3歳の子供が読んだ本「りんごあかくなーれ」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。

『りんごあかくなーれ』(作: 岸田 衿子)

長男(三歳児)の夢中度:★★★★
次男(10カ月)の夢中度:★★★


10カ月の次男の為に図書館から借りてきたのですが、なぜか3歳の長男の方が気に入ってしまった一冊。
最初はあまり興味を示さなかったのですが、次男に読んでいたら、いつの間にか食いついてくるようになりました。
しまいには
「もう一回!」
といって、3~4回連続で読まされることもしばしば。(--;


りんごの木になった青い実をいろんな動物が食べに来ると
「まって まって もすこし まって」
と、少しずつ赤く色づくのを待ってから、みんなで一緒に赤い実を食べる描写が可愛い。
息子はそれを見て
「○ちゃん、りんご食べない!」
(息子は自分のことを「ちゃん」付けで呼びます)
と最初は言っていたのですが、何度も読んでいたら
「○ちゃんも食べる!」
と言いはじめたよ、あら珍しい!
でも本当に食べてくれるわけじゃないんだよね・・・(--;


「りんご りんご」
「まって まって」
などの言葉使いもテンポよくリズミカル(?)に読んであげると、10カ月の次男の方もまんざら興味がないわけではないらしく、ニコニコしながら寄ってきます。


『あかちゃんえほん』
と書いてあるので対象は赤ちゃんなのでしょうが、2~3歳児あたりの幼児でも楽しく読める一冊だと思いますね。
大人の私が見ても、何とも可愛らしい絵柄です。
読んでいて、優しい気持ちに思わずなってしまいます。

3歳の子供が読んだ本「きかんしゃトーマス シールであそぼ」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。



息子(三歳児)の夢中度:★★★★★

トーマス大好き!な息子がさらに夢中になりましたスゴイ本です!

本の最初にトーマスのシールがたくさんついているのですが、これをいろいろなページ内にある特定の箇所に張り付けていきます。
貼り付け場所にはピンク色の絵柄で統一されているので、すごくわかりやすい。
一枚シールをはがしては、ページをめくって
「ペタっ」
と貼って息子はニコニコしています。
自分から進んで本を開いている時を見たときは、感激してしまいました。
すごいよ、トーマス(ToT)

シールだけではなくちゃんと物語も数話掲載。
息子が大好きなゴードンが真っ黒になって汚れてしまっているシーンなどをみるたびに
「ゴードンばっちぃ~」
といって大はしゃぎです。
物語の方も一緒になって読んでいますが、もう何回読み直したことやらわかりません

値段もお手頃ですし、息子がこれほどまでに絵本に興味を持つとは思わなかったので、改めて
「トーマス」
のすごさを感じている次第です。
トーマスには頭があがりませんね。(^^

3歳の子供が読んだ本「3歳のえほん百科」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。



息子(三歳児)の夢中度:★★★


電車や車、ブルドーザーなどといったいかにも三歳の男の子が好きそうなページは、とても食いつきます。
特に電車のページになると
「パパ、電車脱線してる?」
(電車の絵が少し斜めになっているように見えるため)
と聞いてきたり、
「スペーシア!」
と実際に見たことのある電車をみては大喜び。

そうかと思いきや、他のページにはなかなか食いついてこないので、読んでいる側としてはちょっとげんなりおもってしまう事もしばしば。
信号の仕組みや、道路のルールといった
「自動車に乗せながら教えられる事」
などにはそれなりに興味があるようなので、車に乗せて実践形式(?)で教えて、絵本で復習です。
「赤は止まれ。青は行っていいよ~♪」
などを車の中で言ってくれるたびに、嬉しくなりますね。


絵本の中にはいろいろな事が書かれているためか、ついつい
「他の三歳児はどんなことに興味があるのだろうか?」
と疑問に思ってしまいます。
「あいうえお」や「数字」もあるので、トーマスのように根気強く読ませていきたいね。

3歳の子供が読んだ本「ねないこだれだ」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。



息子(三歳児)の夢中度:★★
(2歳の頃なら★★★★★)

子供にとって「おばけ」はやっぱり怖い存在だったらしい・・・
『だった』というところがミソ。

MORE »

3歳の子供が読んだ本「きゅっきゅっきゅ」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。



息子(3歳児)の夢中度:★★
(1歳の頃なら★★★★★)
(次男(0歳7か月):★★★)

0歳児の次男の為に最近読んでいる「きゅっきゅっきゅ」。
久しぶりに長男に読んであげたところ、さすがに以前ほどの興味がなくなっている模様です。

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する