

ヨネックスオープン開催!(今年は見に行けない・・・(つД`))

バドミントンのヨネックスオープンが開催!
今年は残念ながら仕事の都合で観戦にはいけないけど、日本選手の活躍に期待しています。

中でも国内No1と思える田児賢一の活躍に注目!
「全英オープン選手権 シングルス準優勝」
という日本人としては破格の大活躍を魅せた今年でもあるため、今回のヨネックスオープンではぜひとも実力のすべてを出し切って、今度こそ優勝してほしいものです。

世界No1のリー・チョンウェイ(全英で負けてる相手)。
神のバックハンドショットを操るタウフィック・ヒダヤット。
往年の名選手ピーター・ゲードといった数多くの注目選手が集まるだけに、ぜひこの目で見たかったなぁ。(つД`)

TV中継とかしてくれると良いのですが、さすがに無理だろうなぁ。

バドミントンのフォームをチェックだぜ!ヽ(`Д´)ノ

今日はバドミントンの練習日でした。
さっそく購入したばかりのiVIS HF11を使って、本来の目的の一つでもあった
「自分のPLAYを録画」
をやってまいりました。

自宅に戻って再生してみると、m2tsというハイビジョン画質の動画ファイル再生は処理が重い。
動画を再生してみると、カクカクとはいかないまでもスローモーな動きになってしまいます。
音声だけが先走ってしまう感じかな?
(私のPCはそれほど高スペックではないので仕方ないのかもしれません)
軽量なCoreAVCなるCODECをインストールして、まぁ何とか見れるレベルにまではなりましたが、そろそろ本格的にPC総入れ替えの時期に来ているのかもしれませんね。(つД`)


さて、じっくりと自分のPLAYを見てみましたが、どうも私のフォームは
・スマッシュを打つ際にスタンスが狭い
・腰が浮いている感じがする
というのが目立つ。
上半身と下半身がバラバラになっていて、重心移動から得られるパワーが上手く伝わっていないように見えます。
だから半分手打ちっぽい感じになっている・・・。
変な癖が付いているとは思っていたけれども、これは直すのに一苦労しそうです。(^^;
上手く打てている(ちゃんと重心移動ができている)時は、シャトルのスピードもあがるし、フォームもやっぱり綺麗になっているんですよね。
そういう時は、自分でも
「打てたっ!」ヽ(^∀^ )ノ
分かるので、やっぱりあの感覚に間違いはなかったようです。

今回は、悪い点が分かっただけでも収穫あり。
来週の練習には、上記の点を意識してやってみたいと思います。



自分のPLAYを見るのは何だか恥ずかしいかぎりですが、なかなか面白いかも?
(そして、意外に高い声してるな、私(笑))

明日はYONEX OPEN 2008を観戦に行ってきます!!

お久しぶりです。
この所いろいろあって、ちょっとBLOGもお休みしておりました。


が、し・か・しっ!!!ヽ(`Д´)ノ
明日は待ちに待ってたYONEX OPEN 2008とくれば、黙ってはおりませんっ!!!!


オリンピックで活躍したスエマエこと、末綱聡子、前田美順の女子ダブルスに加え、初の4強に残った男子シングルスの期待の星・田児賢一!!
実力派の男子ダブルス・舛田圭太、大束忠司組も4強に残ったということで、日本勢の試合にも期待できます!!

そして、ついにあの最強の男たるリン・ダンをぬいて、世界ランキング1位に駆け上ったリー・チョン・ウェイのプレイが間近でみれます!!
これが一番うれしぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!!(≧▽≦)


今回は気合いをいれて、土・日の2日連続観戦としゃれ込んでみました。
どうなることか、すっごく楽しみです!!!(≧▽≦)
明日は行く途中の電車の中でも浮かれまくってそう。


台風の影響が心配だけど、良い二日間になることを祈りたいですね!

すげーー!!Σ(゚Д゚)いろんな意味で驚いたバドミントンの試合

大金星!末綱、前田組4強/バドミントン


す、すげーーー!!Σ(゚Д゚;)



オグシオが中国ペアに完敗/バドミントン

す、すげーーー!!Σ(゚Д゚;)



同じ「すげーー!」で驚いた2試合でした。
意味合いは正反対でしたけど。

MORE »

夏場のバド試合観戦は・・・(つД`)

選手もさることながら、観客も灼熱地獄を一緒に味わう臨場感(?)を楽しめる人じゃないと、観戦できねーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ


昨日、体育館でバドの試合が行われているとの情報を仕入れたので、行ってみたのです。
バドミントンのシャトルは軽いので、風の影響を非常に受けやすい。
それゆえ、通常は窓を閉め切った形で、試合は行われます。
空調すらも制限することがあります)

それゆえ・・・真夏の体育館は
「地獄の火炎」(By イフ○ート)(゚Д゚)ゴオオオオオオオォォォォォ....
ばりのすさまじい状態。
PLAYしている選手ならば、替えのシャツとか準備しているのでいくらでも汗をかいても大丈夫ですが、観客にはアレはちときついです・・・。
1時間ほど我慢して何とか見ていましたが、普段着じゃ観戦なんて無理っ!!

試合観戦のため、試合用のウェアでも着て観戦したるかな、今度からは。(笑)



バドミントンの人気の無さも、こういったところにゆえんしているのかもね~。
(観客数0でした。あまりにもいなさ過ぎです。(つД`)ウッウッウ...)

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

