

『真剣』 読了

真剣―新陰流を創った男、上泉伊勢守信綱』(海道龍一朗)、読了しました。(武之介評価:★★★★★

上泉信綱という人物をご存知でしょうか?戦国時代を代表する剣豪の一人であり「剣聖」とまで謳われるほどの人物です。
つい最近、金曜時代劇で放送された「柳生十兵衛 七番勝負」の主人公・柳生十兵衛の流派が柳生新陰流というのは有名です。そして、この柳生新陰流を創始したのが柳生石舟斎宗厳。この石舟斎に新陰流を伝授したのが、冒頭で紹介した「上泉信綱」その人なのです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この本を紹介してくださった瑞閏さんことヒビスクスさんに大感謝です!m(^o^)m
お礼の意味もこめて、トラックバック発射!(^o^)/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MORE »


PCパーツ壊れた・・・それもダブル (ToT)

買ったばっかのHDDが壊れました・・・
愛用していたグラフィックカードが突如壊れました・・・

先週末と週明けと連続して2つのパーツが壊れました・・・。
長尾武之介もこの連続故障のダメージにて壊れました・・・。
「ジロ・デ・イタリア」で現実逃避中。


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

MORE »

江戸好きへの質問 お答え公開~【時代劇の章】~ 

前回公開させていただきました方の分の【時代劇の章】についてを、公開させていただきます!

質問への回答を読んでいて思ったのですが、
「もっとも好きな」
の「もっとも」という部分が質問にはいらなかったかもなぁ~と後悔してます。何が一番か?というのも面白いけど、「一番ではないけど、これも好きだよ」という方が答えやすいはずですし、いろんな回答がでるはず・・・。
もっと質問を試行錯誤すればよかったと反省しています。

既にお答えいただいた方には誠に申し訳ありませんけど、近日中に「もっとも」の個所について修正させていただきます。m(_ _)m

MORE »

江戸好きへの質問 お答え公開~【好みの章】~ 

前回公開させていただきました方の分の【好みの章】についてを、公開させていただきます!
いろんなお答えがありますと、読んでいる方もかなり楽しいです。
ひとくくりに「江戸」っていっても、250年間もあるわけですから、さすがに人それぞれ注目しているとことが違う。でも、そういった「他人が注目している箇所」って意外に面白かったりします。そういった中から、自分にとっての新しい興味が見つけられたら、最高なんですね!(^o^)v

> ・・・ いただいた答え
【武:】 ・・・ 武之介コメント

MORE »

道中でござる 公開録画 in 宇都宮

5/14の公開録画 in 東京 は見に行った方はいらっしゃいますか?
武之介は無念の落選。
5/14(土)は
「コンチクショー」
と、夜空のお星様に叫んでやったヨ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

さて、どうやら毎月のように公開録画の予定が組まれている「道中でござる」。
次なるロケ地はいずこっ?!とアンテナをビンビンのばしていたら・・・

「下野国だよ」(ボソッ)

・・・
・・・・・
・・・・・・・・
うっっひょーー!!!O(≧∇≦)O

MORE »

江戸好きへの質問 お答え公開~【基本の章】~ 

まださほど集まっていないのですが、
江戸好きへの30の質問
にお答えいただいた中から、まずは【基本の章】についての公開&コメントを付けさせて頂きました。
皆さん、なかなか面白い答えがあるので、読み応えがあってコメント付けるのが楽しかったなぁ~。(^^
できればもっと答えが集まった状態で、質問ごとの統計をとって、傾向みたいなものを割り出したいですね。


*基本の章のNo1に「HN」を聞く質問がありましたが、これは個人を特定できるものになってしまうため、この問いについてのみ、公開は控えさせて頂きます。

> ・・・ いただいた答え
【武:】 ・・・ 武之介コメント

MORE »

久しぶりにみた「大岡越前」

月曜時代劇・・・申し訳ないけど、一番見ていない時代劇枠かも。(^^;
「水戸黄門」「怒れ!求馬」シリーズといった作品が放送されていますが、どうも武之介的にはあまり魅力が・・・。
「どうせ 『この紋所が・・(中略)へへぇ~』の展開じゃん!」
と高をくくっているからなのですが、本日ふとTVを付けると、なにやら北大路欣也がなぜかお白州に・・・。
あれれ?と思ってみていたら、なんと!!「名奉行 大岡越前」じゃないですかっ!!!Σ(゚д゚lll)

MORE »

小田原・下田 写真館

今回の下田旅行において、撮影したいくつかの写真を公開します~。

MORE »

下田へ行ってきました

下田といえば黒船!そしてハリスこんちくしょー!!(笑)
江戸好きへの30の質問
の中でも、江戸時代の中で、もっとも嫌いな実在の人物は? の問いに真っ先にあげてます、初代アメリカ総領事官・タウンゼント・ハリス!!
大君の通貨―幕末円ドル戦争」(佐藤 雅美著)にて描かれているハリスが、これはもぅ憎たらしいことこの上ないんですよ。(^^; 簡単に言えば、
日本と海外での銀レートの格差を利用し、大もうけして帰っていった
ということ。これを読んで憤激しました武之介。
「ふざけんなぁー!ヽ(`Д´)ノ」
とばかりにSTF(※1)を妄想世界で決めていたわけですが、ふと「ギブっ!ギブッ!」とマットを叩いて叫んでいるハリスを見て思いました。
「ハリスは、本当にSTFを決めなきゃならないほどの奴なのだろうか?」
と。(いや、もう妄想はいいって。(^^; )
これは実像を知らねばなるまいと思い、ハリスのことについて調べるならば下田へ!ということでGW中に行ってきましたよ。

※1 STF・・・ステップオーバートゥホールドウィズフェイスロック。これは効きます!

MORE »

ござる公開録画 抽選結果

こんなハガキが届きマシタ。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

