スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳の子供が読んだ本「4さいのおはなし」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。

「4さいのおはなし」(世界文化社)



長男(三歳児10カ月)の夢中度:★★★★


ここ最近、「電車・トーマス」や「アンパンマン」以外にも興味を持ち始めている様子。
市内の図書館で行われているお話会などに連れて行っても、お話等を以前よりよく聞く様になりました。

「意外と物語なども少しずづわかるようになってきたのかな?」

と思い、嫁が買ってきたこの本を読んで聞かせたところ、意外に食いついてくるから驚きました。

「友達と一緒に遊んだり」、「物を分け与えたり」、「お母さんに会いたいという気持ち」や、「約束を守る」といった子供に教えてあげたいなぁと思う事が物語を通して優しく伝えられる所が嬉しいです。
話自体も結構面白く、短めな物語構成になっているため、読む側にとってもあまり疲れを感じずに読んであげられる事ができます。

世の中にはいろいろな物語があって、面白いのがたくさんあるのだから、それをできるだけ子供には教えてあげたいものです。
スポンサーサイト

出産時にやってほしくないこと & 準備品について

出産中・後を振り返っての嫁さんの言葉・気づいた事。

「痛みでうなっている最中に、電話がかかってきてベランダで話していた母親を見たときは、凄くいらついた」
ただでさえ痛みに敏感になっているときなので、余計な事は嫁さんの目の届かないところにいって行ったほうが良いのかもしれません。


「お尻が痛くてさすってもらったけど、出来ればやめてほしかった」
WEBで調べていたときに「さすってもらって助かった」という文面があったため行ったのですが、嫁さんには逆効果だった模様です。個人差があるのでしょうね。


「痛みに耐えるときは、とにかく何でも良いので硬いものにつかまりたかった」
テニスボールでは駄目だったようで、私の手を握り、最後は腕にしがみついてました。手すりのようなものがあればよいのですが、ベッドの横の手すりだとつかみにくかった模様です。

----- 以下、準備品の類にて ------
「とにかく喉が渇いた」
もって行ったジュース類では足らず、何本か足してもっていきました。病室が暑めなのも影響しているのかも。

「タオル類をたくさん持ってきて」
たった今連絡があった内容。どうやら赤ちゃん用・自分用ということで、大量のタオルを使用する模様です。産院にあるものだけではなく、余分に準備しておいて良かった。


他にも何かあれば、記録に残すためにもBLOGに掲載しておこうと思います。

【パンフルート演奏】FF4のファンファーレ!!

今日は久しぶりに隣接する石蔵で練習していたのですが、石蔵内は反響音が凄いので、パンフルートの音が響く響く!!
その響きの良さについつい嬉しくなってしまって、こんな曲まで即興で演奏してしまいました(^^;



FF4 勝利のファンファーレ(うろ覚えVer)


同じ所を間違っているし、うろ覚えで好い加減ですが、本人はめっちゃ喜んで吹いてました(笑)
後でしっかりと楽譜を見ながら演奏してみよう。

MORE »

友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??(3)

---------------------------
友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??
友人から「アムウェイのサプリメント」を勧められましたが・・・これってもしや??」(2)
---------------------------


結論から申しますと、断ってまいりました。

話し合いのときも特に問題なかったかと。
サプリの話や、アムウェイビジネスの話になった時の熱心さはすごいなぁと思いました。

MORE »

【パンフルート演奏】パンフルートフェスティバルへの参加決定!!

パ、パンフルート演奏のデビュー戦が決まった!!Σ(゚Д゚)


第3回パンフルートフェスティバル
2010年5月9日(日)
さいたま文化センター(小ホール)

『合奏部分のみ』ではございますが、参加することに相成りました!!(≧▽≦)


MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。