木曜時代劇『次郎長 背負い富士』 [第三回] おっちょこちょいな子分さん(^o^)

木曜時代劇「次郎長 背負い富士」の第3回の放送がありました。
賭場の争いごとに巻き込まれて人を殺してしまい、やむなく凶状持ちとなってしまった次郎長だけれども、ひょんなことから人殺しが
「勘違いだった」
というとんでもないことが分かる・・・というとても良いところで終ってしまった以降、W杯関連番組のため、たびたび放送が延期されておりました。

やっと次郎長にありつける~。(^o^)

MORE »


たまには江戸関連本を読まないと(^^;

先週、仕事の都合でプログラミング関連の書籍を購入したばかりだったのですが、仕様変更にともなって言語までもが変更になってしまい、急いで新しい言語の参考書を購入してきました。
こういった新しい言語を勉強できるのはとても嬉しいことなんだけど、こういった専門性の高い書籍って、どうしても値段が高いので困ってます。
会社で経費として出してくれないもんかなぁ~というのは、プログラマ全員が思っているんじゃないのかな?(^^;


というわけで、今週買った本&借りた本の紹介です。

MORE »

バドミントン「第八夜] 負けん気メラメラです。

昨夜のブラジルVSガーナは非常に面白かった!
体力の都合上、前半戦だけしか見られなかったんだけど(バドミントンで疲びれた・・・)、1点取られた後に奮起したのか、怒涛の攻めで真っ向勝負を挑むガーナが凄かった!!
そして、少ないチャンスを確実に決めてくるブラジルの凄さが光った試合でもありました。


フランスも勝ち上がったようで、これで8強が出揃った模様です。
好カードが揃う準々決勝以降の試合は、1つも見逃せません!
でも、今週末からは・・・いよいよ待ち待っていた「ツール・ド・フランス」が始まってしまう!!

嗚呼、神よっ!!
私はどっちを見ればよろしいのでしょうかっ?!ヽ(`Д´)ノ
迷える子羊を救いたまえぇぇぇ~。


というわけで(?)、昨夜は毎週恒例の「バドミントン教室」に行ってきました。
もう体育館に入るなり

『ムワッ』


とするような熱気に包まれつつの練習は、体内の発汗能力フル稼働状態!!
水分補給をしっかり取らないと、脱水症状を引き起こしかねないほどの暑さでございました。
『滝のような汗』
という表現がありましたが、まさにそれそのものだったような気がする・・・。

MORE »

江戸検定の公式テキスト「大江戸見聞録」が届きました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



「大江戸見聞録」届いたーーーー!!(゚∀゚)





AMAZON包装をカッターナイフで悪・即・斬し(別にAMAZONは悪くありませんよ!)、包装内から公式テキスト「大江戸見聞録」を救出。





ミッション・コンプリート。



ふぅ、やれやれだぜ。( ゚Д゚)y─┛~~



さて、ノブナガ様(※1)でもやるか・・・ってそれちがーーーうっ!!!ヽ(`Д´)ノ
公式テキストがせっかく届いたのに、開けるのだけに満足して、そのままにしておく奴がいるかっ!!
起動しかけたノブナガ様を急いで終了し、iTunesを起動してBGMを流しながら、泣く泣く(?)公式テキストを開放です。

でもイタリアVSオーストラリアの試合開始時間までだからねっ!!ヽ(`Д´)ノ



(※1)
KOEIのゲーム「信長の野望 天翔記」。
発売されて早10年くらいなっているものの、飽きずにPLAYし続けている我が相棒
上杉謙信、毛利元就なんぼのもんじゃー!という育成システムが超大好きで、ひたすら弱小武将でPLAYしては、猛将・知将を粉砕する快感に酔いしれている。

MORE »

功名が辻『吉兵衛の恋』 吉兵衛に萌えたっ!(≧▽≦)

昨夜も眠い目をこすりながら、イングランドVSエクアドルを見てました。
全体的に膠着状態に陥っていたところに、フリーキックからベッカム爆発っ!!!(゚∀゚)
その余りの見事なシュートに感動して一気に目が覚めてしまい、なかなか寝付くことができませんでした。
おかげで眠い・・・。
おまけに月曜、嗚呼、だるい・・・


ダメ人間、武之介。(つД`)


今宵は、イタリアVSオーストラリア
日本をやぶったオーストラリアが何処までいけるのか・・・注目です!




さて、本日はネタ帖を見てみると、掲載したいネタが豊富っ!!(゚∀゚)
どれから掲載していったらよいかと迷うけど、時系列的に鮮度が短いネタから投稿です。

昨晩は久~しぶりに「功名が辻」を見てました。
「本能寺の変」「山崎の合戦」「清洲会議」と重大事件が続いた会を見事なほどに見逃し、一気に功名熱が冷めてしまったのですが、そろそろ以前より気になっていたシーンが近づきつつあるようだったので、チェック!



吉兵衛~!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
モードが全開のお話でした。
吉兵衛、大好きだぁ!(≧▽≦)

MORE »

背泳ぎがデキマセン(つД`)

早朝に中継された日本VSブラジル戦っ!
『玉田ぁぁぁ~!!!ヘ(゚∀゚ヘ)』
という近所迷惑120%歓喜の叫びは、その10分後、ロナウドのヘディングにより消え去りました。
ロスタイム・・・っていうのが痛かったなぁ。(つД`)

ロナウジーニョは凄かった!(゚∀゚)
ワンタッチでのボール回しはさすがの一言だった!(゚∀゚)
流石はFIFAランキング1位のチームだなぁ~って思わされました。

W杯自体は終ったわけではないから、スーパープレイヤー達の華麗なプレイに今後も注目していきたいね!
ということで、今宵はサウジアラビアVSスペイン戦があります!
ラウル~!!ヽ(`Д´)ノ




昨夜は、先週よりまた開始し始めた「水泳」に行ってきました。
「日本VSブラジル戦を見るためにも早寝する必要がある!水泳で全力を使えば、スイスイと眠れるのでは?」
というアホみたいな論理に突き動かされ、ひたすら泳ぎつづけていました、1時間。
(1時間が限界(つД`))

クロールや平泳ぎはそれなりに泳げるのですが、どうにもこうにも「背泳ぎ」が上手くいかないんです。

MORE »

サイト構築ってやっぱり難しい

昨夜のポルトガルVSメキシコ戦。
結果的にはポルトガルが勝ったわけだけど、ゲーム内容から見るに、終始メキシコが押していたという感じでした。
そして改めて思った「PKって本当に難しい」。
あの凄まじいほどのプレッシャーは、ピッチ上に立ってみないと分からない・・・。(つД`)


今宵のW杯は見ません。
もちろん早寝して、明日早起きするためですっ!!
(そのためにも、ぐっすり眠れるように水泳がんばってくるか)
当然見ますよ、日本VSブラジル戦!!
がんばれー!日本っ!!ヽ(`Д´)ノ
スーパープレイを見せてくれ、ブラジルっ!!ヽ(`Д´)ノ
3:30という時間は辛すぎるけど、私はがんばるよ!




ただ今、江戸検関連のコンテンツを作ろうと考えております。
脳みそをこねくり回してアイデアを考えているのですが、これがなかなか良いものが浮かびません。
単純に情報だけを載せるのであれば、すでに公式サイトが存在しているわけだし、改めて作る必要性はないに等しい。
どうせなら公式サイトには掲載されていない情報などを掲載して、
「検定受験の際の役立つもの」
を作れていったらいいなぁ~って思っています。
とはいえ、具体的にどういった情報があれば「役立つ」ということになるのかが、あまり見えていないんです。(つД`)

MORE »

バドミントン「第七夜] 怪我しました・・・(つД`)

ドイツの姿を始めてみることができた、エクアドルVSドイツ戦。
エクアドルの身体能力の高さはコスタリカ戦で分かってはいたけれども、そのエクアドルを、中盤での早いプレッシャーと固いゴール前での守りで0で抑えきったのに驚いた。
そしてやっぱり、クローゼは凄かった!(≧▽≦)


今宵はポルトガルVSメキシコの模様です。
ポルトガルとくれば・・・フィーゴッ!!ヽ(`Д´)ノ




サッカーでもバドミントンでもそうですが、スポーツに「怪我」は付き物です。
スーパープレイは見ている者に感動を与えてくれますが、プレイの最中にゆきすぎた力をつかってしまったがゆえに、怪我をすることもシバシバ。
また、思わぬアクシデントから起こる怪我というものは、いくら注意していたとしてもなかなか回避できるものでありません。




だよね?だよね?そうだよね???



いて~(つД`)

MORE »

「Web 2.0を実感するための、10のポイント」なんだそうな

冷た~く冷やしたお茶で涼みつつ、トーゴVSスイスを昨晩はTV観戦。
連携プレイや戦術面でチグハグさが目立ったトーゴだったけど、身体能力からいえば、スイスを上回るプレイヤーが数多かったように思えました。
アフリカ勢がダークホースと謳われるのは、こういったところに理由があるのかも。

今宵はエクアドルVSドイツ
やっとドイツが見られるぜぃ!!(  ̄ー ̄)



さて、そろそろネタ切れ感が漂いはじめてきてます。(笑)
流石に毎日のようにネタが発生するような、オモシロ人間ではない私ですので、こういう時のために、日頃からある秘密兵器を準備しています。


その名もっ!!!!



ヽ(゚∀゚)ノ 「ネ~タ~帖~」
(ドラ○もん風によろしく!)



以前よりストックしていたネタ帖から抜粋~。



「WEB2.0」という言葉を、最近はどこへ行っても目にするようになりました。
特に書店にでも出かけてみれば、PC関連の雑誌や書籍のところには、必ずといっていいほど関連書籍が置いてあります。
週末に立ち寄った紀伊国屋書店やラオックスの書籍コーナーなどにも多数のWEB2.0関連の書籍が並んでおり、世間一般にも浸透してきているんだなぁ~ということを、こういった所からも感じることができます。

さて、そんなWEB2.0ですが、
『具体的にどういったものなのさ?』
と思う方も多いはず。
『2.0、2.0と呪文の様に唱えられたからといって、スプーンが曲がるわけじゃねえんだっ!!!ヽ(`Д´)ノ』
といった怪電波の思考回路の持ち主は私ぐらいかと思いますが、少なくとも大なり小なりの
「WEB2.0ってなんじゃらホイ?」
という疑問をお持ちだと思います。
『WEB2.0超入門講座』において、
「Web 2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと」
というものがあげられておりました。

どんな内容なのかまったくわかりませんが、IT業界の末端に属する身としても、多少の接点は持っているはずっ!!と淡い期待を抱きつつ、チェックチェックです!(≧▽≦)

MORE »

たまには書籍紹介でも~(・∀・)

昨夜の日本VSクロアチア戦
「負けるかなぁ~」
と思っていただけに、0-0という結果には善戦したなぁ~というのが、率直な感想。
そして、川口が神に見えました。(笑)

ただ、引き分けだと、非常に辛い立場にたたされてしまうんですよね・・・。
かなり難しいことですけれども、次のブラジル戦に期待しましょう!!



この週末は、久しぶりに江戸(現:東京)に足を運んでおりました。
友人達と久しぶりにボーリングやカラオケで遊んできたのですが、未だ脳内に
『石川大坂♪wow wow year~♪』
というフレーズが響き渡っているんですが、果たしてコレはどうしたらいいもんか。(笑)





そして、毎回恒例の聖地巡礼
仕事で使う新しい言語の参考書購入という目的があったものの、やはりこの地に足を踏み入れてしまうと、パソコンオタクとしての血が騒ぐ。(゚Д゚)
陳列棚に並ぶBlueRay式のドライブに(*´д`*)ハァハァな状態になりつつも、ラオックスにある書籍コーナーにて、以下の2冊の書籍を購入。
(結局買ったのは、この書籍だけでした・・・)


ヘボプログラマーな私は、常に勉強していなくてはなりません。
そんなに簡単に、いろんな言語なんて使えないよぉ~。(つД`)

MORE »

ダイエットって興味あります??

愚直なまでに中央突破を図ろうとするコスタリカに、何故か泣けた!(つД`)
それに対し、高地でしか勝てないという風評がまるで嘘かのように勝ちまくるエクアドル。
南米サッカーらしい、力強さの感じられるチームなだけに、ドイツとの試合が楽しみ!

そして今宵は、ア~ル~ゼ~ン~チ~ン♪ヘ(゚∀゚ヘ)チーン



W杯が始まって以来、毎日の様にサッカーばっかりみてるのですが、私ってこんなにサッカー好きだったのかなっ?!と自問自答。
これもW杯のもつ魅力なんでしょうか?




さて、昨夜は久しぶりに水泳をやってきました。
約4ヶ月ぶりともなると、さすがに以前のようには身体は動いてくれません。
オマケに心肺機能も落ちているようで、ある程度泳ぐと息切れ状態。(´д`)ゼェゼェハァハァ
4ヶ月前の記録と比べると

クロール 1km→200m
平泳ぎ  1km→1km(ただし1kmでもう限界
背泳ぎ  40m→30m

というところまで、水泳能力が落ちている。

さよ~ならカッパ、また会う日まで~。(つД`)

称号は返上です。




さて、去年の7月から初めて今年の1月まで。
約半年に渡ってプール通いをした結果、ダイエットとしてもどうやら成功したようで、10kgほど、落とすことができました。
(サイクリストにとって、体重を落とすことは必要不可欠)
その後、4ヶ月ほど経ちましたけど、リバウンドのようなことは起こりません
食べる量なども、多少落とすように心がけておりますけど、普通に美味しいモノは食べてますし、食後の一服はかかせません。
(( ゚Д゚)y-~~ じゃなくて、珈琲ですが)


ダイエットっていろんな方法がありますよね?
ちょっとWEBにて
「ダイエット」
と単語を打って検索してみようものなら、約 102,000,000 件もの記事がヒットします。(゚Д゚;)
それは書籍の世界においても同じようで、書店に足を運べば、様々なダイエット本が並んでいるようです。
どれだけ、世間一般で「ダイエットが注目されているのか?」が、この件数からも簡単にわかりますよね。

MORE »

『江戸文化歴史検定』、略して「江戸検」!ヽ(`Д´)ノ

「シェフチェンコォ~(つД`)」
と、彼の動きが完全に封じ込まれてしまったスペインVSウクライナ戦。
華麗に細かいパスを繋ぐスペインの動きは、まさに日本サッカーの御手本なのではないだろうか。

本日の試合は、エクアドルVSコスタリカ戦の模様。
あまり良く知らないけど、それだけにどんな試合を見せてくれるのか、楽しみだぁ。



と、毎日恒例のWCTV観戦感想の後に、本日のネタを。(  ̄ー ̄)



『江戸文化歴史検定』



というのを、皆さんご存知でしょうか?
ワタシも先月知ったばっかりだったりだったのですが・・・。

この検定試験は、江戸東京博物館が主体となって行う
『江戸の歴史や文化に関する広範で高度な知識をチェックするもの』
なんだそうです。

MORE »

バドミントン「第六夜] 連敗街道まっしぐららら~♪(゚∀゚)

「ロナウジーニョォォ!!!」ヽ(`Д´)ノ
「カカァァーーーー!!!」ヽ(`Д´#)ノ
と、おおはしゃぎでTVに釘付けだった早朝4時。
WCという大舞台だと、見る側も自然と興奮してくるものなのかもしれないね。
さぁ、今宵はスペイン戦だぜ、うへへへへ・・・Ψ(`∀´)Ψ


と、これだけではやっぱりWCTV観戦日記になってしまうので、本日も別ネタを。(笑)


昨夜もバドミントン教室に行ってまいりました。
今回で第6回ということにもなり、基礎練習をした後、ゲームという内容。
週一とはいえ、さすがに皆のレベルも上がってきており
「経験者なんじゃないの?Σ(゚Д゚)」
という人までちらほら出てきだした。
(週一以上、練習しているのかもしれませんが)

そんな中、ひたすら連敗街道まっしぐら~な武之介
前回と今回併せて合計6試合ほどやったのですが、1勝しか出来ていないってどういうことよ?(゚Д゚;)

しかも、私と同時期にバドミントンを始めた女性二人組みに対して、3連敗とはこれいかにっ!!!ヽ(`Д´)ノ
運動量やパワーでは負けていないんだっ!!
(そりゃ当たり前か・・・)
でもバドミントンにおけるパワーショットは、よほどの鋭角強烈スマッシュでもない限り、簡単に返される。
特にへなちょこ初心者のスマッシュなどは、角度的にもスピード的にもまだまだ甘く、本人は120%の力で打っているつもりでも、その力全てがシャトルに伝わらない。
逆に全力スマッシュの打ち終わりで態勢が整っていないところを、カウンターで狙われて失点を繰りかえす・・・

ヽ(`Д´#)ノミ ========Φ
(パワー全開全力で打ちました)

Σ(゚Д゚;)        Φ☆⊂(゚∀゚)つ
(あっさりカウンターで返されました)

(;゚Д゚)ノミ ~~~~~~~~~Φ
(態勢整っていない状況で、何とか返しました)

ΣΣ(゚Д゚;)       Φ☆⊂(゚∀゚)つ
(へろへろシャトルを狙われました)

(つД`)Φ=3
(シャトルは地に落ちました)


『パワーだけじゃねーんだよ、バドミントンはっ!!』
(無論、パワーも必要だけど、初心者にはそれ以外が重要)
ということを、得点差で表現されました・・・。
(得点差は聞かないで・・・)
下手にパワーがあるだけに、それに頼り切っちゃっているんだろうなぁ~。
ごめんなさい、パートナーさん。(つД`)




そういえば今回始めて、バドミントンスコア表の記入方法というものを教わったのですが、何だかやたらと複雑。
野球のスコアボードのような形になっていて、サーブ権移動や得点が入るごとに右にずらして得点を記入していくんだそうですが、その説明を聞いたときの、私を含めた皆の表情を顔文字であらわすと・・・



(  ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚)ポカーン



大ポカーン状態発動っ!!(≧▽≦)
良かった・・・仲間はずれじゃなくて、本当に良かったよーーーー!!
ワタシだけ頭悪いのか?と心配してました、マジで。
みんなそろってちんぷんかんぷんだ、ワハハのハ~!(・∀・)

せいぜいバレーボール程度の簡単なものなのかなぁ~なんて考えていただけに、驚き桃の木山椒の木。

・・・

・・・(゚Д゚)

ブリキに狸にっ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(ハイ、ストップ)

得点集計のコツは、ファーストサーバーとセカンドサーバーをちゃんと覚えておくことらしいのだが・・・プレイに精一杯の現状ではそれすらもなかなかおぼつかない状態です。



とまぁ難題だらけのバドミントンではございますが、相変わらず楽しいね~。
練習もそうだけど、何よりゲームがやっぱり楽しい
あーだこーだといろいろ考えつつ、声を掛け合っての連携プレイがビシッと決まった時は、もう満面の笑みを浮かべてるかも。
(変なヤツだと思われているかも知れませんが(^^;)

基本的にプレイはかなり下手な方だから、
『せめて、声の出し合いだけなら負けまへんで!』
ということで、しっかり声を出すように心がけている。
いつかは自分のスーパーショットが見事に決まって
「ナイスショット!」
といわれるぐらいのプレーを見せられるようになりたいねってことで、来週もジャンピングスマッシュLet’s GoGoGo!!!(≧▽≦)ウキョー
(だから負けるんだな(笑))

「大谷資料館」は、リアルドラクエの巨大な地下空間だっ!

昨晩は、日本VSオーストラリアの試合をTV観戦してました。
結果は残念なことになりましたけど、次の試合に向けて気持ちを切り上げて、がんばってほしいです。
さぁ~、今日は(日付的には明日ですが)待ちに待ってたブラジル戦っ!!
がんばって朝4時に起きて、ロナウジーニョを見るのだっ!(゚∀゚)


と、これだけでは単なるWC TV観戦日記になってしまうので、この週末の出来事をちらほらと。(^^;

ワタシの地元である下野国に「大谷」という地域があります。
大谷石という独特の石の産地として有名なのですが、mixiの地元コミュニティの中で
「大谷資料館がスゴイ!」
という書き込みをつい最近見かけました。
地元の人間ですら初耳だったというその資料館。
だけど、書き込みの方の感想を読むに、どうやらかなりスゴイ場所らしい・・・ということが想像できたので、ずっとその存在に興味を持っておりました。

土曜日に行ってきたのですが、サイクリングがメインで、そのついでだけどね~なんて思っていたら、良い意味で期待を裏切られちゃったよっ!!!(゚∀゚)

MORE »

【HP再開への道】takenosuke.net 開始っ!(笑)

本日より、「上原半兵衛道場」の活動を再開いたします!
といってもまだ本格稼動ではなく、とりあえず以前、バックアップをとっておいたデータをあげただけの状態なのですが。(^^;
掲示板も復活させていき、おいおい更新活動も再開させていく予定です。


新URLは以下のようになりました。
http://takenosuke.net/


.netということになりましたけど、どうやら
.com
.org
.us
.com
.com.ua
.tv
.jpn.com
.jp
といったドメインならば、ワタシが契約したレンタルサーバーなら取得することが可能なんだそうです。
まぁ.jpあたりなんかだと妥当なところなんでしょうけども
takenosuke.tv
なんかつけていたとしたら、一体何を放送するつもりなんだ。(笑)



しっかし、ブラウザのURL欄に
takenosuke.net
と打ち込むだけで上原道場が表示される光景は、スバラシイですねっ!!
「.netだよ~、ウハハハ、.netだぞっ!」
と初めて表示されたときは一人で喜んでおりましたが、数分後には
「わざわざドメイン取得するほどのものなのか?」
と自問してる・・・
ドメイン取得したからといって、機能的に何かが変わった!というわけでもなく、単なる見得だけの行為なのですけれども、気分的になんかカッコいいではありませんかっ!!
ただそれだけっ!!!ヽ(`Д´)ノ
身のほど知らずっぷりはよ~くわかっていますので、何とかそれに見合うよう、精一杯背伸びをしてみるつもりです!


今後とも、上原半兵衛道場をよろしくお願いいたします!m(^o^)m

木曜時代劇『次郎長 背負い富士』 [第二回] なかなか面白かったよ!

木曜時代劇『次郎長 背負い富士』を、昨夜初めてみましたっ!!
(先週は引越し作業の真っ最中だったため、見逃してしまいました(つД`))



さすがは木曜時代劇っ!!という感じでしたね~。
華美な部分があまりなく、ちょっと渋めに作られた感がとてもイイっ!!

次郎長といえば、派手な立ち回りをやらかすとてもカッコいい大親分!というイメージがありますが、昨夜の次郎長を見る限り、とてもそんな大人物には見えません。
器量の大きさは見えつつも、喧嘩っ早いし、ちょっと間の抜けた感が。(笑)
中村雅俊さんが演じていることで、彼の持つ親しみ感みたいなものが前面に押し出されているのかもしれませんね。
旅の途中にお供になった二人合わせて、「三人コント」みたいなノリだったし。
特に、あの宿場でのやりとりは面白かったなぁ~!!(≧▽≦)
お金に困ったあげく、渡世の仁義をかさに3両手に入れて宿代を支払うその珍道中ぶりは、まさに弥次喜多道中。(笑)

イイ感じです、字炉長(←ジロチョウって打ったら、こんな変換するIMEにかぁぁーーーつっ!!!ヽ(`Д´)ノ)さん。



しかし、若気の至りで人をあやめてしまい、凶状持ちとなって清水を追われることになってしまったけど、実は当人は死んでいなかったということを知らされたときのショックは、大きかっただろうなぁ~。
海辺で女房殿が水遊びをしている光景を思い浮かべていた様などをみるかぎり、たとえ兄貴と慕われる今になったとはいえ
「あの頃に戻りたい」
という思いが、心の底にはあったはず。
それが単なる勘違いだった・・・ということになった日には、もう泣くに泣けませんよ、ほんとに。(つД`)


来週は、いよいよ次郎長一家立ち上げということになるみたいですね!
今後は、どのようにして清水の大親分にまで上り詰めていくのか・・・その工程をじっくりと拝ませていただきますぜ!次郎長さんっ!!






あー、ちなみに昨夜の放送の中で一つ気になった点が。
あまり言うと、ドラマが楽しめなくなるため言いたくはないのですが、これだけは「お江戸でござる」において杉浦先生が何度も申されたことなので、あえて言いますっ!!!

「子供に3両なんて、あげちゃだめーーーー!!!」ヽ(`Д´)ノ

今の金銭感覚からすると、子供に数十万円を手渡したことになっちゃってますよっ!!
やばいです、それっ!!
それに小判なんかであげても、普通のお店では両替しないと使えません
両替するにしても出所を聞かれるわけですから、子供が変な立場に置かれてしまいます。
(いくら貰ったものとはいえ、そう簡単には信じてもらえないでしょう)
番屋にしょっぴかれて、
「どこでくすねてきたんだっ?」
って言われるのがオチのような気がします。
まぁ、子供にせがまれたため・・・ということであるため仕方ないとはいえ、子供のことを考えるならば、やはり銭、せめて銀で渡してあげたほうがよかったですね。
(まぁそこまでの大金を、銭や銀では持ち合わせていなかっただけかもしれませんが)

【HP再開への道】レンタルサーバー決定!ヽ(´ー`)ノ

【HP再開への道】の近況報告です!(  ̄ー ̄)

ようやくレンタルサーバーを決定いたしました!

決めたのは、コチラ!



以前つかっていたFAS-netよりもちょっと値段が上がってしまうけれども、それだけにいろいろなことが出来そうなんですよね~。
とりあえずは、一番安い料金(コレ大事)でもある50mbプランを選択。
これなら上原道場の逼迫財政でも何とかなりそう。
夜越しの銭は持てないンデス・・・ウチの道場・・・(つД`)



決め手になったのはいくつかありますが
ASP/ASP.NETが使用可能であること
(実は、今度仕事でやることになったので・・・)
Coldfusionが使えること
(ちょっと前まで、仕事でコレ使ってました(゚∀゚))
PHPが使えること
(Version4ということで、特に問題なし!)
MySQLが使えること
(これがスゴイ!なんとデータベース数は無制限なんだそうな!!これは他レンタルサーバーにはないサービスだっただけに、かなり驚きでした)
メールアカウント数が無制限
(ま、マジですか?Σ(゚Д゚;))
・超がつくほどのすばやい対応
(問い合わせメールを夜22時頃に出したにもかかわらず、1~2時間後には回答が来てました。この対応の早さはスバラシイ・・・)
といったところを総合的に判断して、コチラのサーバーを借りることにいたしました。

聴き慣れない方には
「ASPやPHP、Coldfusionって何だ?オイシイの?(゚Д゚)」
と思われるかもしれませんが、まぁ簡単にいえば
「いろんなことができるレンタルサーバー」
と思っていただければよろしいかと。




他にもいろいろなレンタルサーバーを検討したんですよ。
でも値段に見合うサービスじゃなかったり、制限が多かったり、対応が遅かったり・・・いろいろ思うところがあったわけです。
しいていえば、今回のレンタルサーバーも
ディスク容量に不安を覚える(50mb)
という点があるものの、HP程度であればそこまで多くの情報になるわけではないし、いざとなったら容量UPもできるしなぁ~ということで、決めてしまいました。




まだドメインの取得が終っていないため、HP開設には至りませんけど、近いうちに


takenosuke.net


なるウハハな名称で再開する予定です。(笑)
.netだよ、.netっ!!!(≧▽≦)
これで上原道場も.netな世界の仲間入り(どんな世界だ)・・・というわけにはいきませんけど、自分のHPに[.net]なんてつけられるとはなんてカッコいいんだ!!という見得っぱり120%な結果に、今日すぐにでも入金してしまいかねない状況です、ハイ。


HP再開したら・・・気分一新とともにHP更新活動も再開します。
11月に面白そうなイベントができたこともあるしね。(  ̄ー ̄)
江戸サイトとしては、黙っていられませんよ。
(いろいろ思うところはありますが)

バドミントン「第五夜] ゲームでヒャッホイ!(゚∀゚)

う、う、腕がぁぁぁぁああああ!!ヽ(`Д´)ノ


という感じに、右腕の筋肉が張ってる昨晩と今朝。
ドアを開こうと、ちょっと力をいれるだけでも

『ビビビッ!!!』


っと、右腕に電撃が走ります。

いてーよぉぉぉ!!(つД`)
(By ハート様)



それほどまでに、昨夜のバドミントンは大ハッスルしてしまったわけです。

MORE »

[顔文字]の市民権

「顔文字が市民権を得るような時代になっている」
ということを、今日の今さっきになって、初めて認識した私。(゚Д゚;)


WEB(特に2CH)、ポケベルや携帯電話のおかげで、かなり顔文字が一般に浸透していたのは知っておりましたが、それはあくまで
「WEB上のやり取りだけ」
「メール内のやり取りだけ」
といった限定的なものだけだと、ずっと思っておりました。
つまり、一般人相手に使ったとしたら
「何これ?」
っていわれるものだと思っていたわけです。
(まぁ年代的なものもあると思いますが)

MORE »

功名が辻『光秀転落』

またネタ帖を持ってくるのを忘れた・・・(つД`)
「功名が辻」のノブナガ様あれこれについてを書こうと思っていたのに、これではどんどん鮮度が落ちるばかりではありませんかっ!!!(゚Д゚)

・・・
・・・

ガマンができないので、書いちゃいましたっ!(゚∀゚)
ノブナガ様ぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ


光秀様の坂から転落が始まってしまいました。
家康接待役の失態において、ノブナガ様からの叱責を受けたときの唖然とした表情・・・
投げ捨てられた魚(?)の切身を大事に包みなおしている姿には、とても織田家を代表する武将の一人としての姿を連想することができませんでした。
そして、秀吉の援軍としての中国攻めの命。
「切り取り次第領地としてくれてやる」
と表向きは良さそうにみえるものの、今の領地である近江は没収され、まさに背水の陣で望まなければなりません。
追い詰められた光秀・・・・・・そしてついに決意の一言
「時は 今 天が下なる 五月かな」
連歌の席において作ったとされていましたが、ドラマでは、雨が降る中を一人寂しく参拝した時に発せられたものとして描かれておりました。
これはこれで、今の光秀の心境をよ~く表しているなぁ~と思ったり。
そしていよいよ・・・来週は

『本能寺の変』!



果たして私は、無事に45分間を見つづけることができるのかなぁ・・・
ノブナガ様ぁぁぁあああ!!!ヽ(`Д´)ノ




【本日のノブナガ様】
光秀を足蹴にしたときのノブナガ様の表情がステキッ!!(゚∀゚)
這いつくばる光秀を上から見下ろしたときの
「ギョロ」
っとしたあの目つきは・・・こ、こわいよぉぉぉおおおお~。゚(゚´Д`゚)゚。

あの姿を目の前にしたら、ちびりそうです。


中国攻めを命じたときも、怒りから発するのではなく、嘲りのようなものを含んだ物言いで、なんか言葉の周りにまとわりつくかのような感じ。
顔も笑っているけど、目だけは血走っているかのように見え、まさに
「狂気」
という言葉がぴったりでした。

この舘ノブナガ様にだったら

「魔王・信長」

って言える!!!ヽ(`Д´)ノ





それにしても、
『ダンディ&コメディ(笑)のあの「タカ」と同じ人デスカ?』Σ(゚Д゚;)
と一あぶ刑事ファンですら戸惑ってしまう変貌振りに、毎週毎週喜びまくり叫びまくり踊りまくりデス。

これぞ舘ひろしの真骨頂だっ!!

もう嬉しくて嬉しくて泣けてくるよ~。(つД`)

HP削除のその後・・・

仕事も一段落(元の場所に戻れた!(゚∀゚))!!
引越し作業も完了!!(この2週間は馬車馬のごとく働いた・・・)


やっと身辺に平穏が戻ってまいりました・・・凪が来た!!(゚∀゚)
波風がほとんどない海原を、船でゆったり遊覧気分~♪
かと思ったら、次なる仕事が遊覧船武之介号の前に立ちはだかったようで、これからまた嵐の中に突入していきます・・・。(つД`)
ウゴゴゴゴ・・・




さてBLOG再開と共に本日のネタを・・・と思った矢先にネタ帖を自宅の方に忘れて、書くネタを思い出せないという状況に陥り、
「さぁ、どうしたもんか(  ̄- ̄)」
と社内のコーヒーをすすりながら、颯爽と仕事をサボるダメ人間武之介



ダメ人間、万歳!!ヽ(`Д´)ノ


ようやく戻ってこれた嬉しさもあって、月曜の朝一から、頭のネジが緩んでいる模様です。




さて、HPの方も再開しようと思った矢先にHP削除事件が勃発したわけですが、これを機会にレンタルサーバーも変更してみようかと思い、この週末は、レンタルサーバーの比較&調査を行っておりました。

HPを運営する場合は、WEB上でスペースを確保しなければなりません。
無料でスペースを提供している「GeoCity」などを使えばすぐに開設できるのですが、ああいった無料スペースの場所は、様々な弊害が生じます。
ある程度の機能制限があることは当然で、代表的なものといえば「広告表示」などがありますね。
また無料ということもあってか、動作速度についても良いと言えるものではなく、HP閲覧の際には表示が遅かったりします。
使用ツールの限定などもあったりするので、サイト管理がやりづらいこともしばしば。
また、最近は多くなってきたものの、サイト容量などが低めに設定されがちであり、容量の大きなモノを格納しようとすると、入りきらない場合が考えられます。
(HPではそこまで大きなファイルは存在しないと思いますが)
その他、FTPなどといったサービスが充実していない場合も多々あり、使い勝手の面から考えると、レンタルサーバーの良さに慣れきってしまった私は、もう戻ることができません。
なんて贅沢なっ!!Σ(゚Д゚;)
(せいぜいHPのバックアップとして使うぐらいかな?)


さて、当然のことながら、レンタルサーバーにもいろいろなものがあります。
値段的にも、月額200円程度のものから10000円を超すものまで。
貧乏道場でもある上原道場には、どう背伸びしようが逆さづりにしようが高級サーバーを使用することなどできません。(つД`)
となると格安サーバーになるわけですが、武之介が所望する
「PHPの使用可能」
「PHPの各種ライブラリの使用可能」
「MySQLの使用可能」
という条件をみたす程度であれば、たいていどのサービスにおいても実装しているようです。
(レベルの差はありますが)


今はとりあえず登録してみて、無料期間内にサーバーの使い勝手や性能などを実際に使ってみてのチェック中でございます。
問い合わせメールも出しまくって、いろいろ検討していたりしていますが、ようやく目星が立ってまいりました。

近日中にHPの方は再開する予定でございますので、どうかそれまでもうしばらくお待ちいただけますよう、何卒お願いいたします。
(HPを探している方には、どうかこのBLOGを見つけてもらうことを心から願うしかない!!一応、GeoCityの方には引越し通知を掲載したけど・・・突然の削除ってやっぱり痛いな~(つД`))









まったく関係ないことですが、近場にコーヒー豆屋さんが出来たので、仕事帰りにでも立ち寄って、ブ・ル・マ・ンを購入しようっ!!!(゚∀゚)
と、まだ朝の10時にも関わらず、すでに退社後のことを考えている私。


あー、なんかむしょうに楽しいんですが、ナンデダロウ?

HPが削除された、ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

HPが削除されてるぅぅぅぅううううう!!!Σ(゚Д゚;)




やっと仕事に区切りがつき、引っ越し作業も終わって落ち着いたところでもあったので、久しぶりにHP更新でもやろうかと、HPを確認したら・・・



-------------------------------------
ご訪問いただき誠にありがとうございます。

このページはお客様の都合により一時停止させていただいております。
-------------------------------------


は?
お客様の都合?
ちゃんと料金も支払っているはずだし、特に悪いことをしたわけではないはず。
なんで?と思い、メールにて問い合わせをしてみたら

「料金が支払われておりませんので、削除しました~♪」

との軽やかなご返答が。
料金案内のメールなんて来てないよ?と思ったら、

『前のSo-netのメールアドレスの方に送信していた』


らしい・・・・





ふはははははははははっ!!!(泣笑)





アドレス変更するの忘れてたぁぁぁっー!!!!!





ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!







バックアップはちゃんととってあるので問題ないのですが、何にも知らない人から見たら「HP閉鎖」なんてことに見えるかも・・・。(--;


ちょうど良い機会なので、PHPやMySQLのサービスが充実したレンタルサーバーを探して、新しいところに引っ越し作業を行おうかと思います。



現実世界でも引っ越し、WEB上でも引っ越し・・・とはこれ如何に!!!(゚Д゚)

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する