

「道中でござる 公開録画」 きたぁぁっ!!

キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ついにきた!
やっときた!!
待ちに待ってったぁぁ!!


道中でござる公開録画 in 東京!!!!

MORE »


三国志漫画ブーム??

どうやら知らぬ間に、世間様では
三国志漫画ブーム
なるものが到来しているらしいデス。丸ごと三国志の漫画ばかりを集めた雑誌とかも創刊されるらしいですが、果たしてダイジョウブなんでしょうか?(^^; そういえばNHKの「その時、歴史が動いた」でも三国志ネタを連続して取り上げていたりしてましたね。それもこの「三国志漫画ブーム」の影響なのかも。

MORE »

その後のセカンドPC紋蔵さん2

今回は完全に「PC話」となっておりますので、
パソコンにあまり興味の無い方
には、まったく面白くもない話デス。
(というか、江戸関連HPでこういう話をする自体、何か間違ってるハズ。)

興味のある方は覗いてやってくださいマシ。

MORE »

本日のござる (ToT)

【女将と奉公人の面白コンビ、売り込みバトル】
ぼけら~としている女将・お由紀さん奉公人・お鈴ちゃんのコンビが良かったなぁ~。あの周りをほんわか~とさせてくれる独特の雰囲気を持つお由紀さんは、やっぱり女将役が一番!
金に糸目はつけません
の時のお鈴ちゃんにも乾杯。( ・∀・)っ凵

互いに「うちの馬はいい!」と金太に宣伝するお悟・お角。それぞれのウリ文句が凄い・けなし合いが凄いね。特に好きだったのが、
「頑丈でねぇ~。百人乗っても大丈~夫!」(お悟)
お悟さん、それウマですか?(;´д`)

「金太さん。お悟の口車にのっちゃぁあ・・・ダメェダメェ。」(お角)
カンカラの皆さん、ノリ良すぎっ!!特に、「ダメェダメェ」の時の入山さん強すぎ。(^^ 二人とも真面目な顔つきでポーズ取るモンなぁ~。(^^



「こいぬの小屋を作る」
絵本風俗往来 より」
(菊地貴一郎、青蛙房、明治38年12月1日、P313)

MORE »

その後のセカンドPC紋蔵さん

その後の経過ですけど・・・

22:45 ・・・どうしましょう?(ToT) 
→今に至る...
⇒あきらめてふて寝

【翌日以降(夜)】
キャプチャ復帰(単純な設定の間違いだった・・・)
→キャプチャ開始(^o^)
録音の音量設定を誤り、ござるテーマ曲爆音!!
ギャァー!
ヘッドホンで聴いていたから死ぬかとオモッタヨ・・・

やっぱりなぜか「動作が重い」
→再度、ウィルススキャンするも「問題ね~よ」とのご神託

WEBに接続
→接続した瞬間に「ウィルス発見しました!」
ノートン先生ありがとう(ToT)

残っていたWindowsUpdateを実行
→無事DLが終わり、インストール中に・・・事件は起きた

「インストール中・・・(ブスッ)(ブラックアウト)」
「ピコッ♪」(PCの起動音)

・・・Σ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・Σ( ̄ ̄ □  ̄ ̄;)!!

・・・・・・・・・Σ( ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄;)!!

なんだそりゃぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!

MORE »

江戸好きに30の質問

ちょっと前に「○○に100の質問」というのが流行りましたね。
何を頓珍漢なことを思ったのか・・・それの「江戸好き版」を作っちゃいました。
今更かよという感がありますけど、どうせこちとら200年前のことを追いかけている身。流行遅れなんて今更気にしていたら、とっくに廃れて灰になってますってばっ!!

・・・スイマセン、嘘です。やっぱり気になります。
でも読んじゃったら、やりたくなっちゃったんです。
どうしても押さえ切れません。この熱い想いっ!!

ちなみに、この質問は
江戸時代が好きな人 はもちろんのこと
江戸をこよなく愛する人
自称、江戸オタク
等々、とにかく江戸に対して何らかの思いを抱いている人向けに作りました。
「質問がなってねーなー」
という点もあるかと思いますが、そういった場合でもご意見頂けますと幸いです。
また、全部質問に答える必要もなく、1つの質問だけといったものでも、全然結構です。

「江戸時代は好き」とはっきり言うことが出来る方のお答え、お待ちしております。
回答していただけると、上原半兵衛道場一同、泣いて喜び踊ります。
どうかよろしくお願いいたします~。m(_ _)m

(HTML版は 読書物>江戸好きに30の質問 を選択)

~2005/05/26 問題文修正~
(「もっとも」「一番」といった個所を削りました。複数の回答でも全然かまいませんので、好きなだけ答えてやってください。)

MORE »

道場PCがぁぁ・・・・(ToT)


20:45 セカンドPC「紋蔵さん」起動
21:00 ノートン先生にイチャモンをつける(オラオラオラッ)
21:20 「あぶな○刑事」のキャプチャを開始(ユージっ!(>o<)/)
     →キャプチャが正常に動作しない
21:30 PCの動作が怪しいと感じはじめる
     →ノートン先生のご機嫌を取り繕う
22:00 Windowsが正常終了しなくなる&WEB接続できなくなる
     →ノートン先生大活躍(ToT)
22:30 Windows起動後の動作が、非常に遅くなる
     →ノートン先生の顔すら拝めず・・・
23:00 なくなくOS再インストール
     →嗚呼、Apacheとかの設定が消えていく…(ToT)

MORE »

たばこ

たばこ」について更新していた際に、ふと最近のたばこ排除の動きについて考えました。公共施設・職場での禁煙は日常化し、喫煙スペース以外では吸わないということが常識となってきている今日ですが、こういった動きは日本だけにはとどまらず、世界各国でも行われているようです。

ちょっと前までのF1のスポンサーといえば、有名タバコメーカー(マルボロ、マイルドセブン等)が必ずといって良いほどついておりました。しかし、禁煙による「タバコ広告禁止」がヨーロッパ諸国の間で広まった結果、F1のスポンサーになるタバコメーカーが以前に比べてかなり減少してきました。

MORE »

愛知万博???

愛知万博の開催まで、いよいよ約2週間と迫りましたが、開催場所がわかりません、中身が全然わかりません、何もかもがわかりません・・・・・・・・・・・・ば、、万博HPへGo!!(^^;

MORE »

本日の「ござる」

【レギュラーだったお悟さんと「自是」読めますか?】
最近活躍がめざましいお悟さんですが、レギュラーだったのね・・・。男勝りのご活躍振りに目を奪われていて、まったく気が付かなんだよ、ゴメンナサイ。(^^;

お芝居の冒頭で、藤川宿にたどり着いた三ちゃんが読み間違えた榜示杭(ぼうじくい)
自是岡崎藩領藤川宿(これよりおかざきはんふじかわしゅく)
の『自是』を「これより」って読めなかった人、手を上げてっ!!

( ̄O ̄)ノ
・・・
・・・
・・・
・・・ふぅ・・・

新版 江戸名所図会 上巻(鈴木棠三/朝倉治彦、角川書店、P66-67

MORE »

ひな祭り・・・[白酒]争奪合戦

さて、明日は「ひな祭り」ということで、江戸時代のひな祭りについてちょっと調べてみました。

東都歳時記』によると
草餅、桃花酒、白酒、炒豆を食す
二月末よりひな人形を飾る
とあり、現代とあまり変わらない模様・・・終わり。



じゃ、あまりにもつまらないので、今回は白酒についてでも。(^^;

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

