

NHKから問い合わせの回答がきました

先日、NHKに「道中でござるの公開録画」についての質問メールを出してみたところ、その回答が届きました。


公開録画のスケジュールが書いてあったー!!(≧▽≦)


NHK視聴者コールセンターさん、ありがとーー!!(^o^)/


というわけで、さっそく掲載デス

MORE »


江戸時代の日照権と明るさへの感覚

物書同心居眠り紋蔵」の最新刊を読んでいます。

「居眠り」と蔑まれ、陽の目をみない裏方の例繰方という役職を30年も勤め上げた苦労人。しかし例繰方30年は伊達ではなく、彼に裁きの前例を問いただせば、他の追随を許さない早さで調べ上げる。
まさに「奉行所の検索エンジン」!!!
そんな紋蔵さんだったからこそ、面白いと思える点が多々あったのですが・・・紋蔵さんが物書同心じゃなくなっていることに違和感を覚えている武之介です。(--;

そんな「物書同心居眠り紋蔵」において、現代でいう
「日照権のトラブルで、恐れながら・・・と訴えがあった」
という話が出ておりました。


珍しい一件なので、ちょこっと取り上げてみます。

MORE »

武之介 中学生の問題にチャレンジする

私が常連と化している本屋さんへ行ったときの話。
目的の雑誌を手に取り、さてどうしようかなぁ~と考えていたら、
問題集 中学生の歴史
が目に入りました。

懐かしいです~。

武之介は「日本史」だけは大好きで、歴史の成績だけは良かったんですよ?(゚ー゚*)。


ん?他??


・・・

・・・・・・


て、手にとって・・・当然、真っ先に江戸時代の項目を開きますデスヨッ!(>o<)/







当方・・・
江戸を独学で学び始めてから7年です。
曲がりなりにも江戸研究を掲げているHPの管理人です。

全問正解パーフェクト・・・は当然のはずですな。

中学生の問題だし、楽勝じゃん。

ちょちょいのちょ~いのお茶の子さいさいじゃん。(  ̄ー ̄)y-~~~


何でも来いやぁ!!ヽ(`Д´)ノミ

MORE »

侍フォントと江戸文字解読

昨夜、旧友K氏とメッセ上にて話していたときに、ふと、日本語フォントの話になりました。
K氏も私も、「フォント」などという一般の人ならまず手を出さない分野に手を出したがるおかしな人種です。
さらに輪をかけて
「汚い字・書きなぐった感のある下手くそな字が大好き」(^o^)
というまったくもって頭のネジが一本抜けているんじゃないだろうか?病院行って来い!といわれても反論できないような変な好みのある私。
そんな私に対してK氏が紹介してくれたのが

「侍」フォント

というフォントでした。




この「侍」フォント。
[1]字が読みづらい
[2]勢いそのままの力強さ
[3]筆で書かれた「和」の雰囲気
という「素晴らしき3要素」(?)を兼ね備えた質実剛健で豪快なフォント。うはっ、かなりイイ・・・。
これでHP作ったらさぞやいいかげんさが倍増されちゃうジャン。
欲しい・・・かなり欲しい・・・けど、



45000円


・・・
・・・
・・・

根深汁ご飯を一ヶ月間アナタは続ケラレマスカ?




無理っ!ヽ(`Д´)ノ(即答)


と刹那の瞬間で現実世界でフィードバックです。
でもこのフォント。
私がずっと前から無いのかなぁ~って探しつづけていたフォントだっただけに、あきらめきれず・・・時間が経つごとに興奮の一途。フゥーフゥゥゥー!!(゚Д゚#)

MORE »

「道中でござる 公開録画」 2006/1月情報・・・ヽ(`Д´)ノライネン!!

今週末は宇都宮での公開録画があります。
平日ですが、当然のごとく武之介は参加してきます!
その為には平日残業なんざぁお茶の子サイサイ!!(>o<)/ハラショー

さて、7月の公開録画はどこだろう?と日々探しているのですが、これがお姿を拝見できずに非常に困っています。
どうあがいてもGoogleのサーチにHITしません。
がんばれ!検索ロボット!と熱いエール様々な念(怨念?)をこめて、毎晩Googleの検索ボタンを
「ボチィィィィ!」
という効果音がふさわしいぐらい力強くプッシュするのですが、出てくるわ出てくるわ、既に公開終了している情報が。 o(__o)=3ポテッ

「アーアー・・検索HIT楽々情報Get作戦は見事に失敗した模様。
作戦変更。
地味に、地味ぃ~に、ファンサイトや出演者のサイト、地方NHK放送局や各地の市役所などを探ぐられたし
以上、通信終わり」(-o-)v






来年1月の公開録画情報を見つけた
(チャラララ~ン♪)(ゼ○ダのアイテムGet時の効果音)






来年って言われてもなぁ~・・・(--;






行きますけどっ!!ヽ(`Д´)ノ


半年も先のことですが、心の奥底に閉まって暖めておいてください。m(_ _)m

MORE »

「道中でござる 公開録画」 今度は9月情報みつけちゃった。(^^;

『道中でござる 公開録画』の情報を探していたら、前回に引き続き9月の公開録画情報が見つけちゃった。(^^;
9月開催はさいたま市のようです。
それにしても、なかなか7月の情報が見つかりません。
(5)東京→(6)栃木→(7)?→(8)?→(9)埼玉→(10)千葉
という順番ですから、間の?二つは同じ関東県内の開催だと思うんですけどね~。
群馬はすでに開催済みですから、茨城・神奈川あたりであるんじゃないのかなぁ~と予測しています。

9月もまだまだ先ですが、、公開録画情報です。といってもたいした情報は掲載されていなかったので、時期が近づいたら、要チェックですけどね。

MORE »

ござる公開録画 抽選結果[in 宇都宮]

こんなハガキが届きマシタ。

MORE »

「道中でござる 公開録画」 でも10月ね。(^^;

『道中でござる 公開録画』の情報を探していたら、10月の公開録画情報が見つけちゃった。(^^;
場所はどうやら千葉県旭市の模様。
行きたい・・・かなり行きたいですが、宇都宮の時と同じ金曜日なんですよね。

まぁ・・・
平日だろうと行きますがっ!!!ヽ(`Д´)ノ


10月ってことで気は早いけど、公開録画情報です。

MORE »

公開録画の情報収集あれこれ

「道中でござる in 宇都宮」の公開収録の応募が、今日で締め切りでゴザル。
『あたってくれぇぇぇいぃぃぃ~(>人<)』
とかなりの念(邪念?怨念?)を練りに練りこんで、ここ一週間はポストとにらめっこ。
東京公開に引き続き、宇都宮公開でも落選したら・・・グレます
反抗期じゃ、うらぁぁぁー!!ヽ(`Д´)ノ
・・・
・・・
今更?(--;


さて気持ちは切り替えて、次なる公開収録情報はいずこじゃ?とばかりにコソコソッと情報収集です。(笑)
武之介は、「ござる」の公開収録情報を検索するときに、
[1]Googleなどでキーワード検索
[2]公民館などのHP
[3]出演者のHP
[4]NHKの公開収録情報
[5]NHKの番組後の公開情報
[6]TV雑誌などの情報欄

といった方法でチェックするのですが、これがまた時間がかかるかかる。
・・・
・・・仕事中にコソコソっと検索。(ボソッ)
・・・
仕事中にGoogleで「道中でござる 公開 録画」なんてキーワード入力しているディスプレイ画面は、上司には見せられません!!!!

隠しますよ、全力でっ!!(>o<)/


「道中でござる」の出演者とのパイプラインなどがあればもっと確実なのですが、
そんなもんは当然あるわけねー!ヽ(`Д´)ノウワァン
・・・地味~に検索検索

「お江戸でござるのファンページを長年にわたってやっているのに、その程度か?」
長尾武之介なんざぁ、その程度のコワッパなんです。
時代劇でいえば、通行人Aなんです。(--;
地味に・・・地味ぃ~に今後もガンバルデスヨ。


宇都宮の次の公開録画情報が見つからず、悪戦苦闘中の武之介です。
もっと良い方法はないものかしらん?

江戸好きへの質問 お答え公開~【妄想の章】[2]~

文章が長すぎる!!
って怒られましたので、【妄想の章】の公開は[1][2]と二つにわけさせていただきました。

下の記事にある[1]からお読みください。m(_ _)m

MORE »

江戸好きへの質問 お答え公開~【妄想の章】[1]~ 

前回公開させていただきました方の分の【妄想の章】についてを、公開させていただきます!

【資料の章】が間にあるのですが、これはある程度数が集まってからの公開の方が面白いと思ったため、先に【妄想の章】を公開させていただきました。
さすがに『妄想』と題しただけに、スバラシイお答えが多々あり、読んでて一番楽しいところかも?

たまにはこういった妄想で江戸を遊ぶのも面白いですね~。(^^

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

