『NHKスペシャル ローマ帝国』に感激

昨夜は、週末に図書館から借りてきた
NHKスペシャル ローマ帝国 第一集 よみがえる幻の巨大都市」 
(DVD)をみてました。
NHK HP
(2004年放送)

人口1000人足らずに小国だったローマが
「どのようにしてあの巨大な帝国をなしえていったのか?」
ということを知るために、ローマ帝国のゆかりの遺跡などを巡りつつ、ローマ帝国時代誕生の秘密に迫っていくという「歴史ロマン大好き人間」にはたまらない内容。
こういうドキュメンタリー番組が
『超』
がつくほど大好きな武之介は、もうこういうあらすじを聞くだけで

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

と内なるパワーが熱を帯びていっちゃいます。(笑)

MORE »


デザインが狂っています

ぐああああああああああ!!!Σ(゚Д゚;)


たったいま、FireFOXをダウンロードして、試しに江戸検定サイトを閲覧させてみたら・・・

デザインが狂いまくってるよーーー!ヽ(`Д´)ノ




ブラウザによって見え方が違うっていうのは、HP作成者にとっては本当に頭の痛い問題です。
とにかく、何とかしないとなぁ。
これじゃアカン。(つД`)

リンクページもDB化してみました

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成で、さらに一コンテンツの作成が完了!
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・リンクページの追加



リンクページもばっちり「DB化」をほどこしてやりました。(  ̄ー ̄)フフフ

今回はそのネタをちょいと解説です。

MORE »

NHK人形時代劇は放送されますよ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


何がって?

そりゃ、あーた。
『NHK人形時代劇』
がまた放送されるんだよぉぉー!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

やっと1つできた(つД`)

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成で、やっと一コンテンツの作成が完了しました。
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・試験情報の「オススメ情報」「お問い合わせ」を追加
・トピックス、更新情報のページを追加(合わせてDB化)



こ、これで残すところは
「参考文献」
「リンク」
のコンテンツを完了させれば、オープンできますっ!ヽ(´ー`)ノ
たったこれだけのページを作るだけでも、えらく時間がかかってしまいました。
ASP.NET2.0に慣れるまでに、予想以上に時間がかかったことが、主な原因かも。(つД`)



今はまだオープンしてもたいした情報が無いです。
でも、自分自身の江戸検勉強を進めるに合わせて
「公式テキストにそった内容の解説」
をコンテンツとして、増やしていきたいなぁ~。
またそういったコンテンツの更新作業においても、どんどん簡略化できるよう、さらなるDB化を施していきたいって思っています。

目標は
「BLOGみたいな感覚で、コンテンツの登録ができること!」


がんばるぞーーー!!!ヽ(`Д´)ノ





!!!Σ(゚Д゚;)


そ、そうだった、まだ
『正式なHPサイト名が決まっていない!』
んだった・・・



オープンの道は険しいよぅ(つД`)

申公豹と雷公鞭

今、なぜか無性に気になって、仕事中にもかかわらず「封神演技」のことをちょろっと調べていたのですが、そこで驚愕の事実を発見っ!!Σ(゚Д゚;)

なんと・・・
『申公豹は雷公鞭なんか持っていない』
んだとかっ!!Σ(゚Д゚;)ウソー!!

MORE »

木曜時代劇 次郎長背負い富士 第7回「石松代参」(つД`)

石松ぅぅ~!!!(つД`)




と思わず叫んでしまうかようような、凄惨な展開を見せた昨夜の
木曜時代劇 次郎長背負い富士』。

先週見逃してしまったこともあったので、今回は用心に用心を重ねて、TVの前に陣取ります。

前回までのあらすじで、お蝶さんが亡くなってしまったことが分かり、ショック。
彼女の一括で、次郎長一家の若い衆達が震え上がる様が面白かったんだけどなぁ。
それがもう見れないというのは、残念で仕方ありません。

そして・・・

次郎長ストーリーの中でも、見せ場中の見せ場ともいえる
石松の金毘羅参り
がついに始まりました・・・。(つД`)

MORE »

ASP.NET2.0のコードレス化のすごさ

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成をちょこっと更新!
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・ニュースページの追加
(ニュースの横にある「詳細」をクリックしてください)
・更新情報、トピックスのデータベース化



ニュースページはASP.NET2.0の機能をガンガンつかってますぜ?(  ̄ー ̄)

MORE »

雨の日に猫はなにをしているのかっ?

最近、駐車場近くの家の軒下で、
雨宿りをしている黒ぶちの猫
を見かけました。
じぃ~と見つめると、向こうもじぃ~っと見つめ返してきます。
「ニャンだ?この野郎?」(゚Д゚)
と向こうは思っているかもしれませんが、こっちはもう

(*´∀`)アハハン♪

状態。(笑)



「雨模様の日々を、彼らはどのように過ごしているのか?」

そんな素晴らしい写真がいっぱい収まった、素晴らしい記事をはっけん・・・(*´∀`)ニャー
国芳先生に見せてあげたいくらいですよ。

雨の日に猫はなにをしているのか




と、となりに行ってもいいかい?(゚Д゚;)

データベースと連動させてみました

ASP.NET2.0
で、ついにASP.NETっぽいことにトライしてみました。

いろいろ環境やら設定やら変えましたけど、なんかできちゃったっぽい!!
ビバ!ASP.NET2.0!!!ヽ(*´∀`)ノ
(サイトはコチラ


その名も

『ニュースのデータベース化』

でございます。
(今回は、簡単ですが技術的なお話です。)

MORE »

「トップ画面」狂想曲(つД`)

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成を昨晩も進めました。
が、進める度に自分のセンスの無さにガックリ。(つД`)
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・トップの追加(暫定デザイン)


HPにとって、トップ画面っていうのは
「家の玄関」
にあたるような重要なところです。

いわば「顔」ですっ!!(゚Д゚)b


MORE »

凄いぜ!ICF-EX5!!ヽ(`Д´)ノ

あ、あまりにものすばらしさに感動して、記事作成。(つД`)カンドー


武之介は、ラジオ大好き人間です。
さまざまなラジオ番組を聞いておりますが、ラジオは常に
「雑音との戦い」
と称されるほど、受信環境が悪いことが有名です。


つい一年前ぐらいに愛用していたラジオが壊れてしまい、それ以降、貧弱な環境でひもじいラジオライフを送っていたのですが・・・

最近、物欲と負けて、コレを買ってしまったのです。


MORE »

フォーラムを作ってみましたよ!(・∀・)

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成を進めました。
なんか最近、がんばってるなぁ~、珍しく。(  ̄ー ̄)
(完成サイトはコチラ

[今回追加した点]
・試験情報-基本情報、掲示板、サイトマップページ(暫定)を追加
・フォーラムを作成(コチラ
・デザイン修正(ま~だ迷ってます)



とまぁ、こんな感じ。
少~しずつだけと、サイトっぽくなってきました。(^^
ASP.NET2.0は扱いにくいなぁ~と思うところがあります。
その反面、サイトマップページなど
HTMLで実現が難しいものをすぐ作れてしまう
というくらいに便利な点もあったりするんですよね。
少しずつ慣れていきたいものです。



そして、HP作成してきて初めて
「フォーラム」
というものを作ってみました。
プログラミングで分からない時などによくこういったフォーラムを利用してはいたのですが、HPに設置してみるのは初めてです。
通常のBBSしか使ったことない人にとっては
「これ、どうやって使うの?」(`Д´≡`Д´)??
とまどってしまうかもしれませんが、議論をするにはもってこいの形式だったりします。


進んだとはいえ・・・まだまだすべてが仮仕様
本格始動までの道のりは、遙か先の万里の長城でございます。(つД`)

大興奮の連続でした!ツール・ド・フランス、ありがとう!

約1ヶ月間にわたって、サイクリストファンを魅了し続けた
『ツール・ド・フランス』
が、昨夜ついに終わってしまいました。

ランス・アームストロングの7連覇という偉業が達成された翌年。
『果たして誰がランスの跡を継ぐのか?』
ということで、非常に期待された年でした。
ですが、「ツール直前におきた事件により、多数の有力選手が参加を辞退する」という波乱の幕開け。
今年のツールは例年まれに見る「つまらないツールになるのでは?」と心配していたのですが、ふたを開けてみれば、予想以上に僅差による激戦の連続!!
見ているほうも毎晩見逃せない展開が続くので、これまたヒートアップしてしまい、終わってみれば大興奮・大感動のツールでございました。


大変面白かったわけですが、それと同時にパリ・シャンゼリゼ通りで行われる表彰式を見て
「あぁ、これでまた一年間、ツールとお別れなんだな」(つД`)
というさびしい思いに駆られました。
なんかこういった終わったあとの寂しさって、花火に似ているなぁ~って思いますね。



し・か・しっ!!!
サイクルレースファン達は、ツールが終わった後だからといって、まだまだ楽しみが終わってしまったわけじゃない!!
年間を通して行われる「プロツール」はもちろんのこと、9月には、3大ツールの最後を締めくくる「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が開幕!!
(スタジオジブリの「茄子 アンダルシアの夏」において舞台となったスペインのレース)

これの開幕にあわせて、内なるサイクリスト熱を持続させつつ、今年の夏も走りまくるぞぉ~!!!ヽ(`Д´)ノ


というわけで、お願いだから週末ぐらいは晴れてちょーだいよ~・・・(つД`)


体裁を整えてみました

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成をほんの少し進めました。
(試験情報の部分がちょこっと進んだよ)
(完成サイトはコチラ

[今回追加した点]
・ナビゲーションをVer1.0仕様にした
・試験情報の画面遷移の整理
・デザインの修正(暫定)


とりあえずメインナビゲーションのリンクをVer1.0仕様に整備。
Ver1.0では、残念ながらさしたる機能を使用することができません。
試験情報と掲示板、リンクなどを準備するのみ。(つД`)
Web2.0の何一つ満たしていない、単なる静的サイト・・・あ~う~。
でも今の私の技術力では、このぐらいが精一杯。
情けないけど・・・。

このVer1.0だと、ASP.NET2.0を使っている利点がまったく生かされてないんだよね・・・

HTMLで作ったほうがよっぽど早いよ。(ボソッ)



今後の機能追加でいろいろと増やしていきたいところだけど、新しいことをやるっていうことは、本当に大変。(つД`)
頭の良い方なら「スパパパーンッ!」って快刀乱麻に解決できちゃうところなんだけど、頭の悪い武之介殿は、毎日が微速前進宙返り。
(宙返り??)


とりあえず数日中に
・試験情報カテゴリを整備
・掲示板(フォーラム)の準備
・リンクの整備
・トップページを整備
そして、仮オープン!!ヽ(`Д´)ノ
という形にできればいいなぁ~って思っています。


重ねていいますが、

ASP.NET2.0の利点がまったく生きていませんっ!!!



ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



あきらめずに、おらぁがんばるよ。(つД`)

[巧妙が辻]大爆笑だった「城・・・もらえた?」Σ(゚Д゚)

(一豊)「城・・・もらった」(゚Д゚)

(千代)「城・・・もらった?」Σ(゚Д゚)


というやりとりに大爆笑!!!(≧▽≦)


今回の「巧妙が辻」のNo1爆笑ポイントです!!
こういう展開で笑いがとれるのも、山内一豊&お千代のコンビだからこそだなぁ~。


賤ヶ岳の戦いや小牧・長久手の戦いがあっという間に終わってしまって、見所が心配でしたけれども、そういった戦場以外の面でも楽しめてしまうということが、今回の大河ドラマが面白い理由なんだなぁ~って思いました。



いよいよお殿様の一豊様!
どう~なっちゃうんでしょうかね。(^^;

直っちゃったーーー!ヽ(*´∀`)ノ

ASP.NET2.0
で、どうしても解決策がワカラナイため、MSN上で我が友トリさんにHELPしてみた。

そうしたら・・・・



あっという間に解決だっ!!!Σ(゚Д゚)




スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!


もうtest1-1やtest1-2にマウスを合わせても、空行が入りません!!
(サイトはコチラ


こ、これがヘボプログラマスーパープログラマとの違いなのか・・・(つД`)

MORE »

杉浦日向子先生の一周忌

本日、7月22日は、杉浦先生のご命日です。
亡くなられてから早一年、月日の流れというものは誠に早いものですね。
こういった日でもありますから、今日はなんとしてでも杉浦先生をしのびたい
そして、先生から教えて頂いたモノで何かを出来れば、それこそ最高です。
と思い立ったこともあり、一路江戸へと行って参りました。


「蕎麦屋で憩う」

を片手に!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

上手くいったり、いかなかったり・・・(つД`)

ASP.NET2.0
で、ま~たどん詰まり。(つД`)


まぁ、一応進んだことには進んだのですが・・・別問題にぶち当たって3時間ほどうんうんうなって、あきらめました・・・

パト○ッシュ、僕はもう疲れたよ・・・(つД`)



今回作成したサイトはコチラ


MORE »

妙名異相胸中五十三面 その七[沼津]

妙名異相シリーズの第七弾です。


沼津




笑っているでもなく、すまし顔?
一体何を表しているのでしょう??

MORE »

凄いぜ!ランディス!!!ヽ(`Д´)ノ

スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!



もう連日連夜の大激戦が続くツール・ド・フランスに大興奮!!

前日の最難関ステージ「ラルプ・デュエズ」でスピードダウンし、総合争いから脱落してしまった選手が、一夜明けての今日のレースですべてを掛けた全力アタック!!ヽ(`Д´)ノ

思いもしなかった大差をつけてつかみ取った勝利!!
まさかまさかで、前日の負け分を取り返してしまった!
それもアシストの力を得ずに、たった一人で戦い抜いて!


もう、その戦う姿勢に感激しまくってしまい、涙まででてしまった深夜0:30。


やば・・・今宵は興奮しすぎて、寝付き悪いかも・・・(^^;




嗚呼・・・ツールって最高。(つД`)

木曜時代劇『次郎長 背負い富士』 [第六回]  ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

「次郎長背負い富士」
の今日の放送・・・見はぐったーーー!!!ヽ(`Д´)ノ



ASP.NETのサイトが上手く動かないので、あれやこれやと悩んでいたら・・・もう10時だった・・・(つД`)





ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



再放送は無いのかなぁ・・・

サイトマップファイルによるパンくずリスト

ASP.NET2.0
での江戸検定サイトの作成にひいこらひいこら大苦戦しながらも、またも微速前進なり。(作成中のサイトはコチラ
※[テスト1]-[テスト1-1,2,3]のリンクのみ、正常動作します


仕様面はあらかた決まってはきたのですが、どうにもこうにも

『デザインが決まりません』

こういうのって、技術とかじゃなくて「センス」が問われます。
センスなんてねーよっ!!!(# ゚Д゚)ノ
と夕日に向かって叫びたいよ~。(つД`)

MORE »

はじめの0.0000001歩 (つД`)

ASP.NET2.0
でのHP作成で、ほんの少~し微々たるモノだけど前進。
(作成中のサイトはコチラ


あー、ちなみにナビゲーションリンクからジャンプしようとすると、完全無欠の
「そんなファイルねーよ」
というエラーが問答無用で表示されちゃいますので、あしからず。



【今回やった事】
マスターページを採用(※1)
・CSSで[ヘッダ][ナビゲーション][ボディ][フッター]の区分け
・ナビゲーションメニューをサイトマップファイルで管理(※2)

HTMLで作成するのであれば、この程度すぐにできるのにぃぃ!!!ヽ(`Д´)ノ
ASP.NETでやると慣れないこともあるため、もう大変です。
でも、いつか笑える日が来る!!・・・・・・ハズ。(つД`)
というか、お願いだからキテクダサイ、ホントに。


明日くらいには、何とかページのイメージがつかめるような所まで、作れるといいなぁ。
そして、私のデザインセンスの無さが暴露される結果になるわけだけど・・・それがどうしたっ!!Σ(゚д゚)b
(By アッテンボロー提督)




※1 マスターページ
ヘッダーやフッターなど、全部のページに共通する部分を1つのファイルにまとめちゃったページのこと。
ページの表示は、ボディの部分だけを切り替えながら表示していくという方法になります。


※2 サイトマップファイル

その名の通り「サイトマップ」が記載されたファイル。
ページごとのURL、タイトルなどをそれぞれ管理しているxmlファイルです。
これを階層的に管理できちゃうというスグレモノ!

妙名異相胸中五十三面 その六[三嶋]

妙名異相シリーズの第六弾です。



三嶋





ん?
何が御用でございますかな?お姉様。

MORE »

肉がっ!肉がっ!肉がぁぁぁぁっ!!ヽ(`Д´)ノ

すげーーーーーー!!!Σ(゚Д゚;)







肉800g


・・・という、とんでもない肉うどんをお作りになって、お喜び中の我が友殿。





そのスペシャル肉うどんの写真はコチラっ!!!Σ(゚д゚lll)






ど、どんぶりの上にそびえ立つ・・・肉がっ!肉がっ!肉がぁぁぁあっ!!
♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~♪





ダレカ、ボスケテ。(つД`)

妙名異相胸中五十三面 その五[箱根]

妙名異相シリーズの第五弾です。


箱根




ん??
一見すると普通の人の様に見えるのですが・・・どういうことでしょう?

MORE »

初のASP.NET2.0サイトを作ってみた!(爆)

新しい江戸検サイトは、ぜひ
ASP.NET2.0
を使ったサイトにしよう!!
と息巻いて勉強中なのですが・・・相変わらずよく分からん状態が、ず~っと続いております。

参考書とかたくさん買ったのに、全部、会社においてきてしまったせいで、休み中にサイトを作ろうとしたものの
まったく分かりませんっ!!!ヽ(`Д´)ノ


苦心の末に作成したサイトがコレ

MORE »

木曜時代劇『次郎長 背負い富士』 [第五回] 悪夢再び

昨夜は「次郎長 背負い富士」の第5回でした。

任侠モノですけれども、わりとコメディタッチの軽いノリで描かれているところが好きなので、ついつい見てしまいます。
暗いイメージばかりがどうしても先行してしまうのですけれども、この作品にはあまりそういうところが見えないんですよね~。
もちろん、小さい頃から奉公に出され、人を斬って親からは勘当され、ばくち打ちとなって帰ってくれば、家族にあわす顔もないという
「非常に暗い過去の持ち主」
が主人公なわけですけど、それをとりまく連中達の面白おかしいそぶりが、みていてなんともほほえましいんですよ!

MORE »

妙名異相胸中五十三面 その四[小田原]

妙名異相シリーズの第四弾です。


むぅ・・・なんか血管浮き出るほどに、張り切ってる?
それとも怒ってる??


小田原




一体何事でしょうか?Σ(゚Д゚;)

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する