

ぼんくら棋士 VS 東大将棋  第30回戦

11/14に第15回戦だったから、一日だけサボった計算なので、昨夜で第30回戦になるはず・・・


よくもまぁ、ここまで続けるもんだと、ちと感心していたりするもんだけど・・・









勝てねーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ












まったく勝てねーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ









そんでもって











いっつも最後に言われる










COM「○○をやった時点で、私は負ける気がしませんでした。(゚Д゚)」






には、もう慣れっこだっ!!ヽ(`Д´)ノ









こっちはもう

○○やっちまった時点で、勝てる気がしませんでしただよ、うらぁ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン














普通の人ならば、これだけ毎日続けてやっていれば、ある程度の光明が見えているレベルだと思うんですよ。
初心者レベルだし・・・このCOMサマは。o(`ω´*)o
ある程度、
「ここをこうすれば上手くいく」
みたいな手が見つかるはずだと思うんだ。












もうね。










お先真っ暗サ!!!!ヽ(`Д´)ノ




真っ黒クロ助出てきやがれぇ?(゚Д゚#)



っていうくらい、明日・明後日・明々後日が見えません











そんなどんより曇った眼のような感じで挑んだ昨夜の第30回戦。
こちらはいつもどおりの銀矢倉+棒銀戦法の『バカの一つ覚え』定例戦法
対する相手は、変幻自在でたえず戦法が変わる。
(このあたりも負ける要因なんだと思う)

お互い防御陣形をしっかり整えた後、いよいよ会戦勃発!!戦闘開始。


『右翼の棒銀艦隊!!主砲発射角は右最大角に照準。』
『前面の敵に突撃しつつ、主砲斉射三連!!』

同盟提督のグエン・○ン・ヒュー並の攻撃の荒さだったためか、すぐに・・・

『敵左翼、突破できません!!このままでは、右翼棒銀艦隊が敵中に孤立します!!』
『敵右翼からの砲撃確認!迎撃、間に合いません!被弾、来ますっ!!』

という悲鳴に、あっという間に切り替わる。










個々の艦隊同士の能力は、まったく同じなんだけど、何でこうも見事に戦況が変わってしまうのだろうか。










不思議だっ!!(゚Д゚;)

(おまえ、絶対総司令官に向かねぇっ!!!)










と驚いている間にも、味方艦隊は次々をやられていき、こちらの防御陣形も崩されていく




まさに絶体絶命・・・。








その時だったよ!!!!






『最右翼のヤ○提督香車艦隊による砲撃が、敵陣形に亀裂を与えつつあります!』
○ン香車艦隊、敵防御陣形を突破!!敵旗艦に砲撃を加えた模様!』
『敵旗艦、後退していきます!!』

右端からの突撃が、敵陣形を切り崩した!!
この機をのがしてはならんとばかりに、防御一切無視の

『突撃ぃぃ!!突撃ぃぃいいい!!!ヽ(`Д´)ノ 』











『敵旗艦への被弾確認!!!』
敵旗艦、沈黙!敵艦隊は大混乱の模様!撤退していきます!!』










銀○伝風に戦況をお伝えしてきましたが、ようするに


『あなたの勝ちです』



をかのCOMサマに言わしめちゃったのだっ!!!(゚Д゚)







20戦ぶりの勝利の美酒だ、ばんざーーーーい!!!!(≧▽≦)




この戦勝気分にあやかって連戦を・・・と考えたが、前に同じようなことをして、完膚なきまで叩きのめされたことを思い出す。







私も成長しているのだよっ?明智クン!(  ̄ー ̄)








じゃあ、何か光明になり得そうな「手」を発見したんだね?
これで次の会戦も、自信を持ってやっていけるねっ!!











・・・










・・・










はて?(゚Д゚)














光明?(゚Д゚;)














そんなもん戦勝気分で真っ先に、宇宙の彼方へとすっ飛んでいったさ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
(つまり忘れた)









おまえ、絶対総司令官に向かねぇっ!!!ヽ(`Д´)ノ



ってあらためて思った昨夜でございました・・・

勝ったのにあまり嬉しくなれないこの気分は、なぜだろう??





------------------------------------
ただ今の戦績
------------------------------------
【VS 初心者LV】 30戦 2勝 28敗

世直し順庵!人情剣 に物申す [その六]

年末が近づいてくるのに比例して、仕事量も増えていっている今日この頃。
「手遅れ時間」に帰ることができず、


『予約録画』(゚∀゚)


という文明の利器に頼る。




黄金○闘士ばりの光速の動きで、残業時間帯に発生した仕事を片付けて、帰宅。
録画がとれているのを確認したうえで、夕飯とお風呂に直行。
ゆったりしたとことで、本日の手遅れ先生カモォォ~ンッ!!Ψ(`∀´)Ψ












今回の話は、








先週の予告の時から気になっていたんですよ。








なんたって・・・











『大奥』(゚Д゚)









無理っ!!!









どう考えたって、無理っ!!!









一介の町医者が・・・








乗り込めるはずがないじゃんかっ!!!!ヽ(`Д´)ノ




と思っていたんです。




ちなみに大奥といえば、公方様のウフフな場所であるはずなのに、そういった楽しい(?)イメージがまったく湧かないのが不思議だったりする。
それどころか、男子禁制で公方様ですら自由に動くことができない不自由な場所。そして、女性たちのドロドロとした怨念まがいの戦いが、日常茶飯事に起こる・・・。杉浦先生の著書でもかかれていることだけど、大奥には怖い話が盛りだくさん。権力闘争に巻き込まれて不遇の死を迎えた役人や女達の怨霊がぁぁ・・・

「こっちへおいでぇ・・・」

と暗闇の中から手招きをする・・・




ひぃぃぃっーー!!!(´Д`ノ)ノ





とまぁ、季節は冬なのに怪談話に突入している武之介は、幽霊屋敷にでも閉じ込めておいて・・・
(そ、それだけは勘弁して・・・(つД`))





昨夜のお話は
---------------------------------------
女の土左衛門が、おみつの旧知の者だった。
聞くところによれば、大奥へあがったとのこと。
さすがに大奥のことは分からないため、おみつが潜入操作にツテを頼って大奥にあがる。
調べた結果、大奥に男がもぐりこんだところを見てしまったがために、殺された模様。
その男とは、御側御用人という重要な役職の男だった。
何の罪もない娘を殺した御側御用人に、正義の鉄槌を加えるべく・・・
我らが手遅れ先生、

『推参っ!!』キタ━(゚∀゚)━!!

町中に下りたときを狙い、背後から詰め寄って

投げ針っ!!

悪は消え去り、めでたしめでたし。
---------------------------------------

ということでした。


一介の町医者が、どうやって「大奥」なんていうとんでもない所にもぐりこむのだろうと思っておりましたが、
『大名お抱え医師の代わり』
という形で、あっさり堂々と潜入してます、このセンセ。


エェェェェーーー (´Д`lll)


あんなにあっさり出来るもんなの?



でも、ふと思った。


あっさりと入れ替わりができちゃうということは・・・この先生は実はとんでもない人なんじゃ・・・(゚Д゚;)
だって、大名のお抱え医師とツー・カーな仲なわけでしょ?こんなに簡単に入れ替わりが頼めるっていうことは。





まぁ普通なら、大奥で起きた事件ならあきらめるところを
「大奥にツテがあるので、そのツテを当たって潜入する!」
なんていうとんでもないことをやってのけるのですから・・・
そんな入れ替わりなんざぁ、大したこと無いのかもしれません、この人達。



だって、あんな簡単に御側御用人すら、やってしまうのですから・・・


下手をすれば、公方様ですら、この人ならばやれるのでは。(゚Д゚;)












そして、今日改めて判明したことがあります。

そ・れ・は・・・



『手遅れ先生の針で刺すと、スズメバチが刺したくらいの跡が残る!!』



ということです。
(江戸時代にスズメバチはいたと思いますが、調べていないので何とも言えず)


手遅れ先生、わざとその傷口を見せて
「急所をスズメバチに刺されたらしい。もう手遅れじゃな。」
とおっしゃっておられます。これには大奥の女達もがっくり。


こうなると、過去の殺人はすべて「殺しの跡が残っている」ことになるのですが・・・






て、手遅れ先生、ダイジョーブ?(゚Д゚;)




もしかしたら、もうすでにブラックリストあたりに載っているんとちゃう??





最終回なんかでは、上からの命で役人達が手遅れ先生を捕縛!!なんていうことに。
捕縛の命を受けた吉松親分が「逃げてくれ」というものに、手遅れ先生は頑として聞かず

『吉松親分VS順庵先生』

とかいう、とんでもない状態に!!!


そして


最後の投げ針っ!!!


っていうところに、おみつが飛び込んできて・・・



バッド・エンドォォォォ~(つД`)













ないな。(゚Д゚)





でも、これはこれで見たいかも?と思ってしまった私は、やっぱりあまのじゃくなのかもしれない・・・(--;





しかし、一介の町医者話に大奥はやめた方がいいんじゃないのかなぁ~って、思うね。
もう既に
 
『リアリティ』

なんて言葉は、とうに江戸湾にうち捨ててきているんだと思うけど・・・どうも大奥とかが簡単に表に出てきちゃうと、嘘っぽく思えて仕方ない。





そう思うのは私だけ??Σ(゚Д゚;)

『日本歴史占い』で、歴史上の人物になろう!

私のことを『奇人変人怪人の一味』とみなしてくださった!(ヽ(`Д´#)ノ)志田殿のBLOGにて、なにやら面白そうな試みが。
(志田殿BLOG:シダイアリ



それは・・・




日本歴史占い






きゃーー!!!(≧▽≦)





これはもう、歴史好きたらん私には
「やれ」
ということと同意語だと承ったよ!!!


性別・生年月日を入力するだけで、自分が日本史に名を残すどの人物の系統に当てはまるのかを占ってくれるんだそうな。
たったこれだけのことで、自分の系統を言われても同意しかねる面があるけれども・・・志田殿も言っているように、
どう転ぶかわからないから不本意な結果が出た時の理不尽さが楽しい
ね。



というわけで、さっそく占い開始っ!!(゚∀゚)


きゃーきゃーー!!!(≧▽≦)


もうわくわくしちゃうねっ?




「徳川家康」なんていわれちゃった日には・・・どうしよう?





むふふ。





( ̄ー ̄)ニヤリ












「結果発表~♪

--------------------------------------------

あなたは・・・

天下統一寸前に倒れたキング・オブ・戦国武将
織田信長

■旧を破壊し新を構築する変革者
 変革者たる理由はふたつ。第一は、不要不急のものを切って捨てられる合理主義者であること。第二に、新奇なものに対する情報収集能力の高さ。あなたがリーダーになったとき、周囲の緊張は並大抵ではありません。反面、命令・指示を受ける人間たちは、能力以上の力を出さざるを得ず、自ら成長する結果を導きます。秀吉のような有能者が発掘されるのも理解できます。何事かを変えていこうとすれば敵も増えるので、覚悟してください。

■頭脳・知性
要点をつかむ能力と、情報収集力に優れ、なおかつ不要不急のものは切り捨てるという大胆さをあわせ持つ。段取りも完璧で、自他ともに認める「できるヤツ」。

■センス
とにかく新しいモノ好き。最先端という言葉に弱い。先見の明を発揮して新機軸を打ち出すアイディアマンだが、反面、新しいものなら何でもいいのか_という批判も受けがち。

■感情
スマートで洗練された自分でありたい、そう見られたいという気持ちが虚栄心にまで高まっていて、そこを見透かされるとドンと落ち込む。プライドが高いだけに傷つきやすいタイプ。

■外見・言葉
クールに振る舞う自分が好き。特に初対面の相手に対しては、最高の自分を見せようと神経を使う。ただし、仲間内では自己中心的であることがバレバレ。知らぬは本人ばかりなり。

■行動
結論ありきで待つのが苦手。機先を制して成果をあげることもあるが、裏付けが甘く、あとからフォローする人間が苦労させられる。飽きっぽいために挫折することも多い。
--------------------------------------------





Σ(゚Д゚)

















き・・・










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








というか、ホンマかいな?(笑)


どこをどうみたって、このワタクシメが、かの「信長公」系統とは思えないですよ?



ま、まぁツッコミどころ満載だけど、中身を吟味していこう。




-----------------------------------------------
>キング・オブ・戦国武将
この間、自分のことを『ザコ武将』って言ったばっかりなのですが、ナニカ?(笑)

短期間の間に、ものすごい出世じゃないっ?
これは秀吉サンもビックリだ!

-----------------------------------------------
>あなたがリーダーになったとき、周囲の緊張は並大抵ではありません。
この「周囲の緊張」は

こいつ、どんな失敗やらかすかわかんねーぞ!!

っていう、心配の種による緊張なのでは・・・って思う。(つД`)

-----------------------------------------------
>自他ともに認める「できるヤツ」
絶対、嘘だ!(笑)
こんなヤツが「できるヤツ」になっちゃったら・・・

世界中の人々が『超人強度1000万パワー』で一杯になっちゃってます。

そんな私は戦闘力5の人間だっ!!ヽ(`Д´)ノ


・・・


あれ?


-----------------------------------------------
>とにかく新しいモノ好き。最先端という言葉に弱い
200年前がどうたらこうたらって言っている時点で
信長失格シッカクゥゥゥゥゥゥ!!!ヽ(`Д´)ノ


本当に私は信長なのかね。(笑)


新しいモノ好きねぇ。

確かにIT技術屋だけど、携帯も満足に使えない狸でございますよ?
ビデオの予約録画を『文明の利器』と言っている人間ですよっ?!!


-----------------------------------------------
>プライドが高いだけに傷つきやすいタイプ
「ガラスのハート」である

トニィィィィーーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ

に共感する部分が多々あるね。
ガラスじゃなくて、江戸的には「ギヤマンのハート」とでも言っておこうかな?
傷つきやすい人間なので、『怪人』やら『奇人』やら『変人』の仲間に断定されているのを、まだショックだと思っているのだよ?>志田殿よ!!ヽ(`Д´)ノ

-----------------------------------------------
>仲間内では自己中心的であることがバレバレ
さ、左様でござったのかっ?!!Σ(゚Д゚;)
基本的に「みんな仲良し」という姿勢で動いていたつもりだったのですが・・・


ショォォォック!!!(つД`)

-----------------------------------------------
>結論ありきで待つのが苦手
これって研究を行う人間にとっては、最悪のことなのではって背筋が凍る思いだっ!!
結果よりもプロセスを重んじる人間なんだけどなぁ~。

-----------------------------------------------








やっぱ信長型人間じゃないよ、ワタシッ!!!ヽ(`Д´)ノ











・・・











・・・










そう思っているのはワタシだけ?? Σ(´Д`lll)




『戦国風流武士 前田慶次郎』 読了

『戦国風流武士 前田慶次郎』(海音寺潮五郎) 読了しました。
(武之介評価:★★★★

前田慶次郎というと、「華の慶次 雲の彼方に」の影響を多大に受けている私は
剛勇無双
傾奇者
というやることなすこと豪快で、爽快感のある人物のようなイメージがあります。「松風」という名馬にまたがり、戦場を蹂躙するその姿は、まさに鬼神そのもの。武勇誉れ高いものにしか許されないという「皆朱の槍」を携えたその姿を見た敵は、さぞやひるんだことでしょう。

と、いうものが大まかイメージなのですが、今回の作品では、意外にこういった前田慶次郎の『武勇』を表に出したものは少なかったことに驚きました。タイトルの『風流武士』の名の通り、読書を愛し、風流を語る知的な面を併せ持つ、珍しい武将として描かれておりました。
(作中では、慶次郎が「伊勢物語」や「源氏物語」についてを語っているシーンなどがあります。)


もちろん慶次郎独特の「傾奇者」な面は余すところなく書き連ねてあります。
加茂川のへりへ出て馬を洗いながらその頃流行った「幸若」を面白おかしくして唄う

・・・此鹿毛と申すはあかいちよつかい皮ばかま、茨がくれ鉄甲鳥のとつつさか立ゑぼし、前田慶次が馬にて候

のシーンはやっぱり楽しかったですね。こういったことをおくびも出さずに、堂々と行うところが、まさに快男児たる前田慶次郎なのでしょう。
叔父でもあり大大名でもある前田利家をだまして水風呂に入れたり、出陣の指物に書いた「大ふへん者」の大文字や、秀吉の前で披露した猿踊りなど、まさに『痛快』という文字がぴったりなほど、次から次へとやってくれる。その根底には、権力者に対してこびへつらう世の姿を鼻で笑い、何者にも縛られることのない
『自由人』
という意識を慶次郎が持っていた
という形で描かれておりました。


本阿弥光悦や「槍師々々は多けれど、名古屋山三は一の槍」と唄われた名古屋山三郎、上杉家家中の直江兼続や、上杉景勝など、戦国には無くてはならない数々の武将達とのやり取りも大変面白かった。
名古屋山三郎の色気にほだされて、焦りまくる慶次郎の姿は、「華の慶次」では想像もできなかった姿でもありました。


荒々しい戦国時代を描いた作品の中では、ちょっと変わった趣向で楽しく、そして面白く読めた一冊だったと思います。「華の慶次」や「一夢庵風流記」などを読んで彼に興味を持った人には、ぜひその続きという形で、読んでもらいたい一冊ですね。

この本を教えてくださいました、瑞閏さんに大感謝です!

あぶ刑事好きなら見るべし!!あのタカがっ?!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






キタ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!






キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!







キタキタキタキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!






あぶ刑事ファンなら必見ですよ、必見!!!








『必ず見ろっ!』






と書いて、必見っ!!!!ヽ(`Д´)ノ







来年の日曜夜8時からは、テレビに釘付けになれっ!!!ヽ(`Д´)ノ








ぜぇぇぇぇったいに見るべしっ!!!











来年のNHK大河ドラマ「功名が辻








タカこと舘ひろしサマが織田信長役っ!!!













(つД`)










もうね。







嬉しくて嬉しくて・・・






このニュース知った瞬間は、思わずガッツポーズだったよ!!







そしてコーヒーこぼして、大泣きだよっ!!(つД`)







二重の意味深い泣きだったサっ!!!ヽ(`Д´)ノ












でもね?










不安があるんです。










それは・・・





「織田信長」

という配役であることなんです。






「功名が辻」ということで、山内一豊、お千代が主人公になるわけだけど、物語上ではなくてはならない存在でもある織田上総介信長
まさに「覇王」ともいうべき恐ろしい織田信長を、かのタカがどのように演じるのだろうか・・・そこが一番の不安点。
今まで、織田信長は様々な方が演じてこられました。
私が知っているのは数少ない時代劇の中では、渡哲也(大河ドラマ「秀吉」)の信長様が今までの中ではベストであると思っております。
ダンディ鷹山の演じる織田信長・・・








いったいどんな信長になるんだろう??(゚Д゚)






破天荒で荒々しい信長になるのだろうか(反町隆史風信長)

普段はあまり言葉を発しないけど、怒ると超怖い信長になるのだろうか(渡哲也風信長)




舘サマの時代劇出演は、たぶん今回で2回目。前回は、「物書同心居眠り紋蔵」の


紋蔵さぁぁぁぁん!ヽ(`Д´)ノ


役。信長とは正反対ともいうべき、やさしく真面目な父親役であったため、まったく参考にならない。









・・・










・・・










もわもわ~(妄想中)






-----------------------------------
美濃の国よりやってきたお濃姫。


いざ、対面!!という時に・・・


サングラスをかけた信長様が、登場。


驚くお濃姫に向って


「おまたせ、ベイビー。」
-----------------------------------









っていうイメージが湧いた私は病んでますからっ!!!!ヽ(`Д´)ノ








もうっ!もうっ!!!





いまから来年の正月が楽しみで仕方ありませんっ!!




「功名が辻」
ということで、「武田信玄」や「独眼竜正宗」のような、素朴で荒々しい戦国物はちょっと期待できないかもしれませんけど、やっぱり大河は戦国物がい・ち・ば・んっ!!!ヽ(`Д´)ノ









大河ドラマばんざーーーい!!!






舘サマばんざーーーい!!!











タカァァァァァーーーーーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

ニャァ (≧▽≦)

駄目だぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ



あ、あんな可愛いお猫サマの写真を見せ付けられたら・・・





朝からノックダウンでぐらぐら





です。(o´∀`o)ポー








仕事なんて、手がつかないよ???(これ重要)








というわけで、猫サマ好きなら、
Mahnyさんのブログ『日々募るコト』にある猫写真で、共に癒されましょう。







ごろニャァ~・・・(o´∀`o)

MIXYに参加してみた

MIXYなるものに登録してみました。

既にご存知の方も多いと思うのですが、MIXYとは「友人をいっぱい増やそう」という趣旨のもと、安全でかつ簡単に他人と交流ができるコミュニティサイト


旧友の志田殿より以前から「招待状」を受けていたのですが、
招待状=ページを見られるだけ
と勘違いをしており、ほったらかすこと3ヶ月!!!ヽ(`Д´)ノ




『ごめんよ、志田殿』(つД`)




と心の中で平謝りしつつ、昨夜MIXYデビューー!!!


自己紹介文を記入して、武之介という人物が
「奇人変人怪人ではない」
ことを改めてアピールしつつ、登録完了。
(志田殿、アピールはキミに対してもダヨ)



やり方がよう分からないが、志田殿から
杉浦日向子先生のコミュニティがあるよ
との情報を聞いていたので、さっそく検索。








(゚Д゚)つ ポチットな











さっそく検索にHITした「杉浦日向子コミュニティ」
どうやら登録会員は、約600人ほどいるようで、様々な杉浦先生関連のトークが、毎晩繰り広げられている模様。









ふっ・・・(  ̄ー ̄)












杉浦先生を『心の師』と仰いでいる私だ。












何を迷うことがあるぁぁぁぁぁぁ??!!!










と、一応志田殿に確認して(小心者なワタシ)、さっそくコミュニティに参加っ!!!







さっそく杉浦先生関連で盛り上がっている掲示板に投稿してまいりました。














ここまで使ってみて、多少ではあるけど、MIXYの使い方というものがわかった気がするね。
こうやって自分の好みのコミュニティに参加しては発言を繰り返し、気になった人のプロフィールなどを見て、
お友達になりましょう
ということになっていくんだと思う。
自分の趣味や好みが近い人がコミュニティには集まっているわけだから、WEBやBLOGなどよりも話の合う人と接する機会が持てるんだろうね。




杉浦先生以外についても、「時代劇」「銀英伝」や「デルフィニア」、「あぶ刑事」「F1」や「サイクリング」など、様々な分野で気になることがあります。
紋蔵さん」(※注:物書同心居眠り紋蔵の主人公サマ)
なんてコミュニティは無いとは思うけど、そうなったら
私が作ってしまえばいいわけですからね!( ̄ー ̄)ニヤリ

いろいろ気になるコミュニティをどんどん検索して、いろんな話をしたり、聞いてみたいものですね。










今日は珍しくまともな私・・・(  ̄- ̄)















いや、これが本来の私ですってばっ!!!ヽ(`Д´)ノ















信じてー。(つД`)

世直し順庵!人情剣 に物申す [その五]

昨日は手遅れ日でした。
我らが「手遅れ先生」に会うべく、わくわくしていた退社30分前。

『帰る間際になって問題発生すんなーー!』

そして、超特急で家に着いた昨夜の19:10分。

タイマー予約なんていう文明の利器は使用せずにいたもんだから、録画は一分一秒が命です。(つД`)









TVをつけると・・・









若いオナゴが手遅れ先生にホの字になっている。(゚Д゚)










・・・







うらやま・・・も、もとい、またオナゴかよっ!!!ヽ(`Д´)ノ












そうしたら、何時の間にか藤森サンとおみっちゃんが仲良くなってる・・・
(先週は、途中から「さみだれ状態」だったので、全部観れてないんです)









・・・





うらやま・・・もといっ!!またオナゴがらみかっ!!ヽ(`Д´)ノ













まったく・・・














どこもかしこも、乱れまくってるよっ!!(゚Д゚#)











この私が手遅れ先生に代わって、正義(?)の針仕事でちくちくやったろうかぁぁぁぁぁぁ?!ヽ(`Д´)ノ
















まぁ、落ち着け。( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ














さ、昨夜のあらすじは・・・
---------------------------------------------------
江戸の若い女達が、次々と消えていく事件がおきる。
そして一人の女が殺された。
順庵が出会ったツボ振りの女が、その殺された女の姉貴分。
女を更生させようと努力する手遅れ先生。
女が金貸しの十文字屋に潜入して、若い女を捕まえているのを発見するが、返り討ちにあう。
同心達も、上の連中が賄賂を貰っているため、手が出せない。
そこで我らが手遅れ先生、

『推参っ!!』キタ━(゚∀゚)━!!

用心棒を一刀の元に切り捨て、悪の親玉十文字屋にはお決まりの

針仕事っ!!

悪は消え去り、めでたしめでたし。
--------------------------------------------------

とのこと。



若い女を捕まえて、他所に売り飛ばす
というあこぎな真似も、阿片同様、時代劇の悪の定番となっております。
今までも数多くの悪党が、江戸のオナゴをとっつかまえては、他所へ売り・・・とっ捕まえては他所へ売り・・・というのを繰り返して、正義の味方に成敗されまくってまいりました。



同心達が踏み込んできた時に
番頭がすべてやったことだ!
ということにしようと「とかげの尻尾きり」をしておりましたが、それって無理がありすぎるように思えるんですが・・・ (´Д`lll)
いくらとんずらした所で、あこぎな真似をやっていたことは、つかまった女達が知っていることだし、同心達も踏み込んで証拠をつかんでいる



いくらなんでも無理すぎやしませんかっ?




と思いましたが、さてここから粘るためにはどうすれば良いか?というアホなことを考えてみました。

私が思うに、悪のかぎりを尽くしている悪党ならば、最後の最後まで憎たらしいようなしぶとさのようなものを見せてほしい。

川から舟で逃げて、夜歩いているところをバッサリなんて・・・あまりにもあっけなさすぎですっ!!

・上層部への賄賂のため、つかまる心配はなし
・腕の立つ用心棒を揃えている
・軍資金は膨大にある(金貸しのため)

という3つの武器があるわけですから、それらを駆使してねばってほしいね。
・上層部への賄賂増額
・駆けつけてきた同心には「番頭に脅されて、表面上装っていただけ」と無理な言い訳でつっぱねる。
・乗り込んできた御用聞きなどの周辺を洗い出し、弱点確保(おみつ)。
・軍資金をつかって「仏の七左衛門」の名を広め、世論を味方につける。
・腕の立つ浪人を増強。
・半年~一年くらいはおとなしくしていて、忘れたころに再度悪巧み開始。


と言う感じで、将棋の受けと同様に、受けに受けまくって粘りに粘って江戸の町を苦しめたあげく、最後の最後に手遅れ先生の手に掛かるという





壮大なストーリー!!!ヽ(`Д´)ノ












45分じゃ無理だっ!!(つД`)






でも一度証拠を握られて追い詰められるも、そこから挽回する悪党って時代劇では観たことないから、たまにはあっても良いんじゃないかと思うんだけどね。
まぁそこまでの『貫禄・度胸・力量のある悪党じゃないと無理』なんだけど・・・










正義の味方がカッコいいのはもちろんいい。

でも、悪党もより悪党らしいと、それだけ正義の味方が際立って、作品自体にメリハリが利いてくるように思えます。







だから・・・・








時代劇の悪党の皆さん、がんばれぇぇぇぇぇ!!!!ヽ(`Д´)ノ








そしてあわせる感じで、手遅れ先生もどんどんバージョンアップしてもらいたい。

昨夜は、ついに

『投げ針』

というとんでもない技を見せてくれました。(笑)



『すげー!!あの細い針を投げて、頭蓋骨貫通したよっ!!』


とナイフ投げ経験者の私は大喜び!(・∀・)


すこしずつ、すこしずつですけど・・・殺人方法が必殺仕事人っぽくなってまいりましたね!





決め台詞を

「おぬしは手遅れだな。」

とそっけなく言うあたりは、よろしいかと。
(あの台詞を、逆に力をこめてとかで言っても、余計におかしいですからね)


いっそのこと
「世直し順庵」
じゃなくて
手遅れ順庵」
ってタイトル名変更してくれることを、激しく希望したい。



引越しの頻度

やっと『引越し』がオワリマシタ・・・o( _ _ )o











この一ヶ月間は、ほこりとダンボールと家具との戦いの日々でありました。(  ̄- ̄)














もうね?













火事場のクソ力を何度繰り出したことだろうかっ?!!(゚Д゚)













1000万パワァァァァァ!!!!











キ○肉マンだよ、キン○マーーーーン!!!ヽ(`Д´)ノ

っていう心の叫びをトラックの荷台のど真ん中で叫んだ週末
(先週末も同じことやった)











引越し王者というと、私はすぐに「葛飾北斎」を連想する。
葛飾北斎といえば、江戸時代を代表する浮世絵師。
でも、天才なんだけれど、「変な所が多い」という大変面白い御仁だったりする。


その最もたるところといえば・・・
『生涯に90回ほど引越しをした』

ということでしょう。



まさに「引越しオタク」。(笑)


杉浦先生によれば、彼の信条は
「部屋を掃除するくらいなら、引越しする」
という大変スバラシイ考え方をお持ちでいらっしゃるようで、部屋が汚れるたびに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。

さぞや弟子や版元の皆さんは苦労したことでしょう。( ̄- ̄)














オレも、オレもっ!!ヽ(`Д´)ノ










???









さすがに部屋が汚れるたびにというスンバラシイ事はできないけど・・・


『8年間で6回』の引越しだよ、今回でさっ!!!


更に今回の引越しは、一時的な移動のための引越しだったので、また半年後に引越しせにゃぁならない










何なんだ、この引越し回数の多さはよぉ???(゚Д゚#)



自分の都合で引越しするなら、まだ分かる。

自業自得でもあることだしね。




でも・・・





『半数以上が大家の都合 or 他の影響による』





だったりする。

















引越し準備の手際が良くなっちゃってる自分に泣けるっ!(つД`)












(昨夜のこと)


「○○はどこにしまったっけなぁ?」


   □
  □□□
 □□□□□
□□□□□□□  (□:ダンボール箱)




誇張なしっ!!!ヽ(`Д´)ノ


















物が多すぎるのも考えものだのぉ・・・(つД`)



脳タイプの診断 私は「シャッチョウサン」になれるかな?

何度かコメントしていただいているはりはりさんのブログにおいて
脳タイプの診断
なる面白そうなものがあったので、武之介もやってみた。
(ほんと、毎度ありがとうございます。コメントしずらいネタばっかりなので、大変だったとは思いますが・・・m(_ _)m)







右脳ねぇ。










( ´ー`)フゥー...











私の場合・・・







右脳・左脳を介して






「宇宙の怪電波」





を受信することがあるから・・・







脳がすべて!とは限らないと思う・・・いや、思いたいね。






今日もさっきから、妖怪電波がビンビンに反応して・・・ってこれはキタロー。(--;





とまぁ、変な結果が出たときの『言い訳』をだらだらと述べているわけですが、どんなことを言おうが

「怪電波受信と同様の思考」

なのは、ブログを読んでくださっている方なら周知の事実。






今更隠しとおせるものではなーーーーい!!ヽ(`Д´)ノ







トニィィィーーーーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ
(まだやってるよ)







はよ、あきらめて、やれや。(-_-メ)




・・・





・・・




レ、レッツスタートッ!!ヽ(`Д´;)ノ

---------------------------------------------------------
●あなたの頭脳タイプ <Ac型>
謹厳派実直タイプ


言葉にセンスがあり敏感なあなたは、今後もたくさん本を読んで知識を取り入れ、博学を武器に活躍できます。外国語を習得してそれを生かすことも考えられます。

言葉は人間の最大 の文化。文化をまるごと受け取って、良く理解した上で仕事に生かせたらあなたの能力は認められます。

史学・哲学・宗教学・心理学など言葉の理解を追求する分野で活躍できます。
人を言葉で説得する仕事に、真摯に立ち向かってあなたは生かされるでしょう。

[相性判断]
◇あなたは、会社員でいることがあなたらしく成功していくことにつながる人です。あなたの物事に対する几帳面さを生かした書類などでアピールしていきましょう。又その力を必要としている企業で働くことです。 Bb、Ca、Cb、Cc型の上司の元で働くといいですね。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『受容的思考型』
記憶をもとに考えるタイプ。 覚えたことを保持し、再生する力に優れています。
 
------------------------------------------------------

だそうな。









・・・









・・・








一つ一つ、じっくり見ていくことにしよう。

------------------------------------
●『言葉にセンスがあり敏感』
センスなのか、これっ?!!
怪電波受信した結果だと思っていたのに・・・(つД`)
センスといわれると、それはまぁ嬉しいんだけど、センス=自分の能力ということになり、ブログでの私は、私の本質でもあるという『とんでもない』ところに落ち着いたりする




ま、まぁ表の武之介も・・・セ、センスの一部ということで。(゚Д゚;)



------------------------------------
●『外国語を習得してそれを生かすこと』

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタヨ、早速キタヨ、これっ!!!






せーのっ





『トニィィィィィーーーーーーーーー!!!』(≧▽≦)


だよね?これ。








ただね?




習得』って書いてあるところが激しく物々しく疑問。





『This is a pen』(←これあってる?(^^; )

I am a pen』
って言ったことのある人間なんですけど・・・(゚Д゚;)


ワタシはペンデスっ!!!ヽ(`Д´)ノ




習得できるのは、遠い未来の話になりそう・・・





------------------------------------
●『文化をまるごと受け取って』

Σ(゚Д゚)


こ、これって・・・つまり


江戸を仕事に生かせっってか??Σ(゚Д゚)






・・・







・・・







夢のような生活が、走馬灯のようにスクロールローリングしてる右脳・左脳を、まずどうにかしないといけないな、ワタシ。


しっかし、江戸をいかせる仕事って・・・今の仕事だと限りなく難しいように思えますが、要は
「江戸そのものではなく、江戸の考え方などを生かせれば
ということなのかもしれません。



光明が見えたかもっ??!(゚∀゚)



------------------------------------
●『人を言葉で説得する仕事』
こ、言葉で説得って・・・




「史学・哲学・宗教学・心理学」なんて、今の仕事とまるっきり正反対なので、困っちゃうよ、ウハハ。






あれ?



------------------------------------
●『会社員でいること』
・・・だれか社長になって、このワタクシメを雇ってください。(つД`)


野望はついえました・・・。




野望は絶対持つなっ!!(゚Д゚)


っていわれているようなものですよね?これ。
信長の野望」でいうと、野望の値が限りなく低い武将で、絶対大名になれないタイプの武将なのかも・・・。
(またわかりづらいネタを・・・)


まぁ自分でも社長やトップなどと言われるような人物には不向きだろうなぁ~とは思ってはいたけどね。
まぁ
ザコ武将タイプ
だし。

内政力がてきとーにあるので、
『どっかの地方にでもおいておいて、てきとーに内政やらせておけや、コイツ。』
と大局から見放される可愛そうな武将・・・(つД`)






ちなみに、「社長になれる度数」は
65%
なんだそうな。


・・・


・・・


ほんとかいな?(゚Д゚)

20%でも多い気が、激しくするんですけど・・・(つД`)





こんなワタシでよろしければ、シャッチョウサンヤトッテクダサイ。ヽ(`Д´)ノ


漁人化計画

クロールで300m泳ぎきった。






武之介、半漁人化計画はちゃくちゃくと進行中・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

『ダーリンは外国人(2)』 トォォォニィィィー!(≧▽≦)

もう3日連続だろうが、叫んだるっ!!






『トニィィィィィーーーーーーー!!』(≧▽≦)












もうね?











あけてもくれてもトニーだよ!!












帰りに寄ったTUT○YAさんにて・・・











買っちゃいました&読んじゃいました!!!(゚∀゚)
(もう止まんねっ)











『ダーリンは外国人(2)』

ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!









「ダーリンは外国人」の方は、生活の中での様々な面白笑い話がメイン。
「ダーリンの頭ん中」は語学オタク話がメイン。
だから『どちらが面白いし、笑える?』と問われれば、「ダーリンは外国人」の方をまず私はオススメしたい

そして
「トニー My Love」
(アリー My ○oveのパクリ)
となったら、語学オタク話までホイホイついてまわることを、更にオススメしたい!(゚Д゚)

普通の日本人なら、何でもないように思えることに、疑問をもちまくるトニー!
そんなトニーに非常に面白おかしくユニークに対応される小栗サン
もうこの二人の夫婦が面白くて楽しくて・・・ついついニヤニヤしてしまいます


チョコレートケーキに一喜一憂するトニー
(そして、魔女オグーリにもて遊ばれるトニー。(笑))


ことあるごとに感動し、心打たれまくるトニー
(そして、悪役オグリッタにもて遊ばれるトニー。(笑))


語学オタクが芽生えると、目が輝きだすトニー
(そして、裏ボスオグリモンにもて遊ばれるトニー。(笑))






そ・し・て・・・



そんなトニーのつぶらな瞳にやられてしまったワタクシメは、数ページ読むたびに

『トニィィィィィーーーーーーー!!』(≧▽≦)

とあいなるのです。
(なんて近所迷惑なやつなんだ、深夜だっつーのに(笑))




なんでこんなに癒されるんだろう・・・摩訶不思議。








何度も言うけどさ?









トニーさんて・・・








40過ぎた髭もじゃのオジサンなんだよ?








そんなオジサマに・・・







「可愛いっ!!」(≧▽≦)



だの



「愛らしいっ!!」(≧▽≦)



だの



「キュートッ!!」(≧▽≦)



だの言っているのって・・・










何か間違ってね???








ついでに、平日深夜に奇声を発して、そんなことを思ってる26の男も・・・







何か間違ってね???










大いに間違ってね???






・・・





・・・





な、なーに、いつものことさっ!!!ヽ(`Д´;)ノ





いっぱーん人の感覚は、とっくの昔にドブに捨て去ったさっっ!!!ヽ(`Д´)ノ





今更社会復帰を裏世界でたくらんだところで・・・
(本人曰く、「裏世界=ブログ世界」らしい)





無理だからっ!!!ヽ(`Д´)ノ












だからね?








もうこのまま、明後日の方角目指して突っ走るしかないというわけですよ、明智クン。( ̄ー ̄)ニヤリ
(この「明智クン」っていうのが、好きなんです)











むぅ。

ここ最近のワタクシメを振り返ってみますと・・・
何やら感激しまくっている事柄が非常に多い。

そういえば、「ダーリンは外国人」の中で、小栗サンとトニーが「笑い」について議論しているところがあったんだけど

「トニーは笑いの沸点が非常に低い」

だそうな。
普通の日本人ではぜったい笑わないような事柄でも、すぐに
「ププッ」
などとつい笑ってしまう。小栗さんは無表情。
まぁこういったことは、感覚の違い、生活の違いなどによってかなり変わるものだとは思うけどさ。
こうやって「すぐに笑えること」って羨ましいなぁ~って思う。
私自身も一般人に比べれば、笑いや感動の沸点は低いほうだとは思うけど・・・
トニーと比べてしまうと、ほど遠い存在。
トニーの人畜無害っぷりにひたすらニヤニヤしている私ですが、その無害っぷりは、何かしら笑ったり感激したりすることで、その都度ストレスなどを発散できているんだと思います。


やっぱり、人生において
「笑い・感動」
といった類の感覚は重要なんだよな~って、トニーから勝手に学びました。


まだまだ続きが読みたいです。
(3)の発売を首を長く長~くして、待ってますよ!!


-----------------------
『ダーリンは外国人(2)』
武之介評価:★★★★★
-----------------------


ということで(??)、最近気になっていることがあるのですが、それはまた後ほど、投稿することにします。( ̄ー ̄)ニヤリ

(続)『ダーリンの頭ン中』  トニィィーーー!!(≧▽≦)

ダーリンの頭ン中』も・・・やっぱり



『トニィィィィーーーーーー!!!』(≧▽≦)


でございました!

なんて愛らしいんだ、この髭もじゃオジサンは。(笑)



語学オタクたるトニーによる語学関連の解説がメインであるため、
「ダーリンは外国人」
にくらべて難解のように思えます。
でも、改めて日本語について考えさせられる漫画だったよ!!
(語学オタクって響きもいいな(笑))






漫画で我が言葉を考えさせられる時代になるとはなぁ~(゚Д゚)


「人の振り見て我が振り直せ」

っていうことわざがあるけど、海外を見ることで日本を改めて知る・・・そういうことなんだろうなぁと、トニーと出会ってより思うようになったよ。







今回の漫画、読んでいて思わずドキっとする内容満載だった。
特に驚いたのが、発音
英語を話す時は「発音が難しい」!!と感じている方は多い。
武之介は
『発音?そんなのカタカナ読みでOKだぜ、ベイビー!!』ヽ(`Д´)ノ
と、半ば諦めた境地にいたりする。







当然、英語の成績は散々だったさっ!!!ヽ(`Д´)ノ










ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!












まぁ私の英語成績話は太平洋にでも沈めておいて・・・

この「発音」。
日本語においてはあまり意識していなかったが、トニーによれば微妙な発音の違いがあって、大変難しいんだそうな。(゚Д゚)
例えば下の例で、確認してみると、驚かれるはず。


------ 日本語の発音が違う例 -------

はんのう


はん


はん


はん


はん


上の言葉を「ん」の場所でとめて、舌の位置を確認すると・・・





舌の位置が全部違うっ!!!



微妙に発音チャウっ!!!



そして、ちゃうといえば・・・(-_☆)


『あれちゃうちゃうちゃうん? えっ、あれちゃうちゃうちゃうんちゃう? でも、ちゃうちゃうちゃう? うん、ちゃうちゃうちゃうちゃう!』


まったくトニーに関係ねーーー!!!ヽ(`Д´)ノ


でもこれ理解するのに、一年以上掛かった私は『アホ』でござーい








に、日本語って素晴らしい・・・(  ̄- ̄)


トニー、ありがとう~。


-----------------------------
『ダーリンの頭ン中』
武之介評価:★★★★★
-----------------------------


今日のお昼にTUT○YAによって、『ダーリンは外国人(2)』が置いてなかったら、AMAZONコンボを発動しよう。



『ダーリンの頭ン中』 トニィィィーー!(≧▽≦)

続けて買っちゃったぁぁぁぁっ!!(゚∀゚)


ダーリンの頭ン中』(小栗 左多里 , トニ-・ラズロ)







もうトニーが止まりません。(笑)






ま~た私の悪い癖が発動した模様。



このモードに入ったら、もう後ろは振り向かないよ?



ひたすら前に向って、前進あるのみだよっ!!




ハイヨォォ~、シルバァァ~!






明後日の方角に向って、突っ走れぇぇぇ!!!ヽ(`Д´)ノ









・・・







・・・







ワンダーランドより、ただ今帰還してまいりました。m(_ _)m



で、今AMAZONで調べていたら・・・

ダーリンは外国人(2)

も出てるんだよね・・・(-_☆)








買うの?








・・・











・・・











愚問だなっ!!(≧▽≦)










トニィィィィィーーーーーーーーーー!(≧▽≦)

『ダーリンは外国人』 トニィィー!(≧▽≦)

手遅れ録画失敗事件

により、落胆していた武之介。





しかし、その10分後には・・・







『トニィィィィィィーーーーーーーー!!!』(≧▽≦)





って喜びまくっているワタシがいるっ!!!ヽ(`Д´)ノ
(立ち直り早すぎっ!)










いやぁ・・・










久々に漫画で癒されてしまいました。(゚∀゚)








そんな「どんぶりから溢れんばかりの癒しの気分」を与えてくれたのが、

ダーリンは外国人』(小栗 左多里)

という漫画なんです。



日本人と結婚した外国人の夫が、日本での生活であれこれ不思議に思った様々なことを、面白おかしく漫画にしたもの
という内容なんですが、




なんと言っても・・・




非常に可愛らしいぞっ!!!
髭もじゃの外国人サンっ!!!(゚Д゚;)




その名も・・・






『トニィィィィィィーーーーーーーー!!!』(≧▽≦)






いい年した髭もじゃの男性に、「愛くるしい」だったり「可愛らしい」だったりと表現する26の男もどうかと思いますけどサ・・・




そんなこと関係なしに、このトニーが良いんだっ!!!ヽ(`Д´)ノ






ああもうっ!!






ニヤニヤが止まらないではないですかっ!!!






手遅れ録画失敗事件なんて、頭の片隅から吹っ飛んじゃったよっ!!!









あれ?











信者失格?











まあ、いいや。(笑)









とまぁ、嫌な気分を一挙に吹っ飛ばしてくれるような、ほんわかで楽しく、そして笑える漫画でございました


AMAZONのレビューに書いてありましたけど、
読み終わった後に、日本人と外国人とのギャップについて考えさせられる
とありましたが、同感だなぁ~って思います。
そんな風に海外と比べることによって、「日本」というものを改めて認識できるのかもしれませんね。




「英語?それってオイシイの?」
っていうぐらいの英語音痴な武之介です。
でも、、こういった方がいらっしゃるから、異文化コミュニケーションって面白いんでしょうね。
英語に対する態度が、少し軟化できたかも。
少なくとも、「面白いなぁ~」って思えました。(^o^)



ああ~・・・ワタシも英語を話してみたい・・・海外の友人を作ってみたい・・・・。








『トニィィィィィィーーーーーーーー!!!』(≧▽≦)


この髭もじゃ外人さんがとっても良すぎるよぉぉ・・・。





文句なし!!

武之介評価:★★★★★

でございますっ!!ヽ(`Д´)ノ



世直し順庵!人情剣 に物申す [その四]

待ちに待ってた「手遅れ先生」こと、『世直し順庵』!!


ファーストインパクトは最低だったさっ!!(笑)


2度目に見ても、やっぱり変だったさっ!!(笑)




でもさ・・・




「手遅れだ」の一言に惚れちまったんだーーーーいっ!!ヽ(`Д´)ノ





私の中ではね?既に

『月曜日=手遅れ日』

って命名しているくらい、手遅れぞっこんになっちゃったわけなんです。

あれだけ文句たらたら見ていたのにね~。


人生とはわからんものです。(゚Д゚)






昨夜も、先生の

「手遅れだ」

という一言が聞きたいがため、ビデオ録画セットオォォーン!!(゚Д゚)



ビデオにおさめて、今日も繰り返し「手遅れ」シーンを何度も見るのだよ、明智クン。( ̄ー ̄)ニヤリ



風呂に入って、晩御飯もたべて、
( ´ー`)フゥー...
と一息ついたところで、いよいよ順庵先生を見る。





(゚Д゚)つ(ポチッとな)






おおおおおおお!!


手遅れ先生だ、ワーイ!!(゚∀゚)





名台詞を聞き逃すなっ!!!ヽ(`Д´)ノ



やっと覚えたおみっちゃん&藤森サン(クン?)だっ!!!ヽ(`Д´)ノ



藤森クンの敵討ちが今日のメインだっ!!ヽ(`Д´)ノ



敵討ちが成就するのかしないのか分からないけど・・・



この辻斬り貧乏浪人達に、先生のお針が灸を据えるはずだっ!!!ヽ(`Д´)ノ



順庵先生の針仕事が、今宵も冴え渡ぁぁぁぁぁぁ~~~ヽ(`Д´)ノ










【順庵】「お前に人が殺せるのか?」

(ザーーーーーーザーーーーーー)(TV画面)














あれ?















(つд⊂)ゴシゴシ












(ザーーーーーーザーーーーーー)(TV画面)

(゚Д゚)・・・












(゚Д゚)つ (ビデオを取り出して、もう一度入れなおし)













(開始20分まで正常に映っている)
(ザーーーーーーザーーーーーー)(TV画面)












・・・









・・・・・・











さざなみになってらぁぁぁぁぁあああ!!!ヽ(`Д´)ノ









うっそぉぉぉぉぉおおおおおおっ?!!!(つД`)






な、なんでっ?!






どうしてっ?!!






途中から録画がさざなみになってるんだぁぁぁぁぁ!!!!






物語の展開として、すげー良い所だったのにっ!!!


敵を目の前にした藤森クンがどうなるか、知りたかったのにっ!!!



そして何より・・・




「手遅れだ」


を聞いてないよぉぉぉおおおお!!!(つД`)








東京から名古屋まで行く新幹線に乗っていたら・・・

小田原辺りで窓から放り投げられた気分だよ、これっ!!!(゚Д゚)
(いや、死にますって)











この悶々とした気持ち・・・




どぉぉぉすればいいんだようぅぅぅ(つД`)










だれか、手遅れシーンだけで良いから、この哀れなる手遅れ信者にお教えください・・・(つД`)


(もう自分でも手遅れ好きを認めたらしい)(笑)


ぼんくら棋士 VS 東大将棋  第15回戦

「プロフィール」の欄に書いてある通り

武之介は小心者で臆病でございます。

そういう性格が反映されるのか、将棋の指し順も基本的に守りの陣形を整えることに、序盤は集中いたします。
1勝した時も、相手の攻撃を受けた時の切り替えしの一手が、
「かいしんのいちげき」
となりました。







しかし・・・







昨夜の私は違ったっ!!(゚Д゚)




サンフェルモ・バッタリア峠でのパオロ・ベッティーニのあの攻撃的な走りを見てしまったら・・・
(直前までサイクルロードレース観てた)






もう猪突猛進あるのみよっ!!!!ヽ(`Д´)ノ





我らシュワルツランツェンレイターに後退はないっ!!!ヽ(`Д´)ノ





突撃ラッパを強制召集して・・・





突撃ぃぃ!!突撃ぃぃいいい!!!ヽ(`Д´)ノ





あなやっ!!あなやぁぁっ!!!ヽ(`Д´)ノ
(もはや、意味不明)








初の無鉄砲突撃戦法を試みたよっ!!!!
防御一切無視の、突撃あるのみ!!
『敵が防御陣形を揃えるまえに、その未完成な陣形ごと粉砕してしまえっ!!!』
とばかりに、奇襲の棒銀戦法!!!
こちらの奇襲に、敵は受けの一手。


DQ風に言うと・・・

「武之介のこうげき!!COMに10のダメージを与えた!」

「COMはス○ラを唱えた。(デロデロデ♪)COMの守備力が上がった!」

「武之介はル○ニを唱えた。(デロデロデ♪)COMの守備力が下がった!」

「COMはホ○ミを唱えた。(デロデロデ♪)COMのHPが20回復した!」


な感じ。
(分かりやすいたとえなのか??)


武之介が攻撃すれば、COMが受ける。
また攻撃すれば、また受けるの一進一退



COMよ。

「いつものオレの気持ちが分かったかぁぁぁぁっ?!!」ヽ(`Д´)ノ


とばかりに、イケイケモードで攻めまくったね!
その甲斐あってか、相手の陣形にもほころびが出来つつあったのよ。




『これはイケルかもっ?!』




って思った・・・次の一手だったねっ!!!








DQ風

「COMはメラ○ーマを唱えた。(デロデロデ♪)武之介に150のダメージ!!









(゚Д゚)









見間違いかな? (つд⊂)ゴシゴシ








(゚Д゚)








(゚Д゚;)









( ゚ Д ゚ ; )







なんだそりゃぁぁぁぁぁぁああ!!





なんだその一手はっ!!!


な、なんでアリ○ハンにいる敵が、メラ○ーマなんて使うんだっ!!!(DQ3)


ファミコンカセット半分差し込んだ状態でおきるバグ技かよっ?!!ヽ(`Д´)ノ
(あれやって、「ぼうけんのしょ」が消えた)



返す刀でバッサリかっ!!!



ツバメ返しか?!お前は小次郎かっ?!!!ヽ(`Д´)ノ









ものの一撃で、息の根を止められました・・・(つД`)
(まぁ早い話が王手飛車を食らったわけで)




防御陣形全然作ってなかったから、やられるのは早かったなぁ~(笑)










もうねっ!!






涙が止まりませんっ!!!








あの一勝は何だったんだっ?!!








夢か?








幻かっ?!









人生五十年かぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!ヽ(`Д´)ノ










(つД`)






------------------------------------
ただ今の戦績
------------------------------------
【VS 初心者LV】 15戦 1勝 14敗

サイクルロードレースが終っちゃった(つД`)

UCIプロツールでの最終戦
ジロ・デ・ロンバルディア
の放送が、昨夜ありました。

これをもって、長く続いたサイクルプロロードレーサー達の一年の戦いに幕が幕がおります。(つД`)


ジロ・デ・イタリア
ツール・ド・フランス
ブエルタ・ア・エスパーニャ
という3大ツールはもちろんのこと、
一年間を通して競われるUCIプロツールも面白かった。
そんなサイクルレースに触発されてか、毎週のように自転車乗りまくってたし。








もうね。







毎戦毎戦








こぶしを握って、目を血走らせた男






「フォォォオオオオオ!!」

も、もとい

「ウォォォオオオオオ!!」






っていう感じで深夜に叫びまくってる姿は、



さぞや近所迷惑(゚Д゚)


さぞや奇怪至極(゚Д゚)


さぞや摩訶不思議(゚Д゚;)


さぞやワンダーランドッ!!  ( ゚ Д ゚ )











あれ?










まぁ英語なんて

ナニソレおいしいの?

状態の武之介ですから。


使い方がおかしいのは「エブリデイ・オールタイム」さっ!!ヽ(`Д´)ノ






それだけ興奮できるものがあるということは、幸せなことなんでしょう。

簡単なことで興奮しまくっているここ最近ですが。






F1も終っちゃったし、サイクルロードレースも終ってしまいました。


スキーシーズン到来であるため、楽しみは残っているものの


来シーズンまで・・・何に叫べばいいんでしょう?(゚Д゚)







やっぱり・・・


世直し先生かっ!!!ヽ(`Д´)ノ


(ということで、今夜期待してますよ?先生!)

蝮の吉次

吉次」。

相手の弱い所につけ込んで、金をせびる悪党。
その執拗な執念深さから、ついた通り名が「蝮の吉次」。
ゆすりやたかりはお手の物。
誰しもが恐れおののく十手持ち。
勧善懲悪を尊ぶ時代劇においては、異色の存在とも言える暗黒街の住人


しかし、そんな男にも、惚れて惚れて惚れぬいた女がいた。

でも・・・

「あんたは知りたいだけだ」







肩に落ちた紅葉振り払って、足で踏みにじり去っていく・・・。
その姿が妙に心に響いたよ。




銭形平次のような勧善懲悪における「善」の十手持ちも悪くはないけど、
こういった心に何かしらの「枷」を背負った灰色の人間
見ていると、どうしてもいつの間にか注目してしまう。



前々から吉次親分が良い味出してるなぁ~って思っていたけど・・・

カッコイイとはまた違った意味で、とても魅力のある男なんだろうね。

舘ひろし ベストアルバム ゲットだぜ!

忘れてたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







舘ひろしのアルバム発売されてたの







忘れてたぁぁぁぁぁぁ!!!!!







うわぁーーーん!!切腹モノだよ、これっ!!!ヽ(`Д´)ノ







と、あせりにあせった、一昨日の夜23時15分21秒。
舘ひろしのべストアルバム』を、いつものアマゾンコンボで即注文した。






心の中で舘ひろしに謝りつつ・・・







ドキドキワクワクしながら、待ってました!!!!(゚∀゚)






舘が来るのを、待ってましたっ!!!(゚∀゚)





(がちゃ)【舘:】よぉ
って舘が来るはずないけどなっ!!!(笑)
(来たら、卒倒するかも)
舘はこなかったが(そりゃそうだ)、クロネコのあんちゃんが昨日来たっ!




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






相変わらず早いなぁ!!!!!
しかし一泊二日で届くというのは、やはり早すぎやしませんか?(笑)
いやまぁ、嬉しいんだけどね。
毎回毎回、AMAZONで頼むたびに、物流の早さには驚かされるばかりです。
全国のトラック運送の皆さん、本当にご苦労様です。
この物流の早さを可能としているのは、貴方達のおかげなんです。
どうか事故などを起こさず、安全確実に品物を届けてくれることを・・・

切に願うよっ!!!(゚Д゚)






と、ご飯を食べる際に農家の方に
「ありがたや~」
とやるごとく、トラックあんちゃん方に、同じく
「ありがたや~」
と合掌して、届いた封を掻っ切るっ!!

そして、中から出たるは・・・






『Tachi the best collection』




ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!


もう上の顔文字のごとく小躍りして、さっそくiTunesに登録っ!!
音量をぶち上げて、ヘッドホンをし、ひたすら舘ワールドにひたったさ。





冷たい太陽 New Blood Version


には泣いたっ!!!(つД`)
「あぶない刑事 リターンズ」の時に聴いて、いつもの「冷たい太陽」とは違ったVersionに惚れ惚れしてたんだ。
リターンズのサントラ持っているんだけど・・・ちょうど「冷たい太陽」の部分で音飛びしやがる憎いヤツっ!!なもんで、ずぅっと悶々とした日々を過ごしていたんです。






もう・・・







嬉しいよぉ・・・(つД`)





恭サマこと、柴田恭平の曲とはうって変わって、ダンディさを前面に押し出した、まさに
「大人の男」
の曲!!
メロディとかもかなり落ち着いた雰囲気があるんだけど、深い味わいがあるというか・・・

「こういう曲を歌って似合う人がダンディなんだな」


って正直思った。
絶対、私じゃ似合わない。




何はともあれ、久しぶりのアルバムという嬉しさもあいまって・・・
昨夜はずぅぅぅっと舘ひろしの曲ばかり聞いてました
ついでに「ファミリー劇場」で放送されていた
あぶない刑事
も見た。



タカ&ユージは若かったし、今は亡き近藤課長もいた。
「ひとみちゃん、お茶」
という名台詞は聞けなかったけど、そこには懐かしい捜査課面々がそろってた。


すごく、面白かったよ。

近藤課長はやっぱり狸だったし・・・「まだまだ」のトオル君課長とは、やっぱり格が違う、貫禄が違うっ!!ヽ(`Д´)ノ
ひとみちゃんも、ユージの
「ひとみちゃん。万事・・・」
「急須!」(急須を掲げる)(笑)
にノリノリだった!
ひとみちゃん、可愛いよぉぉ~(つД`)
ナカさん、パパさんは、パンストかぶった変人だった。(笑)

夜中だというのに、大笑い。



でも、昔の「あぶない刑事」を見ていて思う。
確かに歳はとったけど・・・
本質的にはまったく変わっていない
50になっても、タカ&ユージは
男のカッコよさと深い味わいを余すところなくにじませた
「まだまだあぶない刑事」
だったということがっ!!!ヽ(`Д´)ノ






タカぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ






ユージぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ






まだまだこの叫び声は止まらないようです。



上原道場 検索語句合戦

まぁ・・・





その・・・







なんだ。(゚Д゚)








『ネタ』がなくなったのよ(笑)






というわけで、ちょっと変化球で今日は攻めてみます。(^^;



WEBには、「アクセス解析」なるものがあります。
HPに来訪された方が
「どういった経路で」
「どういった環境で」
HPを見ているのか?という情報を取得するために作られたものです。
HP管理者にとっては、このアクセスログというものはそれなりに貴重。
武之介なんかは毎晩これをチェックしては、唸る毎日なんです。


「今日のアクセス数は・・・とほほ。」

まぁ日頃の行いが繁栄されているのでしょうねっ!(`Д´)ノ





そのアクセスログの中に
「検索語句」
というものがあります。
これは
「サーチエンジンでどういった単語を検索した結果、上原道場にたどり着いたのか?」
というもの。これによって
上原道場がWEB上ではどういったことで認知されているのか?
というのがだいたい把握することができます。



ど、どんな風に思われているんだろ?

ウチの道場はっ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





おそるおそる、1年分集計してみましたとさ。







=============== 結果発表ぉ~♪(゚∀゚) ==============
【第1位】
なんと言ってもダントツの検索語句


「杉浦日向子」!!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



やはり杉浦先生なくして、上原道場はやっていけない!!ということが、こういった集計結果からも把握することができますね。
杉浦先生がらみの著書名などを含めた杉浦先生関連の検索語句は、それらを合計すると、およそ5割にも達しました。


さ・す・が!!杉浦先生だっ!!!(  ̄ー ̄)v



【第2位】
次に多かったのが「お江戸でござる」「道中でござる」番組関連
メインである「大江戸繁盛記」がお江戸でござるをメインにしたものであることから、こういった単語で来てくれるということは、ある程度は「ござるサイト」として認知されているようですね。ありがたや~でございます。
ご来訪下された方を落胆させないよう、今後も引き続き更新がんばりますので・・・また訪れてくださいますと嬉しいです。

これがおよそ1.5割



【第3位】
またほとんど同率で、「上原半兵衛道場」というHP名称関連
でもこの単語は、初めて訪れて下される方ではなく、2度目以降にご来訪いただけた方がほとんどだと思います。ほんと、ありがたい気持ちで一杯です。
こちらもほぼ同じくおよそ1.5割

でも3位に下げたのは
「上原」「半兵衛」「道場」
単語ごとに分解されて検索されていたケースも多かったから。
上原なんて、それこそ一杯いるし、半兵衛というお店のことで検索した人もいる。
道場に至っては星の数じゃん。(笑)





1位から3位までの割合を合計すると

5 + 1.5 + 1.5 = 8


さて、残す2割ですが、これには様々な検索語句が含まれておりました。
その中から面白そうなものをピックアップです。


------------------------------------------
・【】(4人)
「お」ってなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
って思わずツッコミたくなる検索語句。
この検索で4人もの人が、道場を訪れたらしい。
それってスゴクないですかっ?!(゚Д゚)


あっ


「お江戸でござる」の「お」かなっ?!
だとしたら納得できた・・・けど、これでたどり着けるものなのか、ものすご~く疑問。

------------------------------------------
・【杉浦日名子】(4人)
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


うっそぉぉぉぉ~!!!

道場内の記述で間違いがあるっていう証拠っ?!

やばいよっ!!
まずいよっ!!!
ファンサイト失格だよぉぉぉぉぉっっ!!ヽ(`Д´)ノ

急いで今検索してみたけど・・・とりあえずHITしなかった・・・(助かった)
修正したのかな?


よくやった、私。(-_☆)

------------------------------------------
・【22】(2人)
ちょっと待てっ!!(゚Д゚#)


「お」

なら、まだ分かるよ?いや、分かりづらいケドサ・・・(つД`)



・・・



でもね。



22はねーだろ、どう考えたってっ!!!!ヽ(`Д´)ノ


この22で検索してこられた方の意図が激しく知りたい。

------------------------------------------
・【重田千穂子】(2人)
意外だったのが、これ。

あれ~~?(゜д゜)

「ござる」関連の出演者で検索語句にあがっていたのは、お重ちゃんだけでした。
金造さんとか、魁さんとか・・・それこそえなり君なんていう単語だったらHITしてもおかしくないのにな~??って思うんだけど。


えなり君とかならファンサイトもあることだし、そっちに流れちゃうんでしょうね。


でもこれって・・・
ござるメンバーの中では一番の人気者っていうことっ?!!


(゚∀゚)

------------------------------------------
・【江戸時代の身分制度の良いところ】(1人)
やっと出てくれたよ、江戸サイトらしい検索語句。(笑)
出てこなかったら、どうしようかと思ってた。(^^;


こういう単語で来てくれるのは非常に嬉しかったり。
でも今検索してみると、GOOGLEだとHITしないんですが・・・。(--;
繁盛記のどこかにでもHITしたのかな?
この疑問が、うちの道場によって解決してくれていたら嬉しいんだけど。


でも、江戸時代の身分制度の良いところって、何でしょう?
悪いところならいくらでもツッコメるんだけど、良いところというと・・・





むむむ



こ、この問題って難しくありませんかっ?! Σ(´Д`lll)

------------------------------------------
・【静かなる鎖骨】(1人)
わけわかんねーーーーーーよっ!!!ヽ(`Д´)ノ


どこをどう検索したら、この語句でうちの道場がHITするんだぁぁぁぁ!!

っていうか、静かなる鎖骨って何さっ?!
骨がみんなそろって大合唱でもするのか?
その中で一骨、鎖骨だけが、
「わて、静かなる鎖骨やねん」
とかいって、歌唱拒否でもするのかっ?!!ヽ(`Д´)ノ

ますますわけわからんよ!ワタシっ!!ヽ(`Д´)ノ


たとえが悪すぎっ!!!


------------------------------------------
・【】(1人)



・・・




・・・




謎ですね、確かに。(笑)

------------------------------------------


以上、摩訶不思議な検索語句達でございました。

たま~にやってみると、意外に面白いもんだなぁ~と思いますね。

また数ヵ月後あたりにでも、やってみたいです。

ぼんくら棋士 VS 東大将棋  第10回戦

118手目  COM 投了

あなたの勝ちです






・・・








・・・









勝った?









・・・









・・・






(゚Д゚)







あれ?勝っちゃったんだよね??







キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!





10連敗を掛けた第10戦目!!!


序盤は一進一退。


し・か・し


35手目のたった一手が



『かいしんのいちげき!!!』



となって、一気に相手陣形を打ち崩した!!!
相手も粘ってひたすら受けに回ったりしてたけど・・・

『突撃ぃぃぃ突撃ぃぃぃとぉぉーつぅぅーげぇぇーきぃぃぃ!!!!(`Д´)ノ』
(突撃ラッパでパッパラパッパッパー♪)


とひたすら連呼する猪武者のごとく、波状攻撃を行った結果・・・




初・勝・利だぁぁぁ!!




バンザ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ イ!!!!!




今までの9戦は・・・
勝負が決まるたびに、アドバイスと称して
「○○は○○と打った方が良かったですね。(゚Д゚)」
「○○をやった時点で、私は負ける気がしませんでした。(゚Д゚)」
「あなたは初心者です。(゚Д゚)」
などとさんざんバカにしてくださりやがった、COM様。
そりゃもう、口惜しく悔しい思いで一杯で・・・何度涙で枕を濡らしたことか。



ケケケケケ、ザマ-みたらし団子だぁ、へっへ~♪Ψ(`∀´)Ψケケケ



もう、次からは
「武之介さん
とさん付けで呼ぶんだぜ?COM君よぉ?
(9戦負けていることは、すっかり忘れている。)←これ重要

今度からは、君が「待った」を使用してくれたまえ
寛大なる私が許してしんぜよう、おーーーほっほっほっほ。







と、調子にのって、初めての一日2戦をやりました・・・。








・・・








・・・










ヽ(`Д´)ノウワァァァン










COM「○○をやった時点で、私は負ける気がしませんでした。(゚Д゚)」











ヽ(`Д´)ノウワァァァン











戦勝気分がぶっとんだよ、遠く宇宙の彼方までっ!!!




ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!





------------------------------------
ただ今の戦績
------------------------------------
【VS 初心者LV】 11戦 1勝 10敗

クリスマスを先取り

○オハンさん。


ツリーの展示はまだ認めよう。



誰しも、楽しい催し物は心待ちにしたいものだし。





たとえ先週1個しか展示してなかったツリーが、今日になったら7個に増えていた!!!





としても、それはそれで面白いと思う。





・・・





・・・





・・・





でもさ?





長靴におかしを一杯詰めたヤツ、ありますよね?





あれを今の時点で店頭に並べたとして・・・





だ、誰が買うのかな?(^^;










洒落?





不思議不思議、摩訶不思議~なお昼のひと時でございました。
でもこの心意気には拍手!!(^o^)/


全国のヤオ○ンさんでも同じなのかなぁ~。

世直し順庵!人情剣 に物申す [その三]

「手遅れ先生ぇぇぇ!!」

と月曜夜7時の時間帯に、異様に注目し始めてしまったワタクシ。

7時まであと5分だよ・・・(ワクワク)

という感じで、もう気になって気になって仕方がない。

このときめき感、どうしてくれるんでしょう?

こんなにワクワクして時代劇見るなんて、「ござる」以来・・・






!!!!!!!Σ(゚Д゚)













このままだと・・・











お江戸でござる=世直し順庵









っていう数式できあがり???












そんなバカなっ!!!ヽ(`Д´)ノ
(大変失礼な暴言・・・)











金太や三次が、手遅れ先生に負けてなるものかぁぁぁぁ!!!






あの二人だったら、
「手遅れだ」
なんていわれても

もわもわ~(妄想開始)

(金太、手遅れ先生の診察を受ける)
【金太】三次よぉ~。おれ、手遅れなんだってよぉぉぉーーー!!(つД`)
【三次】何だってっ?!
【金太】あの先生がよぉぉ、「お前の顔を見たら一目でわかる!手遅れだ」ってよぉぉぉ。(つД`)
【三次】何だ顔かぁ?安心しろ、金太。おめえは、生まれた時から手遅れだったから。
【金太】あ、なんだそうか。生まれた時から手遅れなのか。
【三次】うん。だから今更心配することもないだろ?
【金太】そうだよな~。生まれた時からなら、問題ないな。
【金&三】あ~はっはっはっは!!

って感じに手遅れ先生の一言なんざぁ、華麗にスルーだ!てやんでぃっ!!ヽ(`Д´)ノ









・・・







・・・









もうね。










正直に言っちゃいます。(-o-)









製作者や大好きな方には、本当に申し訳ないんだけど・・・










番組内容よりも、手遅れ先生の一言









『手遅れだな』








というのが聞きたくて聞きたくて見ているだけっ!!!ヽ(`Д´)ノ






でも、流石にその一言のためだけに一時間をドブに捨てるのはどうかと思い直し、改めて見直す。

--------- あらすじ --------------

「阿片(アヘン」が江戸に蔓延し、手遅れ先生の下にも阿片中毒の患者が運び込まれる。
阿片が広まっている裏では、悪代官ならぬ悪バカ息子(大目付の次男)と元医者の男の影が。
はるばる長崎から、その男を追ってやってきた女が手遅れ先生の知り合いだったことから、事件解明へ少しずつ前進していき・・・
危険を察知したバカ息子が、証拠隠滅のために男を始末を試みるも、失敗。
その悪行に激怒した手遅れ先生・・・ついに

『出陣っ!!』キタ━(゚∀゚)━!!

下屋敷に乗り込んで、悪巧みをしていたバカ息子とその家来に一太刀!!
そして、最後にはお決まりの

針仕事!!

そしてバカ息子はあの世へと旅立ち、男と女は二人で長崎へと帰りました。

---------------------------------------


・・・ふぅ。



まぁ時代劇で阿片ネタが出てくるのは、ある意味オーソドックス。
今まで、様々な時代劇においても阿片は、江戸市中に散々ばらまかれ江戸市民達を魅了し、恐怖のどん底に叩き落してきた
(もちろん実際は、江戸に阿片が蔓延なんてなかったはずですが)
そういった耐性が出来ていたこともあってか、特に違和感は


『珍しく』


ありませんでした。(゚∀゚)









まぁ・・・




ツッコミどころは満載だったけど




時代劇としてみるのであれば、特にツッコメる部分はない。







む。








むむむ。







このままでは









手遅れ先生、始まって以来・・・









武之介の敗北かっ?!!Σ(゚Д゚lll)
(いや、敗北とか勝利とか関係ないし。)








毎度の如く、「手遅れだ」とおっしゃって針を一刺し一刺し丁寧に刺されていかれますが、あの
よ~~くみてみると、かなり太いものなんですよね。
畳針とまではいかないものの、普段、私達が見るような裁縫用の針クラスではないことは確か。
医療関係はまったく無知であるためわかりませんけど・・・
縫合などの際に使用される針ってあんなに太いのでしょうか?



びょ、病院こわぁ・・・ (゚Д゚;)







駄目だっ!
今日はこれ以上、ツッコミどころがありません!!

武之介、敗北っ!!!!




くっ!!

ら、来週こそはリベンジしたる・・・
ということで、来週も見ることケッテーイ。


凄いぞ!北斎展

国際自転車展で興奮疲れのまま、その足で上野にある「国立博物館」にレッツGo!
もちろん目的は

『北斎展』

でございます。


世界各国から集めに集めまくったという500点もの膨大な北斎絵を一度に見ることができる!!とのこともあり、以前から楽しみにしておりました。





・・・





・・・





でもね?






人多すぎっ!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ






北斎の絵を見てみたいという人が多いというのは、分かります。


それだけ魅力のある絵なのですから。


だけど・・・



2Fの会場を1周するだけで、150分掛かる展示会ってナンジャイっ!!!ヽ(`Д´)ノ




私は人の頭や後ろ姿を観に来たわけじゃないんだよぉぉ~(つД`)



と嘆いてしまうくらい、作品が人垣で全然見えないのです。





人・人・人




でございました。

これだけ人がいるため、当然見るには時間がかかります。

1つの作品を見るだけでも、列の後ろに並んでじっと待つ。

オマケに休憩も満足に取れないためか、

「気分が悪い」

ってぼやいたり、ふらふらしてる人を多数見かけましたが・・・

そういう現状をご存知ですか?国立博物館さんんっ??ヽ(`Д´)ノ
(まぁ仕方ない問題なんですけど・・・)



まぁそんな感じでのっけから、もんくだらだらの私でございましたが(笑)



北斎展の展示の方は凄かった!!!



今まで様々な北斎の絵を見てきました。

江戸に8年以上も携わり、それなりに詳しくなってきたつもりでした。

それなりに北斎の絵についても、ある程度分かっていたつもりでございました。




でも、私ってまだまだ未熟っ!!!!


って思い知らされたほど、私の知らない北斎の絵がたくさん展示されてましたよ。


さすが、世界各国から500点にものぼる作品を集めただけはありますね。
風景画から人物画、様々な逸話を絵にしたものから、漫画まで・・・
葛飾北斎という人は本当にいろんな事をやっているなぁ~って思い知らされます。
浮世絵に使われている技術も様々なものがあり、遠近法などを用いた結果、まるで現代絵のように写実的に描かれている北斎の絵。北斎が浮世絵師の中でもぬきんでて好まれている理由は、この辺りにあるのでしょう。

「富岳三十六景」などの代表的な絵がやはり人気の的で、ものすごい人だかりになってました。
あのスペースだけは、後ろに並んでも全然前に進まないため、遠くから眺めることに。(つД`)



でも、北斎の中で最も凄いと思えるのが・・・

「肉筆画」

だと私は思います。

風景画や人物画。役者絵や美人画など、様々な作品を書いておりますが、これらのジャンルには他の浮世絵師にも優れた人たちが多数おります。
しかし・・・


この肉筆画だけは・・・



葛飾北斎という人物だけがぬきんでてます!!



200年以上も前の人が

この繊細さっ!!!ヽ(`Д´)ノ

この写実性っ!!ヽ(`Д´)ノ

見事なカラーリング!!!ヽ(`Д´)ノ

(by えせ美術批評家・武之介)

まるで、今にも動き出しそうな肉筆画達の作品には、何度見ても惚れ惚れしてしまいます



半端じゃない北斎の意気込みが伝わってくるような作品でございました。





これほどまでに北斎という一人の浮世絵師の作品を集めた展示会というのは、見たことがありあません
たぶん、長野にある「北斎館」の展示数すらはるかに上回る量と質だと思われます。

北斎好きに限らず、浮世絵好き、そして江戸好きの方であれば、一度は観にいかれることをオススメしたい!!!と強く思う「北斎展」。
これを機に、葛飾北斎という人物がもっとクローズアップされるといいなぁ~って思いました。






しかし・・・





この展示会




とてもとてもとてもと~ても疲れました。(つД`)




90分くらいで見終わるかなぁ~なんて思っていたけど、150分・・・。
おかげで、帰りの最終の快速電車に間に合いませんでした。(つД`)






でも、満足だぁぁぁぁ!!!!ヽ(`Д´)ノ

東京国際自転車展

東京国際自転車展」に行ってきました。


サイクリスト歴3年という、まだまだ未熟な私ですけど・・・




あの会場は・・・・





『見~るもの、目~の毒♪聞くもの耳の毒♪』



という、ドリフのカトちゃんが歌ってた曲であったくらい、




毒・毒・毒ぅぅぅ!!!!ヽ(`Д´)ノ



な会場。





かっちょいいバイクを見ては・・・・欲しいぃぃぃぃぃ!!!ヽ(`Д´)ノ





過去のレースビデオを眺めては・・・欲すぃぃぃぃぃ!!!ヽ(`Д´)ノ





プロロードレーサーのインタビューを聞いては・・・欲し、じゃなかった栗村監督ぅぅぅぅ!!!ヽ(`Д´)ノ
(なんか微妙に叫ぶポイントが違う!)




自転車ばかりに狂喜乱舞するかと思いきや、BMX(モトクロス)のイベントがあり、それがまた凄かった!!!

自転車のタイヤに接着剤でも着いているんじゃないのっ?!っていうくらい、急坂でSTOPしたり、華麗過ぎるハイジャンプで宙を舞ったり、空中でハンドルやべダルから手・足を離してとんでもないエアアクションをみせてくれたりと・・・


あんたら同じ人間かっ?!Σ(゚Д゚lll)



自転車ってこんなに面白いものだったのかっ!!!Σ(゚Д゚)



人と自転車両方に、改めて驚いてしまいました・・・。




全天候型なる不思議な自転車もじっくり拝見。
なにやら電気自転車のようで、太陽光により発電を行い走る模様。
運転席なんか、まるで小型の車のような作りになっており、ハンドルがなければ車の運転席ジャン!!という感じでございました。



東京モーターショーに比べて、かなりこじんまりとした会場でもあり、来場者数もそれほど多くなかったので、比較的ゆっくり見ることができるのが、このイベントの良さでもありますね。
モーターショーとは違って、自転車という特性であるためか、実技を伴った公開イベントが多数あったのも、特徴の一つ。
日頃乗っている自転車とは、また違った自転車の面白さというものを知ることができた、一日だったと思います。






・・・





・・・




でもね。





欲しいよぉぉぉぉーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ







この悶々とした気持ちをどうすればいいんだっ?!!!(゚Д゚)

東京国際自転車展 開催中!

いよいよ明日が
東京国際自転車展
ダダダッ!ヽ(`Д´)ノ


個人的にはモーターショーよりも楽しみにしていたこのイベント!

私ごときでは絶対購入不可能なバイクが、バシバシ触れますっ!!
試乗もできますっ!!
プロロード選手も生で見れますっ!!!
2006年の夢が見れますっ!!!




も、もぅ・・・し・あ・わ・せ♪ (~0~)



(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' アフォ~
(大の男がやっても気持ち悪いダケや)








まぁいつもの妄想癖は、会場近くの東京湾にでも沈めておいて・・・







もう言うこと無しやねんっ!!ヽ(`Д´)ノ






今年の注目は
もちろん2006年モデルのロードレーサーが一番ですけど、中には
全天候型自転車」(定価:80万円
なる面白そうなバイクも展示されるらしいので、


で・き・れ・ば・試・乗・し・た・い (゚ω゚ )ムフー
(無理だと思うけど)


バイクの展示も楽しみなのですが、様々なグッツを購入できるのも、もちろん目的の一つ。
去年は初めて参加したこともあってか、感心しまくりで、ろくなグッツも買うことができず、あとで口惜しい思いをしました。
(購入したのはサイクルスタンド一つのみ)



『去年とは違うのだよっ!去年とはっ!』ヽ(`Д´)ノ





少しは成長している(はず?)所を見せてあげたいです、自分に。






ということで・・・





明日は晴れろぉぉ~!!!ヽ(`Д´)ノ

ぼんくら棋士 VS 東大将棋  第6回戦

ぼんくら棋士 VS 東大将棋』の第6回戦。



美濃囲い四間飛車で戦う武之介。

金矢倉で防戦する東大将棋(Lv初心者)。


(将棋がわからない方々はこの辺りで?かもしれませんが、よーするに、オーソドックスな攻め・守りで相対したと考えてください)




『待った』 を使いました。(笑)









でも負けましたーーー!!ヽ(`Д´)ノ









今宵で六連敗だ!









うわーん(つД`)





こ、こうなったら・・・意地でも勝つまでやめてなるモノかっ!!ヽ(`Д´)ノ



------------------------------------------------
将棋の簡単な攻め・守りの方法については、下記サイトを参照
将棋道


三ヶ月の結果

三ヶ月前に始めた水泳

果たして、どの程度まで泳げるようになったのかっ?!!(゚Д゚)

三ヶ月というちょうど良い区切りだったので、昨晩、本気になって泳いでみました。




三ヶ月前といえば・・・
クロールは学生の頃にやっていた為か、ある程度(といっても大したことはない)は泳げておりました
しかし、平泳ぎにいたっては、まったくやってこなかったためか

たった数mで、沈没!!

水面に顔を出すこともできず・・・
満足な息継ぎもできず・・・
足で蹴ることもできず・・・
手で水を掻くこともできず・・・
それ以前に

浮かばないよっ!!ヽ(`Д´)ノ

手で掻くタイミングと足で蹴るタイミングもバ~ラバラだし

どっからみても
「それって・・・平泳ぎのつもり?」
というヘンテコな泳ぎ方(泳いでない・・・沈むだけ)でした。



し・か・しっ!!!

ワタシはガンバッタよ!!!( ゚ Д ゚ )v








<三ヶ月前>
クロール・・・25m
平泳ぎ・・・3m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<現在>
クロール・・・200m
平泳ぎ・・・1km以上





・・・





・・・





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




来たヨ、いやキテマス!!!

クロールは8倍
平泳ぎにいたっては・・・300倍以上!(笑)







このままのペースで突き進んだら・・・





数年後には「えら」が出来ているかもよ?(゚Д゚)





えら、欲しいぃぃぃーーーーー!!!!






そんでもって・・・半漁人化!!





海の王者ぁぁぁぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ







・・・はぁ・はぁ・・・

妄想世界よりただ今、生還してまいりました。
あのまま、アッチの世界にいたら、三途の川すら平泳ぎで往復しかねないところです。


冗談は海の藻屑としてうっちゃっておいて


水泳が本当に楽しくなってきちゃいました。
平日夜は水泳、週末は自転車と、スポーツ楽しみまくりの3ヶ月。

身体もやわらかくなりました。
(立位体前屈・・・手の指先がつく程度→手のひらべったりついた!)

感動したっ!!(゚Д゚ )




身体も絞れました。
(体重・・・8キロ減った。でもまだまだサイクリストの身体には程遠い・・・)

感動したっ!!(゚Д゚ )






冬場となって、寒さが増してくるけれども

水泳・自転車に

スキーを織り交ぜた

トリプルコンボで

冬場もスポーツ三昧ダダダ!!!ヽ(`Д´)ノ






人間やる気になれば、できるもんなんだなぁ~って思いました。



ぼんくら棋士 VS 東大将棋

ここ最近、毎晩

東大将棋

という将棋ゲームで、コンピュータと格闘中してるぼんくら棋士武之介。(笑)







勝てねぇぇぇ・・・(つД`)







レベルを「初心者」にしたのですが・・・






勝てねぇぇぇ・・・(つД`)







やっぱり素人に毛が生えた程度の私じゃ駄目なのね。

って、これだけじゃなんのネタにもならないのですが、「東大将棋」をやっていて驚いたことが。
将棋は江戸時代の頃にはあったのは知っておりました。
でもこのゲームで、江戸時代に行われた勝負を再現できるとは知らなかった!!
将棋ゲームも侮れないんだなぁ~と思いながら、ほかの機能を眺めていると・・・

江戸時代に作られた詰め将棋にも挑戦できるんだとか。




なかなか面白そう♪




って、やってみたよ!(・∀・)






・・・







・・・









ふぅ。(-o-)y-~~









あっさり終ったよ。






解くのを諦めてサ。(笑)







5手詰で長考するような人間が・・・







詰め将棋611手なんて解けるかァァァァァ!!!!ヽ(`Д´)ノ












無理だからっ!!!ヽ(`Д´)ノ





こんなんに手を出したら・・・



クリアできる日にはおじいさんになってるさっ!!!



(というか、もっと簡単な詰め将棋おくれ!!ヽ(`Д´)ノ



やっぱ
「東大将棋3」
なんていう、古いソフトじゃ駄目なのかなぁ・・・・







何故かは知らないけど、将棋が楽しくなってきちゃいました。
江戸時代の将棋について、前に調べた覚えがあるんだけど、もう一度調べなおしてみようかなぁ~。

これはこれで面白そう。

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

