『江戸検定手習帖 江戸の「いろは」』(中級編)が発売!

江戸検定の予想問題集とも言うべき
『江戸検定手習帖 江戸の「いろは」』
中級編が発売されました!!!




まだ注文したてで届いていないので未読なのですが、どういった問題が「中級」にランクされているのか、今から楽しみで仕方ありません!
(あまり難しいのが出題されても困りますけど・・・)

MORE »


大河ドラマ主題曲と『秀吉』

柳生十兵衛七番勝負 島原の乱」の主題歌である「鵺の鳴く声」を探している最中にみつけて、思わずレンタルしてしまったのがコレッ!!



その名もズバリ!
『NHK大河ドラマ主題曲集』
ということで、昭和38年の「花の生涯」~平成8年「秀吉」までの大河ドラマ主題曲が勢揃いしちゃっています!!
(すげーー!!Σ(゚Д゚))

MORE »

バドミントン2nd [第零夜] さよなら経験者・・・(つД`)

祝!バドミントンふっかーーーつっ!!( ^▽^)



というわけで、昨夜から、バドミントン第二期が始まりました!ヽ(`Д´)ノ
あまりにもこのバドミントンを楽しみにしすぎていたため
「新桃太郎侍を録画しわすれる」
という事件が勃発しましたが・・・

「今の私には、バドがあるっ!!」Ψ(`∀´)Ψケケケ


第二期・・・セカンドシーズンということで、今回は更なるレベルアップ(?)を目指しますよ~。

MORE »

見逃した・・・・(つД`)

今日は予定があったので
録画しておこう!録画しよう!
って思っていたにもかかわらず、録画しわすれたーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


新桃太郎侍をっ!!ヽ(`Д´)ノ



見たら見たらで、ガァガァ言う「新桃太郎侍」だけど、こうやって見逃してしまうと非情に寂しかったりします。

また来週までさやうならぁ~(つД`)

「江戸好きへの30の質問」を掲載してみました

ASP.NET2.0
での江戸検定サイトに、「江戸好きへの30の質問」ページを追加しました。
(サイトはコチラ

MORE »

江戸好きの方の力を貸してください!

ただいま、mixi上の江戸文化歴史検定コミュニティにおいて

『書籍に書かれている問題の解答が違うんじゃないか?(゚Д゚)』

ということで、1つの問題が話題となっております。



mixiに参加されていない方からのご意見もいろいろお聞きしたいと思い、江戸文化フォーラムの方へ投稿いたしました。

■家康を祀ったところは、東照宮ではなくて輪王寺?


江戸好きの方々のお力をお貸し願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

『次郎長背負い富士』の主題歌「あのさよならにさよならを」

昨夜の木曜時代劇「次郎長背負い富士」を見て、前々から思っていた欲望がついに爆発っ!!


ド カ━━(゚Д゚)━━ン!!!




聴かせろぉーっ!!




あの主題歌を聴かせろぉーっ!!




ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




という欲望がたまりにたまって、仕事中ですら口ずさんでた本日の私。(笑)


仕事が片づくや否や、速攻で近所のTUTAYAに突撃してきましたよっ!!

MORE »

太陽系第9惑星がなくなる

冥王星」が惑星の定義から外されることが決定した模様です。
Wikipediaより

MORE »

木曜時代劇「次郎長背負い富士」 第九回 決戦前夜!

今宵は「次郎長背負い富士」の「第9回」でした。

なんかすっごく久しぶりだったので、番組初めのあらすじを見るまで、前の内容をすっかり忘れていたり。(^^;
何かの特集が入ったりして、つぶれてばっかりだったからなぁ~。
「やっと放送してくれたか」
と安堵のため息がでましたよ。( ´ー`)フゥー...

MORE »

「うつくしく やさしく おろかなり」を読み始めました

食後にコーヒーを出してくれるいきつけのお蕎麦屋さんで、いつものごとく蕎麦を堪能。
一息ついてコーヒーを堪能しつつ・・・杉浦日向子先生の最新刊たる
「うつくしく やさしく おろかなり」
を手に取りました。
(やっと前に読んでいた「ベルガリアード物語」が1巻だけ読み終わった)


どうやらこの本は、杉浦先生が今まで書いてきた「記事の一部分」「あとがきの一部分」といった
『書籍化されていない文集めたもの』
のようです。
書籍のタイトルの「うつくしく やさしく おろかなり」も、「ちくま日本文学全集」という作品のあとがきから抜粋されたものらしく、文章の最後に引用先が記載されておりました。
(だから、まったくの新しい内容というわけではないみたい)

MORE »

「新・桃太郎侍」にもの申す【第5回】 黒桃太郎・裏桃太郎ってどう?

新桃太郎侍」を今週も見ることができました!



さて、見終わった直後の感想ですが・・・・




(つД`)






やっぱりコレだったーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

居眠り紋蔵 NHK 舘ひろし(≧▽≦)

今、アクセス履歴を眺めていたら
『居眠り紋蔵 NHK 舘ひろし』
という超スバラシイ単語で検索された方がいたことが判明っ!!


紋蔵さん、いいですよね~。
おどおどしていて、しゃっきりしていなくて、例繰方30年で、さえない同心と陰口をたたかれているけど・・・

ひたすら家族思いで、
ひたすら人情を重んじる・・・



紋蔵さんがサイコーなんだぁ!(≧▽≦)


そんな紋蔵さんを、あの「あぶ刑事」のタカが熱演!!っていうんだから、たまりません。
タカとは正反対の役柄だったから、最初はとまどいましたよ。
だがしかし・・・終わってみれば、武之介の中で
『No1時代劇』
に輝くスバラシイ出来に感動っ!!(つД`)


今まで数多くの時代劇をみてきましたが、未だに
「この時代劇を越える作品には出会っておりません」(゚Д゚)


DVD-BOX化を切望したいねっ!!
出たら、絶対買うっ!!(゚Д゚)
即予約するっ!!(゚Д゚)b
財政難?知ったことか、そんなモンっ!!Σ(゚Д゚)
毎日おかかご飯?ああ、上等だ、霞でも食べてやるさ、べらぼうめっ!!!ヽ(`Д´)ノ


せーのっ

紋蔵さぁーーーーーーーーーーーんっ!!ヽ(`Д´)ノ



はぁ~、今日もスッキリです。(*´∀`)
これでDVD-BOX化が現実になってくれると、最高なんだけどなぁ。

『「江戸」のいろは 江戸検定手習帖 入門編』が届きました!

江戸検定の問題集ともいうべき
「「江戸」のいろは 江戸検定手習帖 入門編」
が届きましたので、さっそく読んでみました~。

一通り全ページの問題をといてみた感想を、「江戸検事始」の方に記載いたしましたので、興味の有る方は参考にしてみてください。

江戸検事始-参考文献-「江戸」のいろは 江戸検定手習帖 入門編



この「江戸検定手習帖」。
「公式テキストだけじゃ、わからないよーー!!ヽ(`Д´)ノ」
って私みたく叫んでいる方にとっては、オススメの一冊になるんじゃないか?って思います。(゚Д゚)b

公式テキストよりわかりやすかったし。(爆)




この本に出ている問題が実際出るかどうかはともかくとして、やっておいて損はないものだと思いますね。

キーボードが壊れた(つД`)

愛用していたキーボードが壊れたぁぁあああっ!!ヽ(`Д´)ノ


愛用していたキーボード:FKB108M/JB
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1


このキーボード。
ちょっと値段は張るのですが、キータッチが非常にしっかりしていて、私のタイピングにしっかり食いついてくるかのような感覚がとても好きでした。
ボード自体にも重量感があるため、多少荒いキータッチをしてもキーボードがずれることがなく、性格なキータッチを実現することが出来ていたんです。

MORE »

広重の甲州日記が展示されるんだそうです!(゚Д゚)

一風斎さんの『WEB浮世絵』の掲示板にて、面白そうな浮世絵関連の展覧会情報が投稿されていましたので、こちらでも紹介です。

千葉市美術館において、広重の展覧会が開催されます。
(会期 2006年9月5日(火)― 10月9日(月・祝) )

MORE »

「知るを楽しむ」(第二回) まとめてみました(^o^)

「知るを楽しむ」の第二回放送分
『熊さん八っつぁんの消夏法』
を纏めてみました。
江戸文化フォーラムの方に投稿いたしましたので、見逃した方や、興味を持たれた方の参考になればと思います。
コチラ


久しぶりに聞く石川先生のお話は、なかなか面白かったですね~。
新しい驚きも結構あったし、ますますこの番組が楽しくなってきちゃいました。
江戸検定の勉強にもなるだろうしね。


来週は「古都での夏の過ごし方」とのことなので、これまた面白そうです。
江戸とは違った納涼方法がきっとあったと思うので、そういったことが紹介されるといいなぁって思いますね!(^o^)/

石川英輔先生の登場だいっ!!ヽ(`Д´)ノ

今宵は、いよいよ「道中でござる」でもおなじみだった
『石川英輔先生』
が出陣されますよっ!!(≧▽≦)


NHK教育テレビ(月~木)PM10:25~10:50放送
「知るを楽しむ」
という番組において、江戸時代の庶民達の夏の過ごし方について、いろいろお話してくれるそうです。

現代と違って、様々な冷却機器が存在しなかった江戸。
第一回の「お氷さま」の話でも分かる通り、氷というものが貴重品でもありました。
それゆえ、現代では当たり前の「涼」を味わうことができなかったはずです。
とはいえ、人間である以上、夏の暑さは何とかしたいと思うもの。
だとしたら、どんな形で夏を凌いでいたのでしょうか?
その方法を
『熊さん、八さんVersionでご披露』
してくれるとあっては・・・見逃すわけにはいかねーぜっ!!(゚Д゚)b



久しぶりの石川先生の江戸話。
「久しぶりに道中でござる気分を味わえるかも?」
と思ったりもしているので、今からワクワク楽しみです!

「新・桃太郎侍」にもの申す【第4回】

数週にわたって見逃しまくっていた「新・桃太郎侍」を今宵初めて、やっと見ることができましたっ!!




さ~て、その感想は・・・




(つД`)








この顔文字がすべてですよ、この顔文字でっ!!!

MORE »

江戸検定の参考書?

江戸検定で検索していたら、こんなの見つけてしまいました。

『「江戸」のいろは 江戸検定手習帖 入門編』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31748066



「江戸検定」という名称が使われておりますけど、これも参考書の類なのかな???

むむむ・・・・

「江戸の頭脳に挑戦!其の二」をまとめてみました

江戸の頭脳に挑戦!其の二 ~粋な遊びのテーマパーク~
の内容をまとめてみました~。
昨夜の「お氷さまと富士参り」と同じく、江戸フォーラムの方に投稿いたしましたので、興味のある方はご覧ください。
コチラ



多種多様な江戸の遊びが紹介されて、1時間という放送時間がとても短く感じられた時間でしたね。

前々から興味のあった
「写し絵」
を見ることが出来たのは、嬉しかったなぁ。

「八算の割り声」
なんてのは、現代でも役に立ちそうだし、
「鈍字(どんじ)」
は、もっといろんな問題を解きたいっ!って素直に感心してしまいました。


こういうオモシロ事情を、もっともっと一杯調べてみたいですね。

「お氷さまと富士参り」まとめてみました

「お氷さまと富士参り」の番組内容をまとめてみました~。
江戸フォーラムの方に投稿いたしましたので、よろしければ、ご覧ください。
コチラ

知らなかった事が結構出てきたので、楽しめた30分間でした!
中でも「二度目の正月」は、驚いたなぁ~。


来週は、いよいよ石川英輔先生による
「江戸庶民の夏の過ごし方」
とのこと。
棟割長屋の暑さと息苦しさは・・・どうやら想像以上のものだったようですよ?
楽しみです!!(´∀`)

「お氷さま」って知ってます??

「WEB浮世絵」の一風斎さんが、面白そうな情報を掲載されておられましたので、こちらでもとりあげてみました。(^o^)


NHK教育テレビ(月~木)PM10:25~10:50放送
「知るを楽しむ」
という番組において、江戸時代の話題がとりあげられる模様です。



その名も「お氷さま」!!!ヽ(`Д´)ノ



ナンダソレ、ウマイノカ?(゚Д゚)

MORE »

ページ構成(仕様)を考えてみた

ASP.NET2.0
での江戸検定サイトをオープンいたしました!
なんとかここまで出来ました、良かった・・・。
(サイトはコチラ

とはいうものの、今のところ、公式情報程度の情報しかありません。(つД`)
オープンしたはいいけれども、サイトとしての完成度はまだまだというところ。
希望としては、ただ情報を掲載させるだけではなく、上原道場の延長線上でもある
「解説」
という部分に力をいれたいと思っているため、更新を継続していき、少しずつでもコンテンツをそろえていきたいものです。


というわけで、今回からはいよいよ解説ページ部分の作成に入ります。
ここの部分がサイトのメインコンテンツとなる部分でもあるため、慎重に作っていかなければなりませんっ!!(゚Д゚)b

MORE »

恐竜博に行ってきます

今週末はコイツを見に行ってきます。(  ̄ー ̄)



ニュートン先月号で恐竜特集をやっていたのを読んで、
「恐竜 Love」(´∀`*)ウフフ
と頭のネジが一本緩んだ状態になっていた私。
そんな時に偶然知ってしまった、このイベント・・・。

まんまとニュートンの策略にのせられたよっ!!!
でも、こういうの好きなんだよぉ~。(つД`)



スーパーサウルスにガンたれてきますっ!!ヽ(`Д´)ノ

木曜時代劇「次郎長背負い富士」 第八回 ふぐーー!!ヽ(`Д´)ノ

昨夜は、「次郎長背負い富士」の第8回でした。

前回、都鳥一家のだまし討ちで、石松を殺された次郎長達。
そんな復讐に燃える彼らの前に立ちはだかったのは・・・

「フグ」

だったのだっ!!Σ(゚Д゚;)

MORE »

ユージが肺ガン手術?!Σ(゚Д゚;)

ユーーーージーーーッ!ヽ(`Д´)ノ



と思わず叫び声をあげてしまうかのようなニュースを発見してしまいました。


http://www.asahi.com/culture/update/0802/030.html

あ、あの恭平さんが、肺ガンの為に入院していたんだそうです。
あぶ刑事好きにとっては、まさに
「えーーーーーーーーーーー!!Σ(゚Д゚;)」
と叫んでしまうかのような大事件!
(なんで同じ手術なのに、○監督ばかり・・・と内心ヽ(`Д´)ノプンプン)



手術は無事完了し、経過は順調とのことで一安心。
だけど、肺ガン手術ということもあって、身体への影響は大きいと思われます。
そう考えると・・・もしかしたら、あの
「恭平走り」
はもう見ることができないのかもね・・・。(つД`)



でも何はともあれ、本当に無事で良かった!
激しい運動こそ無理でも、あのコミカルなユージの演技はまだまだ失われることはないはず!
ドラマの収録のほうはまだまだがんばるとのことですので、まだまだ役者としてがんばっておられるみたいで、嬉しいかぎりです!



まだまだ次回作を・・・新しい「あぶ刑事」を私はまってますよ!!ヽ(`Д´)ノ


■柴田恭兵オフシャルサイト[We Love Kyohei]■

ひさびさにテンプレートをいじりました

久しぶりにBLOGのテンプレートをちょこっといじってみました。

画面上部に「選択種別 目次」というのを追加です。
カテゴリや月刊アーカイブ、最新の項目など、
『それぞれ選択した項目ごとの最近の記事をリストで表示』
というモノで、ちょっとした目次として使用することができます。


たまたま、瑞閏さんのBLOGで見かけて
「これはいいなぁ~」( ゚д゚)ホスィ…
って思ったまでは良かった。

いざ解析してみたら・・・
プラグインやテンプレートの記述がめっちゃ難しいやんけっ!!ヽ(`Д´)ノ




解析&改造に2時間かかりました・・・。(つД`)









こういったプラグインやテンプレートって簡単に作成できちゃうもんなんでしょうか?
その技術力が、へっぽこプログラマにはうらやましいかぎりです。(つД`)


いつの間にやら桃太郎侍っ!ヽ(`Д´)ノ

見はぐった・・・(つД`)


その番組とは、
「ひとつ、人の世の生き血を啜り」
「ふたつ、不埒な悪行三昧」
「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、桃太郎」
で有名な桃太郎侍!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

IEとFirefoxでの表示の違い

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成で、最後のコンテンツ作成がだいたい完了!
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・参考文献ページの追加
・CSSの修正(IE,FireFoxで見え方に差が無いように)


参考文献のページはまだデザインが決まっていない状態なので、今宵あたりはその辺りを煮詰めたいなぁ~って思います。


さて今回は、HP作成者にとっては悩みの種の一つである
『IE,FireFoxで表示が異なる』
という問題を対処してみました。
完璧というわけではありませんけど、だいたい似たような表示にさせることができました。
(まだ細部におかしいところがあるんだけど・・・)

MORE »

「mixi疲れ」なる現象がでているそうな(゚Д゚)

私もmixiに加入しているし、日記(=BLOG)も更新しているため、他人事には思えないなぁと思えるニュースがありましたので掲載。
コチラ


「mixi疲れ」
なる現象がおきているようです。

簡単にいえば
「毎日日記を書き続けることや、たくさんの人とのコミュニケーションに疲れてしまった」
ということなんだそうです。
これってmixiに限らない気がしますね。
HPやBLOGなどでも同じようなことかと。
ただ、mixiの特性上、HPやBLOG以上に
「他人との密なコミュニケーション」
を簡単に図ることができてしまうため、より顕著に現象として見えるんだと思う。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する