過去のござるを振り返ってみて

衝撃のニュースから一夜明けて、ようやく落ち着きを取り戻してまいりました。
しかし時間の経過とともに、寂しさ・悲しさ・悔しさは高まるばかりです。

MORE »


『白い息 物書同心居眠紋蔵』 読了

白い息 物書同心居眠紋蔵』(佐藤雅美)、読了しました。
(武之介評価:★★★★★


佐藤雅美さんの作品は大好きですが、その中でも最も好きなのが、この紋蔵さんシリーズです♪
先ほど読み終わったばかりで、興奮冷めやらぬ武之介。
NHKで放送されていた金曜時代劇版が懐かしくなってしまい、WEBで検索してみたら

乱視でごめん・よるのあめの読書日記

さんにおいて、NHK版の作品について語られおられましたので、早速トラックバックさせていただきました。
長男紋太郎が20歳頃の山本耕史さんだった!!!
ということなのですが、言われてみればそうだったかも・・・Σ(゚Д゚)
帰ったら、さっそくビデオでチェックチェック!!

MORE »

江戸時代の七夕

今日は7/7。
暦の上では「七夕」にあたります。
現代においても様々な形で祝う七夕。
では、江戸時代においての七夕はどのようなものだったのか?
東都歳時記」に記述を参考に、解説をいれて掲載いたしますね。

MORE »

21世紀の銭形平次

昨夜は月曜時代劇でした。
「水戸黄門」が終わった後に何がやるかと思っていたら「銭形平次」でしたね。
(てっきり「怒れ!求馬」シリーズが放送されるものかと思ってました)
こらまた久しぶりだなぁ(北大路版がやってましたが)と思っていたら
「お~と~こ だった~ら~」
じゃないデス、テーマ曲

あれれ?

「銭形平次」といえば、まず思い浮かぶのがあのテーマ曲だったんですねどね~。
それだけに何かさびしいものがあったのですが・・・
(それとも単順に、製作元が違ったからかな??)
さて、そんな平次親分は誰がやっているのだろう・・・と見ていると、今までに見たことのない凛々しく颯爽とした平次親分登場。

むはっ!!

金曜時代劇「柳生十兵衛七番勝負」で、主役の柳生十兵衛を演じたかと思いきや、次は平次親分に抜擢ですかっ!村上弘明氏っ!!!!
すごいですね~・・・今まで数々の時代劇で主役を演じてきましたけど、ついにメジャー級の時代劇でも主役を張るようになっちゃいました。
時代劇スターの仲間入りといっても誰もが認めることでしょうね。

ガラッ八にはお笑い芸人のアリToキリギリスが大抜擢されていました。
いろんな意味でキャストが一新され、時代劇の内容以前にちょっと注目してしまう作品でしたよ。
(まだ録画しただけで、見てはいませんが)

21世紀の銭形平次は、どうやら今までの平次親分とは違うらしい・・・。








どの辺が?







もわもわ~
(武之介妄想開始)(´ー`)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する