森林公園にてパンフルート練習

来月、友人が開くカフェで
「お披露目時にパンフルートを吹いてほしい」
との依頼がありまして、それもあってか今日も嫁さんと子供を引き連れて、森林公園でのパンフルート練習をしてきました。
あまり練習できていないので簡単な曲程度しかできませんが、出来うる限り練習をして、がんばりたいと思います。


宇都宮市にある森林公園は、来月、自転車ロードレースのジャパンカップが開かれるともあって、その会場準備が今週から始まる模様です。
久しく自転車も乗っていないため、自転車レースからも遠ざかってしまいました。
結婚&育児ともなると、本当に生活スタイルが変わるものだなぁ~と感じております。


森林公園は紅葉もいよいよ始まったようで、木々が少しではありますが黄色く色づいておりました。ジャパンカップが終わったあたりから、一気に紅葉が訪れそうですね。


スポンサーサイト

ZOOM H1を購入して、自分のパンフルート演奏を録音してみました

2年ぶりにパンフルート演奏を再開したのですが
「演奏を録音するための機材が壊れていた」
という状態のため、自分の演奏を再確認することができません。

何か良いものはないものか?とネット上の情報を集めたところ
「ICレコーダには、音声録音用と演奏録音用という特性があるため、それぞれの用途に向いた製品を購入すべき」
なんだそうです。
以前私がつかっていたレコーダーは、講座の録音用に使っていたものであったため、楽器演奏の録音にはあまり向いていなかった模様。
では、楽器演奏用にむいたレコーダーは?と調べてみたら、どうやらZOOMのレコーダーあたりが無難ということがわかりました。
まぁ私程度の演奏ですし、そこまでこった性能や機能は不要だし、あまりお金もかけたくないし・・・という事で選んだのは



ZOOM H1

値段も手ごろで、性能も十分。
とりあえず電池で動作すればOKなので、アクセサリーパックはいらないならば、1万円でおつりがくる。

で、さっそく最近の練習場となっている宇都宮森林公園に出かけて、演奏録音を行ってみました。
まぁ野外での楽器演奏の録音となると、周囲の雑音なども当然入ってくるので、特性も何もないんですけどね。
でも、想像していた以上にしっかり音が録音されていたので、ちょっと感動。
蝉の鳴き声もたくさん入ってますが。(^^;

で、さっそく録音したものをYOUTUBEにアップロードしてみました。
(久しぶりにアップロードしたものだから、いろいろと手順が変わっていてかなり手間取った・・・)


いざ聞いてみてわかったことは
・音が弱い
・4度5度飛びあたりをよく間違えている
・音の切り方が雑だなぁ
・息継ぎがいい加減(だから最後まで息が続いていない)
とまぁ、ひどい演奏になっておりました。やはり2年のブランクは大きい模様。

音もあっていないと思われる部分があるため、パンフルートも調律しなおさないいけなさそうです。

基礎練習を、また1からやり直します。

約2年ぶりのパンフルート演奏

結婚や育児の都合で遠ざかっていたパンフルート演奏ですが、育児に多少の余力を残せるようになってきたため、2年ぶりにパンフルート演奏を再開しました。
約2年ぶり・・・
「演奏の仕方を忘れてしまっているのではないか?」
「口が作れずに音が出ないのではないか?」
「3度飛びですら、まともに出せないのではないか?」
など様々な不安を抱きつつ、手に持ったパンフルートを演奏してみと・・・

おっ?音は出た!
3度飛びどころか、4度飛び、5度飛びもできるじゃないかっ?!!

久しぶりに引っ張り出してきた「パンフルート入門」にある基礎練習をすべて終えたのち、いつも演奏していた
「アメイジンググレイス」
「新世界より」
「故郷」
「さびしい羊飼い」
「パンの夢」
を調子にのって演奏してみた。

一応演奏はできたものの、
楽譜を忘れている
基礎練習ではできていた4度飛びがおかしい
息継ぎが持たない
滑らかな演奏のはずがかなりたどたどしい
演奏姿勢に変に力が入ってしまっている
等、ダメなところをあげるときりがない模様・・・(ToT)

やはり2年のブランクは大きいようですね。


2日間連続で練習を行い、何とか演奏姿勢あたりの感覚を取り戻せましたが、以前あれだけ出来ていた基礎練習がたどたどしくなっているのにはショック。
演奏曲だと、「パンの夢」「千の風になって」が、かなりひどい状態になっていたのには思わず愕然としましたね。
パンフルートの音も多少ずれている気がするので、調律しなおさないといけない。
基礎練習の反復練習。
鏡を見ながらの演奏姿勢チェック。
一からやり直しですけど、今はまた演奏できるようになったことがとてもうれしいです。

今後も時間をみつけて、練習を続けていこう!
でも、嫁さんと子供の協力あっての事なので、それに感謝しつつ、二人をおろそかにしない様に自制しながら、頑張ります。

パンフルートの練習を再開しました

本日は久しぶりにパンフルートの練習を行いました。

熱気が冷めてしまったのか、ここ半年間ぐらいの間練習をサボっておりました。
しかし本日、所属している合唱団にて音楽祭に参加したことで
「音楽を演奏できる楽しさ」
というのを改めて感じなおしたことで、何だかやる気も出てきたみたいです。

完全復帰というわけではありませんが、少しずつでも続けていこうと思います。



ちなみに約半年ぶりにパンフルートを吹いてみたら
「4度・5度飛びが出来なくなってる!」(゚Д゚)
というかなりまずい状況になっていることが判明しました。
基礎練習をやり直した所、ある程度は感覚が戻ってきましたが、まだまだ以前のようにすんなりとはいかない様です。

練習は続けることが大事。
頑張り過ぎない程度に、ゆる~くがんばろう(^^;


<追伸>
あまりにも久しぶりすぎたのか、レコーダーがほこりをかぶってました。
しかも録音ボタンが効かなくなってるよっ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

【パンフルート演奏】パンフルートが壊れた!!

パンフルートが壊れた!!( ゚д゚ )

あわわわ・・・

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する