スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の門出

昨日は長男の入園式。
途中で私や嫁さんと別れると大泣きしていて、式の最中もずっと泣きっぱなしでした。
幼稚園の入園式には見慣れた光景。
私自身も泣いて入園したのをよく覚えていたのである程度こうなることはわかっていましたが、いざ直面すると心配になってしまうのは親心なのでしょうね。
「自分が親になって、自分と同じように泣いて幼稚園に行く我が子を見る」
親ともなれば誰しもが経験することでもあるのでしょうが、まさか私がこうなるとはなぁ~と何とも不思議な気持ちも感じました。
それと共に、こうやって少しずつ成長していく我が子の姿を見れるのは嬉しいね。

子供を育てるのはとても大変だけど、子供を含めた家族一同で、共に成長していきたい。


明日は初めてのバス通園。

きっとまた大泣きするのだけど

「ボク、泣かないよ?」

って、今日絵本を読みながら寝床では言ってくれていた。

子供のがんばりに期待です。

明日、頑張って通園してきてたら、一杯褒めてあげなくちゃ!(^o^)/
スポンサーサイト

ScanSnapでマルチフィードに困っていた場合の対処法

書籍の自炊作業で気づいた事。

今日ちょっと時間が空いたので、たまっていた書籍の自炊作業を行っていたのですが、SCANSNAPで読み込みをすると、結構頻繁に
『マルチフィード(原稿が重なって読み込まれる現象)』
を起こしてしまいます。
これを防ぐためには
・汚れを落とす
・原稿をよくさばく
・原稿を少し斜めにずらして配置する
・消耗品の交換
などの対応で改善するようなのですが、排出トレイの部分を出さない状態のままでSCANすると、出した状態で作業をしたときよりもかなりマルチフィードが起きないことに気が付きました。
(その代り、排出された紙が乱雑になってしまいますが)


もう何度も何度もマルチフィードで嫌になっていた状態から、いきなり成功率が高くなったので、私自身も驚きです。
(500ページくらいある小説がノーミスで終わった!紙の質にもよりますが)
もしかしてあまり排出カバーは出さないやり方が普通だったりするのかな?
まさかそんな事はないよなぁ~と思うのですが、あれだけ変わるとちょっと疑ってしまいたくなります。

これからは排出カバーは閉じたままでやっていこう。

二人目が生まれました!(^o^)/

本日、二人目が生まれました!(^o^)/
たった今、産院から帰ってきたところです。
母子共に無事で健康の模様。
本当に良かった。

しかし、
『陣痛開始からわずか一時間で出産というスピード出産』
にはびっくりしました。

MORE »

嫁さんの出産2

嫁さんの二人目の出産予定日がいよいよ明後日となりました。

出産用の準備を整え、私、嫁さんそれぞれの実家に助力をお願いし、会社等にも連絡をいれ、手筈が整った今
「さぁいつでも来い!」
ということで待ち構えているのですが、まだその兆候はみられないようです。


一人目の出産のときは「誘発分娩」となりましたが、今回は順調のようで「自然分娩」の模様。(まだわかりませんが)
前回とは違い、「いつ陣痛が始まるのか?」というのがわからない為、期待と不安にかられるここ数日です。
今願うのは、母子共に健康な状態で出産を迎えられる事だけ。
私にできる事といったら、嫁さんの介助と息子の世話くらいだけど、できる限りのサポートをしていきたいです。

息子のクリスマスプレゼント

息子のクリスマスプレゼントに、機関車トーマスのプラレールを買いました。


まだサンタさんとか分からないですけど、クリスマスの朝に枕元に置いてあげようと思います。
喜んでくれるといいねぇ。(^―^)

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。