのお肉というと
「牛・豚・鳥」
などがメインになると思うけど、江戸では
「豚」
はあまり食されていなかったようです。

その反面、「鶴」などは食べていたとか。
何でも鶴の肉は、肉の中でも「最高の肉」にランクインされていたそうです。Σ(・Д・ノ)ノ


現代人の感覚からすると考えにくいことですけど、だからこそ江戸って面白いね~。

キーボードとマウスってどんなの使ってます?

先日投稿したオススメキーボード論の事で、コメントをいただいたLunx殿とメッセで話していたのですが、彼の愛用しているキーボード&マウスについて教えてもらいました。

MORE »

江戸文化歴史検定 問題例(9/15) 問二

江戸文化歴史検定の公式ページに掲載されている問題の9/15版[その二]についての正解&解説を、江戸文化フォーラムの方に投稿いたしました。
興味のある方は覗いてみてください。
(間違いなどの指摘がありましたら、なにとぞよろしくお願いします)

公式ページの問題例(2006/09/15) 問二
http://atbb.jp/edoken1/viewtopic.php?t=22
(※問一についても、同じところで掲載しております)


今回は
「水戸上屋敷にあった庭園の名称」
が問題でしたけど、投稿文にも記載した通り、「文京区」等の現在地名で言われてしまうと逆に迷ってしまったりするんですよね~。(^^;
現在地名などは気にしなければ良いんだけど・・・


区名を覚える良い方法ってないかなぁ~。

ラジオドラマ「しゃばけ」の第二シリーズが放送開始!

ちょいとそこのお兄さん、お姉さん。(゚Д゚)






ちぃ~っとばっかり、おもしれぇモンがあるんだけど、聞いていかないかい?






なぁ~に、お足なんざぁいらねぇよ。((゚Д゚ )( ゚Д゚))ブンブン






ラジオの周波数をいじくるだけだがね。(゚Д゚)b
ちぃ~っとばっかり、チューニングにテクニックが必要だが・・・






え?デジタル?Σ(゚Д゚;)
じゃぁ、チューニングなんざぁ、ちょちょいのちょいのお茶の子さいさいだぜ!







月~金の22:45分に、NHK-FMに合わせるだけさ。
これなら日本全国たいてい入るはず。
簡単だろう? (゚Д゚)y─┛~~








え?何だって?
やっぱり、何のことを言っているんだか、分からないだって??






「しゃばけ」


のことに決まっているじゃねぇ~かっ!!ヽ(`Д´#)ノ

(ヨクワカラン)(笑)

MORE »

一目惚れ・・・(*´∀`)

しょ、諸君・・・(゚Д゚;)





わ、私はついに・・・






究極の殿方に出会ってしまったのですよーっ!!

MORE »

「広重 二大街道浮世絵展」はおもしろかった~!

土曜日に往復10時間かけて、千葉市美術館にて行われている
「広重 二大街道浮世絵展」
を見てきました。

東海道・木曾街道という二つの街道を舞台にした作品が一同に集まることはなかなか無いことだと思います。
東海道の絵は、広重の代表的な作品として有名でもありますから、よく見かけます。
しかし、木曾街道ともなると、あまり目にする機会がありません。
それぞれの街道の違い、二つの街道に共通して描かれる「江戸の旅路について」といった辺りに注目して、今回は出陣です!


(今回は、かなり長い内容だよ?)

MORE »

ヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ


MORE »

広重展と猫キャバクラに行ってきます!ヽ(`Д´)ノ

明日(日付的には今日だけど)、千葉市美術館の
広重 二大街道浮世絵展
を見に行ってきます!
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2006/0905/06_0905.html


ちょっと遠いけれども、この展示会はぜひとも見てみたいと思っていたので、がんばっていってきますよ~!
広重の浮世絵はもう見慣れたモノとばかり思っておりました。
でもどうやら、今まで見たことがない「広重の世界」をかいま見ることができそうなので、もうワクワクです!
さらに同時開催されているという
「浮世絵に見る薬と病い」
も、前から興味をもっていた分野の展示会であるため、これも見逃せないっ!!






そして・・・




そして・・・




そして伝説へっ!!!ヽ(`Д´)ノ





http://www.nyanda.com/
(伝説の場所)(笑)



ついに、猫キャバクラにいってくるぜっ。
ネコ様好きの皆様よ、レポートをこうご期待っ!(  ̄ー ̄)


房総半島の最南端!!!(行ったことないよーっ!!)で、チケットの販売が16:30までというなのが、ちょっと心配。
展示会を2つ見終えた後だとギリギリの時間になっちゃいそうです。
だけども、千葉に行く機会などそうは無いだけに、この機会を逃してはなりません。


ネコ様に顔埋めてきます・・・(*´∀`)アハハン♪






もうどっちが目的だか私の中でわかんなくなっちゃっていたりして。(笑)

【大江戸見聞録P14~P17】日本橋について(1)

これで
「日本橋はどこだっ?!」(゚Д゚;)
なんて絶対言わせないぞぉぉーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

【大江戸見聞録P14~P17】日本橋について(1)




それにしても、我ながらずいぶん分かりづらいMAPを作っちゃったなぁ。
短時間で作ったものだから、荒いことこの上無しです。(つД`)
今後はもうちょっと時間をかけて、もっと見やすいMAPを作ってどんどん江戸の地理を覚えていきたいと思います!!


間違いがあったら、指摘してくださいね~。

ラジオドラマ「しゃばけ」が面白い

ここ最近、「しゃばけ」が楽しくって仕方がありません。
(現在、NHK-FMにてラジオドラマが放送中!)

毎晩毎晩聞いていると、若旦那の頼りなさげっぷりや、お菓子やお酒をもらってわいわい喜ぶ妖怪達が、非常に可愛らしく思えてきちゃいまして。(^^;

最初こそ、声優さんのレベルに?と思える部分がありましたが、今はそういった部分すらも「味の一つ」として許せるくらいに、ラジオドラマ「しゃばけ」の世界にひたってしまっております。

物語自体もようやく話が佳境に入ってきたらしく、今宵の放送が楽しみで楽しみでしかたありません。
佐吉ぃぃーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ



「江戸検テキスト」の他にも、読みたい本が山積みの状態になっているのですが、折を見て原作の方も購入してみよっと~♪


江戸の地理もトコトントントン分かりません(つД`)

「江戸文化歴史検定」まで2ヶ月をきってまいりました。
当初は

『3級なんてら・く・し・ょ・う!』Ψ(`∀´)Ψケケケ

なんてアフォのたわごとを心の中だけで声高に叫んでおりましたが、いざ公式テキストを読んでみたり、その他の書籍を読んだりして、その自信は地に堕ち、地底深くでマグマと一緒に遊んでおります。(つД`)


むーずーかーしーいーよーっ!!!ヽ(`Д´)ノ
(これでも江戸を勉強して8年というから、すごいもんだっ!)


前にもいったけど、特に「武士関連」の話になると、ノックダウン状態。
そしてさらに傾向を分析していると、どうも「地理関連」の問題もノックダウン状態であることに気がつきました。



浅草・新宿・東京の位置関係ぐらいしかわかんないんだよーっ!!!
(これでも東京には3年ほど住んでた(爆))

というレベルと同等の方のみ、続きをお読みください・・・。(つД`)

かなりの大恥さらしてますので、たぶん読んだら
「これでも江戸サイトの管理人かよ」( ゚д゚)、ペッ
って思うこと、間違いなしですわ・・・。

MORE »

バドミントン2nd [第二夜] 愛ラケット「貧乏神」が・・・

「こ、腰が痛いよぉ~」(つД`)

という後遺症のため、動きがカクカクしている武之介です、おはようございます。(゚Д゚;)
(張り切りすぎた・・・)


昨夜はバドミントン教室第二回でした。
この時間だけハリキリボーイ(ボーイって年じゃないだろ(笑))と化すため、終わった後はいつも体がガクガク状態。
階段の上り下りですら、手すりにつかまらないと満足に降りられない状態ですよ。




はぁ、もう年ですなぁ。(つД`)

MORE »

デジタルカメラが・・・( ゚д゚)ホスィ

週末は友人達とのどんちゃん会のために、江戸へ行っておりました。
そしてその帰りには、当然のように聖地巡礼
パソコンオタク」として、江戸に行った暁には必ず寄らねばならない場所なんですよ!ヽ(`Д´)ノ


と息巻いて出陣してみたのはいいものの、最近の秋葉原はなんとなく
「パソオタ(パソコンオタクの略)にとっても、居場所が無くなりつつある」
雰囲気がただよっております。
いわゆる「萌え系」のエンターテイメントが普及して以来、秋葉原のいたるところでその姿をみかけることが多くなりました。
まぁこの事自体は目の保養にもなるし(笑)、特に悪くは思っていないのですが、
『よく通っていたお店がつぶれていて、新しくメイドカフェが出来ていた』
のには正直へこんだなぁ~。(つД`)

MORE »

大感激のF1イタリアGP!ヽ(`Д´)ノ

本日行われたF1イタリアGPにおいて、ついに帝王と呼ばれ続けたミハエル・シューマッハ引退が発表されました。(つД`)

私がF1を好きになったきっかけこそ違えども、その後ますますのめり込むようになっていったのは、ミハエル・シューマッハという偉大なるチャンピオンのおかげ。
その彼の引退する姿を見るというのは、何とも言えない寂しさがありました。

周りからもアレコレ言われ続けていたし、いろいろ悩んだ末での結論だったはず。
その発表のタイミングとかも非常に難しかったと思うけど、フェラーリのお膝元イタリア「勝利」したときのインタビューの席での会見というものすごいタイミング。

レース自体もかなりの盛り上がりがあっただけに、不覚にも感激しまくってしまって、インタビューの間は、TVの画面をじっと見つめ続けてました。(つД`)


でも、これで常に彼につきまとっていた
「引退」
という周りからのプレッシャーからも解放されたはず。
応援する側としてもそう割り切って、中国、日本、ブラジルと残り三戦をすべて優勝し
「ワールドチャンピオン」
という称号をもって引退することをぜひ願いたいね!


日本GPには鈴鹿まで行く予定ですが、もう喉がつぶれるくらいに絶叫して応援するぞっ!!

ミハエル・シューマッハーーーッ!!ヽ(`Д´)ノ



木曜時代劇『ちいさこべ』(第一回) ・・・半分見逃した(つД`)

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




木曜時代劇の新番組「ちいさこべ」。
最初の20分間みーのーがーしーたーーーーーっっ!!!


『ビデオの予約入れておいたから大丈夫~♪』
と余裕ぶっこいてお茶をすすっていた20:25分。
ふとビデオの方に目を向けてみると・・・電源は入っているはずなのに、タイマーが動いている様子がない



(((゚Д゚:)っ旦



き、気のせいだよね?と恐る恐るビデオのリモコンを取りました。



「返事がない。ただの屍のようだ」


ぎゃーーーーーーー!!!Σ(゚д゚lll)
と大あわてで、時刻の確認してみたら・・・21:00から予約開始になってやがったっ!ばかばか!私のばかーっ!!!!ヽ(`Д´)ノ
寝ぼけていやがったな、このスットコドッコイッ!!

大あわてってスイッチオンスイッチオンッ!!



MORE »

時代劇のラジオドラマ

上原道場の掲示板の方に、面白そうな時代劇番組情報をいただきましたので、江戸文化フォーラムの方に掲載いたしました。
(伊達さん、ありがとうございました)
BLOGの方にもそのお知らせを。

でもTVじゃないんです。
ラジオ番組なんですよ!!( ^▽^)


NHK-FMにて放送している「青春アドベンチャー」というラジオドラマ枠があるのですが、その中において時代劇を取り扱っている作品が、現在放送中なんだとか。

その名も

「しゃばけ」


しゃ、しゃばけ???(゚Д゚)
ナニソレ、オイシイノ??


っていう状態でしたので、公式ページのあらすじを確認してみたところ
「とある殺人事件に遭遇して、命を狙われるはめになった大店の若旦那」
「若旦那には一風妖怪が取り付いている」
という内容なんだそうです。
ちょ、ちょっと興味がわいてきたかも。

放送時間も短いですので、息抜き感覚で聴けるドラマだと思いますよ?


興味をもたれた方は、下記のフォーラムに詳細情報を投稿いたしましたので、参照くださ~い。

江戸文化フォーラム 【面白番組】『しゃばけ』

江戸文化歴史検定 問題例(8/29) 問三

江戸文化歴史検定の公式HPに掲載されていた8/29問題の問3についての正解&解説です。
今回も前回同様、問題例を多少アレンジして、「大江戸見聞録」の内容から取り上げてみた「武之介創作問題」を掲載しております。

初級の問題だから大丈夫だろう~♪なんて高をくくっていたら、思っていた以上に難しかったりしたので、大焦りでした。(^^;
ちゃんと勉強しなおさないとなぁ~。


↓をクリック

江戸文化フォーラム:公式ページの問題例(2006/08/29) 問三

「江戸のいろは」(中級編)がまったく解けない・・・

お昼休み中に
「江戸検定手習帖 江戸のいろは 中級編」
を読んでいたのですが、なんか全然正解できないんですが・・・(つД`)
(※「江戸のいろは」は間違いや疑問点が結構指摘されております。解説&正解を鵜呑みにせずに、正解を見た後に一度自分で調べなおすことを、オススメいたします。勉強にもなるしね。)



庶民文化関連の問題なら何とかなっているんです。
けれども、武士関連や地方の問題となると、てんで駄目
江戸城の内部構造についての問題なんかも掲載されておりましたが、ぜんぜんまーったくすっかり分かりませんでした。
もう読み始めから、不正解!不正解っ!不正解の連続だよっ!!おっかさーーーんっ!!!ヽ(`Д´)ノ




「江戸のいろは」を読んでいて、正直
「本当に合格できるんだろうか?」Σ(゚Д゚;)
(※受験するのは3級だけど・・・)
と本気に心配になってきました。
まぁ
「江戸文化の中でも庶民文化関連の問題しか解けない」
という傾向が見えたので、それに添った形での勉強法が必要なんでしょうね~。

しかし8年以上も江戸を追っかけているのにもかかわらず、その江戸の中枢ともいえる
「江戸城」
のことをここまで知らないなんて・・・ちょっとショックでした。(つД`)



ところで、まったく話が変わりますが、今文章を打っている際に使っているIME-2000に対して一言。

「えどじょう」って打ち込んで・・・
「江戸嬢」
って変換するのはどうかと思うよっ!!ヽ(`Д´)ノ

バドミントン2nd [第一夜] ゴルゴ武之介

昨夜は、バドミントン教室の第一回でした。
前回の無料体験時の参加人数が
『8人』
(募集は40人)
という状況だったため、どれほどの人数があつまるものかとちょっと不安さながらの参加でした。
どうやら今回の応募は30名ほどになるんだとか。
「15人くらいになっちゃうんじゃないか?」(゚Д゚;)
とちょっと心配していただけに、一安心でございます。


前回、あまりにもの不出来さに「初心者宣言」をぶっぱなし、「さようなら経験者」という涙なしでは語れない状態になったわけでもありますので、今回は粛々と・・・
清く正しく美しくっ!!ヽ(`Д´)ノ
ってなんか違う?

MORE »

江戸文化歴史検定 問題例(8/29) 問二

江戸文化歴史検定の公式HPに掲載されていた8/29問題の問2についての正解&解説です。
今回も前回同様、問題例を多少アレンジして、「大江戸見聞録」の内容から取り上げてみた「武之介創作問題」を掲載しております。

公式テキストの読み直しにもちょうど良い問題じゃないかなぁ~と自画自賛(笑)しているので、興味のある人がご覧くださいませ。

↓をクリック

江戸文化フォーラム:公式ページの問題例(2006/08/29) 問二

江戸文化歴史検定 問題例(8/29) 問一

江戸文化歴史検定の公式HPにおいて、新しい問題例が掲載されております。
コチラ


一気に全部解いてしまうともったいないので(笑)、まずは問一からやってみました。
答えとその解説箇所(テキスト内)についての情報を江戸文化フォーラムの方に掲載いたしましたので、よろしければご覧ください。


ちなみに、上記の問題をちょっといじって
「武之介創作問題」
なるものの同時に掲載しているので、お試しアレ!!

http://atbb.jp/edoken1/viewtopic.php?t=16

サイクリングとネコ様

本日はからっと晴れた最高のサイクリング日より!!

というわけで、朝っぱらから5時間ほど、近辺の市町村を走り回って参りました。
(あまりにも気持ちの良い天候だったので、もう走りたくて走りたくて我慢できなかった(笑))

いたるところに
「秋の予感」
が感じ取れる一日でしたね。

MORE »

トンちゃーーーーーーんっ!!!(≧▽≦)

こんなの見つけました。(*´∀`)

http://www.tepco.co.jp/pavilion/elecpower/index-j.html




「発電を邪魔する悪い宇宙人から発電所を守れ!」
という使命のもと、ボケボケのトンちゃんと鋭いツッコミのミーヤの二人を操って、地球の敵『ブラック愛・星人』と戦いますっ!!

どういうものかは、とにかくオープニングを見て欲しいです!
それであらかた分かるかと。(笑)
その上で、ステージをクリアしていけば、感動とお笑いがアナタをまってます。
特に「好い加減な登場台詞」には大笑い必須です。(笑)


一気に全ステージをクリアした後に思ったことは・・・
「電気を大切にね!」
「ミーヤちゃん可愛い」
そして・・・

「トンちゃーーーーーーんっ!!!」ヽ(`Д´)ノ





楽しく学べるって・・・こういうことをいうんだなぁ~って思いました。

私もFLASHが使えるようになりたいなぁ~。(つД`)

木曜時代劇「次郎長背負い富士」 最終回 荒神山決戦!

昨夜は「次郎長背負い富士」の最終回でしたっ!!


最初こそ見逃したこの番組でしたけど、第2回の放送からはずっと見続けて
「任侠モノの割には、ライトな感覚でみられる」
「コメディタッチが嬉しい」
と私の中では高評価な番組。

ラストの締めもビシッときめて
「次郎長ってすごかったんだなぁー!!」(゚Д゚;)
という感想をぜひ持たせてほしいものです!!

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する