スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPCを購入しました!

ASUS TransBook TX300CA
を購入しました。
悩みに悩んだ末に、Microsoft Surface Proはやめました。
スペック的には申し分ないのですが、TX300CAの液晶サイズ13.3インチというのにとても惹かれてしまいました・・・。


液晶部分とキーボード部分が分離出来て、いつでも
「タブレット⇔ノートPC」
を入れ替えて使えるというのは誠に便利ですね!!
使いづらいソフトウェアキーボードを使わなくても良いというのはとても助かります!
その分重量は増しますが、持って使う場合はキーボードは使わない予定ですからね。


これからいろいろといじりまくりたいです。
そしていろいろと試してみたいアイデアも盛りだくさんです。
楽しみだ~(´∀`)
スポンサーサイト

タブレットPCが欲しい TX300CAかSurfaceProか?

タブレットPCが欲しい・・・( ゚д゚ )ゴゴゴゴゴゴゴゴ
武之介の物欲が久しぶりに猛っております。
「タブレットPCに楽譜を映して、合唱の練習や笛の練習に使いたい」
「裁断した雑誌や漫画をPDFで管理しているので、家のどこからでも閲覧できるようにしたい」
という要望を満たす上では、ノートPCでは機動性に多少問題があるため、どうしてもタブレットPCという事になります。

武之介の欲する条件は
・OSはWindows8
(※可能ならばWindows8 Pro 64Bitが欲しいけど、Windows8 64BitでもOK)
・CPU Core i5 or i7
(※Atomだとちょっと不安・・・)
・メモリ4GB
(※2GBだとちょっときつい)
・重量 800g未満
(※後述するけど900gあると片手操作は無理)
・バッテリ稼働 4時間以上
(※合唱の練習時間が約2時間なので余裕を持たせたらこのくらい)
・値段 5~10万
・液晶サイズ:大きければ大きいほど良い
(※楽譜をできるだけ大きく表示したい。拡大縮小は自作ツールでカバーするけど・・・)
といった所。
これに見合うタブレットPCがないものかと、久しぶりに秋葉原を散策する機会があったので、いろんなお店を巡ってみました。


■候補1
ASUS TX300CA
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/ASUS_TransBook_TX300CA/
タブレット部分が着脱式という事で、外せばおよその重量が900g。
液晶サイズも他のタブレットPCより一回り大きい13.3というのが魅力です。
重量オーバーだけど、この液晶サイズなら十分納得。
スペックも問題ありません。OSがWindows8 64Bitですが、まぁ良しとしましょうか。
今のところ、文句なしでございます。
他に対抗馬が出なければ、これを購入しようかと検討中。


■候補2
Microsoft SurfacePro
秋葉原に行った理由の一つがこれ。最近発売したばかりの品だったため、どのようなものかを直に触ってみたかったのです。
気になっていたキーボード部分はそれほど気になりませんでした。
スペック的には申し分ないのですが、上にあげたTX300CAよりも液晶サイズが小さい上で重量が同じくらいというのが気になりました。
あの液晶サイズで900gというのは、以外にずしりと重く感じます。長時間片手で持ちづづけるのはちょっと無理ですね。もちろん使用する際には首からかけて、使用するようになるのですが、これを買うなら大きい液晶サイズであるTX300CAかなぁ~と。


私自身がWindowsでの開発プログラムを動作させたいため、今のところAndroidやWindowsRTは考えておりません。
もうちょっと情報をあつめて、問題ないと判断したら、TX300CAを購入しようかと・・・。
その暁には使った感じなどをいろいろと紹介できればと思っています。

上原半兵衛道場を再開しました

上原半兵衛道場を再開いたしました。

毎年毎年
「今年こそは再開する」
と年頭に思いつつ幾星霜・・・何年振りの更新なのか本人ですら忘れているくらいでしたが、やっと重い腰をあげて、HPを再開いたしました。

今回からは原点に立ち戻りの意味もかねて、約10年前のHPデザインに戻しました。
サーバーもYAHOOのPLAYTOWNに戻しての再出発になります。
しかし、ただ同じものを使うだけではダメだと思いましたので、実験をかねてHTML5での記述を行ってみました。
今現在のHTML5はまだ最終確定の段階に至っていないため、今後の状況次第では変更の可能性もありますが、HTMLの再勉強もかねてチャレンジしていきたいと思います。


今後とも、よろしくお願いいたします。

上原半兵衛道場を一時閉鎖します

上原半兵衛道場を一時的に閉鎖します。
更新をやめるというわけではなく、使用しているレンタルサーバーおよびドメインを解約するため、閲覧することができなくなるためです。
現在、上原半兵衛道場はASP.NETというプログラム言語をもちいて構築しているのですが、レンタルサーバーでASP.NETができる場所となると、かなり限られた場所になってしまいます。
その上、他レンタルサーバーに比べて、割高になってしまうのです。
ASP.NETの勉強にもなったし、もうこれにこだわる必要はないかなと思うようになりましたので、ここでレンタルサーバーを解約することにいたしました。
(併せて、takenosuke.netのドメインも解約予定)


上原半兵衛道場自体は、引き続き継続するつもりです。
ただし、サイトを新規構築という形になるため、一からデザインをやり直して、再構築する予定です。
今のところ、せっかくなのて
「HTML5+CSS3」
という状況で構築してみようかなぁと思っております。
PHPなどでも良いのですが、JAVAとかにしてみようかなぁ。

まぁ何はともあれ、上原半兵衛道場は継続するつもりでおりますので、よろしければ、また見てやってください。
再構築のあかつきには、またこちらにて告知させていただきます。

新しいPCの購入を決意。久しぶりのPC自作に悩む

PCの処理速度に不満を感じる事が多くなってきたため、ついにPC新調を決意しました。
前回購入時からおよそ7年。
長い間故障もなく、充分持ってくれたと思います。
ご苦労様でした、愛機・紋蔵さん。(つД`)

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。